2007年06月20日

足りないものは意欲!

蒸し暑さにダウンしながら、書籍を貪り読みしておりました。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

どうも私に欠乏しているのは「意欲」であるようなのですが
栄養ドリンクでも栄養剤でもウナギの蒲焼でも補給出来無いようでして
趣味の幾つかを支えに、細々と情熱を燃やしております。

燃やすとか云うと、熱いですね。
この季節。

読書感想文がまとまらないので、何も書いておりませんが
また、ぼちぼち絵を貼り付けたくなっています。
ただ暑くて……。

駄目なんですよね、暑さに弱くて。ばてばて。
posted by しおのや at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

病気かと思ったら

実はここ最近、原因不明の首の痛み(凝りではない)に悩んでおりました。

どれだけ眠っても疲れがまったく取れず、全身隅々に重くだるい感じがして
PCや書き物では凝らない部分が痛み出したのが一週間ほど前。
首の、耳に近い部分が特にひどく痛みまして、鎮痛剤を服薬して痛みを抑え
しっかり休めば治るだろうと、睡眠を取るわけですが、治るどころか
小康状態となることもなく首痛は引き攣りのように変じてきました。

これはなんか、大病でも患ったか。

と不安になること数日。
家から一分のところに整体医院があるので、思い切って行ってみようか、
でも牽引処置とか怖いな、もうしばらく様子を見ようとかなんとか
原因不明の首の痛みが頭痛にまで及ぶも、じっと我慢。

そして今朝、目覚めたときにふと、違和感に気が付きました。

枕が高過ぎるんでないか。

わたくし、食欲不振でげっそり痩せたのち、床で寝ると床擦れが起きて痛いから
マットを敷いて寝ておりまして、一枚目はちょうどよかったんですが
二枚目は少しサイズが大きくて枕がマットの上に載る状態だったんですよね。
つまり、

枕の高さ+マットの高さ

更に、入眠時に音楽を聴くので

+ヘッドホンの厚み

となるわけです。
試しに、自分の状態を確認しながら横臥しましたところ、首がえらい方向に
捩れると判明しました。
そりゃあそのまま眠ったら首も悪くなるだろうよ、と云う加減。


今夜はマットの足部分を折り畳んで、枕を低くして眠ります。