2007年05月29日

ふふーん

歌う鼻歌が古いコマーシャルの曲ばかりで、聴かれても困らない代わりに
ただ作業の音とともに流れて行くのが寂しい心持ちです。
皆さま、こんばんは。しおのやです。

なんとか、くしゃみの峠を越しました。
と思ったら咽喉が悪く(痒く)なりまして、やはりこれは花粉……のわりに、
カモガヤの姿が少ないんですよねえ。

こないだ、家の近辺を注視して見回って来ましたところ(怪しい住人の好例)、
既に田植えが終わった水田は、周囲の雑草もしっかりと刈り取られていて
一本もないわけではないんですが、カモガヤらしき植物はちらほら。


ただの風邪なんだろうか。
posted by しおのや at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

水の要らない水彩画

てんぷら粉でもありましたっけね。
コツの要らない……、と云うキャッチフレーズの。
日曜日と云っても、とくにすんばらしい出来事は起こっておりません。
しおのやです。皆さま、こんにちは。

sun_day.jpg

新しいペイントソフトに、手をつけました。
サイズがでかいのでサムネイル表示(クリックで原寸表示になります)。
水彩ペンが気持ちよい描画具合なので、久し振りに空を描きましてございます。


いやあ、このところ黄砂が来訪しているそうですね。
細かい砂は大敵であるデジタルカメラを持って出られないので、あれもこれも
撮れないまま、日にちだけが過ぎて行きます。もう五月も終わりですね。
posted by しおのや at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ここ数日、

風邪か、花粉症か、判別のつきにくい炎症に見舞われています。

カモガヤ花粉が敵なので、私の花粉症は二月ではなく五月終わりから六月辺りが
戦いなんですが(大仰じゃなく)、それにしては雨の日にも症状が軽くならず
晴れてる日も調子のいいときはいいわけで、ここ数日の気温にやられて
風邪を引いた可能性もないわけではないわけでございまして、
今夜、鼻炎薬を飲んで様子を見る予定。

総合感冒薬から飲まないのは、家の薬箱にある薬の期限を疑っているからです。

あああっ、眼が痒い!
(でも家にある目薬は疲れ目用で、痒み止めではない……)
posted by しおのや at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

夢と夢標(ゆめしるべ)

体調不良を伴いながら、浅い眠りに夢をみました。
あまりにも、覚醒後の意識に重く圧し掛かる夢だったので、こりゃいかんと
夢の内容を入力すると夢占いしてくれる、と云うサイトへ行き、診断。

あれえ?

夢のもたらした気だるい悲観と、真反対の解釈になっている……。
これは、自信を持ってよいのかしらん。
これは喜んでよいのかしらん。


おてがる夢占いサイトは、→こちら 「ぐっちゃんの夢占い」
* リンク先への移動、閲覧は自己責任で御願い致します。

いやはや、夢見が悪かったから現実も悪かろうと直線で考えるもんですが
一概にどうこう言えないものですね。
posted by しおのや at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

愚痴は言うまい

うまい言うまい、ゆうまいうまい。
皆さま、こんばんは。数日振りのしおのやです。

別にどこぞに旅行へ行っていたとか、PCの前に座れない具合だったとか
モデムのコードが断裂したってわけでもないんですが、更新する気分に
なれなかった為、しばらく頭を休めておりました。

Seesaaのブログはファイルのアップロードに制限がないので
非常に重宝していたんですが、ちょっとそこへ水を差すようなものが出現しまして。

シーサーブログを使っているかたは御存知と思いますが、更新などをする
「マイページ」へログインすると、ランキングの項目があるんです。
別に順位付けが嫌いなわけではないのです。
自分の得意分野や、切磋琢磨、研鑽を要する事柄であれば喧嘩上等……
ではなく、ランキングにだって熱を上げると云うものでございます。

が。

このブログは、飽く迄も趣味と息抜きでありますから、数字として順位を
つけられると云うのが、どうにも腑に落ちないわけでして。
なんせ、マイページを開いてすぐ、ブログ記事更新リンクの真横にあるので
見たくないなら見なければいいと云うわけにも行かず。
数字が苦手な為、人一倍、数字に敏感と云う部分も拍車を掛けて
ブログ移転まで考える始末でございます。
以前、カウンターもつけたけど結局外したしなあ…。

重箱の隅を突付く性格が災いしているわけでして、これはもうなんとやら
どうにもなんともならん気がするわけでありますがね。
posted by しおのや at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

マウス描き

mouse.png

アンドゥ五回、消しゴム五回、背景には制限なし、と決めて描画しました。
タイトル通りマウスでの落書きです。

ペンタブレットに慣れてしまったせいか、マウスが上手く操れません。

こんなことならドット絵にすれば良かったと思うのですが、せっかく描いたので
と云っても描画時間は十五分ほどですが、ともあれ、
たまには、なーんも考えずに過ごしたくなったりもするわけでございます。

しかし、さすがにこの絵を「コンピューター/グラフィック」のジャンルに
設定する勇気はありませんでした。(笑)
posted by しおのや at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

混然とイラスト

前記事、前々記事の続き。第三幕。

smokeghost.jpg

通信販売のカタログでかわいいと思った服を描く、と云う独りきり開催中の企画。

と云うわけで脈絡無く、香炉から出て来る退治者(バスター)であります。
イヤリングはアンモナイトを模したもの。
香炉と何の関係もありません。
ファイル名にスモークゴーストとつけている辺り、退治されるのは
自分じゃないのかと云う按配ですが、よい妖怪が悪い妖怪を倒すのと
同じと思えばOKですね!

格闘ゲームを作りたい……。
思うだけなら、労力はいりません。夢見るのはタダです。
夢寐を辿るくらいの気散じは必要だと思いました。

カメラ位置を引いた具合なのは、全身が描きたくなったからです。
最初は坊主を描いておりましたものの、どうしてもポーズが決まらない為
少女に変更しました。
こうして、なんかつながっていそうなイラストを描く内に、ひょっとアイデアが
出たりしないものかと、待ちぼうけの切り株を決め込んでいるわけでございます。

いつもせっせと野良稼ぎ。
posted by しおのや at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

前回(前記事)の続き

……の、ようなもの。

dna_and.jpg

人魂作成士。もしくはリンに火を点けて回るのが趣味な、赤猫ならぬ青猫。
光の珠の中の紅白のぐにゃぐにゃは、生命設計図。

通販のカタログを観ていたら、色合いが割かし好みの、かわいい服がありまして
つい描きたくなったと云うのが動機で、その他は後付けのものです。
posted by しおのや at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

よくある設定で、

come_on.jpg

↑本体は「本」のほうと云う。
この場合、本体の本を間違って、ちり紙交換に出したらどうなるのが
順当なのでしょうか。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

ほかのところで絵を描いていたので、こちらはしばらく留守になっておりました。
それはさておき、古典の文語文法をもう一度勉強し直しております。
古典を読むわけでもないんですけども。

文法の類と云うのは、学生時分チンプンカンプンでも、二十代半ばを
すこーんと過ぎた辺りから「ああ、これはこう云うことだったのか」と
ちっとも理解出来なかったはずの修飾語やら用言やらン段活用やらが
頭に入ってくるので不思議なもんです。


古典おさらいの動機は、趣味の欄に「俳句」を付け足したいから。
posted by しおのや at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

アコーディオン

新しい相棒となりました。

accordion.jpg

音符も読めない癖に、楽器を欲しがる習性があります。音が好物です。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

現在、家にある楽器は

・ケーナ
・ヴァイオリン
・ドラムスティック(スティックだけ)
・オカリナ
・カスタネット
・ホイッスル

です。
ヴァイオリンなんかは、もはやウクレレの如くにしか弾かれていません。
弓で弾くより、指で弾いたほうが音が出るので……。
安かったので衝動買いした結果、埃被りなんてのはまあよくある話でして
次に欲しいのは三味線であったりするわけですが、置く場所がないし
なにより金がないので、しばらくはアコーディオンと戯れます。


家人に、耳栓をプレゼントしたほうがいいかしらん……。
posted by しおのや at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 読む観る聴くの楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

あれだったか、それだったか

あああ、思い出せない!

……と云う失念に悩まされております。
ほらほら、あの曲!
ほら、この前行ったあの店!
のような具合で、肝心要の部分の名前が出てこないと云う症状です。

あの曲のあのフレーズ!メロディーも歌詞もおぼろなんだけど…!
この間読んだ本の、どっかにそれが書かれていたんだけどなあ!

とか考えている間に、本来話題するべき、話題にしたかった部分さえも
忘れてしまうと云う連鎖反応が起こるので厄介。
誰かが「咽喉に刺さった小骨の如く」と比喩したそうですが、まさに
その気分でございます。

しかしながら、
魚の骨が咽喉に刺さったときは、悠長に構えていられませんけれどね。
あれ。御飯を飲み込んでも取れないんですってね、奥さま。


脳内が疑問符で埋め立てられていく……。
posted by しおのや at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

枯木に花は咲きません

新しくゲームを作ろうと思って、何かしら考えてはいるけれども
これと云う決定打もなく、どことない注意散漫の気配にやれやれと
思案投げ首のまま、インスピレーションと云う単語がなんであったのか
記憶を探る暇もなく、このまま惰力で行くところへ行くんだろうかと
思惟に耽る、青い月曜日のしおのやです。
皆さま、こんばんは。

落書きで何か閃くかと思ったんですが、そうでもないようで。
棚から牡丹餅ってのは、ぼた餅が棚の上に置かれていることが前提で、
はじめて「棚から牡丹餅」なんでございますね。

seunen.jpg

↑なんか少年っぽいの。
子供を描くのは苦手です。ゲームを作るなら、もう少し年齢を加算します。

neisan.jpg

↑女性を描くのは好きです。

色を塗ろうと思ったんですが、頭が色彩まで廻りませんで、一度
色を付けたはものの気に入らなかったので、下書きを貼り付け。

最近、スキャナーの機嫌がいいので、安心です。

posted by しおのや at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

今日は立夏

夏が苦手なしおのやです。
暑さで溶けます。主に気力と根気が……。

そして、まったく縁がなかった大型連休の最終日でもある日曜日。
我が家では、この日が粽(ちまき)と柏餅の日です。
こどもの日を一日遅れで祝うことに意味があるのではありません。

理由は、

timaki.png

一目瞭然。


生菓子はお早めにお召し上がり下さい。
posted by しおのや at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ダウン・ロード

落ちる軌道を描いております。
ゲームが、と云うか、私のやる気が。

みなさま、こんばんは。しおのやでございます。

ブーンティのゲーム「フェアリーズ」の、例の一件のあと
何度か、ゲームの続きから再開してみたんですが、どうにも完全に
時が止まってしまったようで、何度やってもバグって honey...

仕方が無いので、新規ゲームを選択。
最初のステージから遣り直しとなりました。あと少しでクリアーだったのに!

fairy.jpg

妖精は気紛れで悪戯好き、と聞きますがね。
…………。
posted by しおのや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

The portrait.

second_lieutenant.jpg

戦火で端が焼け落ちた。

posted by しおのや at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

朝もはよから

gw2007.jpg

御隣さんが大掃除をしている音がしていました。
旅行やごろ寝以外の予定の入っている人もいると当然思っていますが
隣からその物音を聞いたときはハッスルしましたね!

壁の薄きを嘆くのも混じりながら。

そんなわけで要らない書籍を整理して、何年ぶりかに本棚が整頓され
ここ数年見ることのなかった「空きスペース」を目の当たりに
現在、感極まっております。

肩凝りと首凝りにうなされながら。
posted by しおのや at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

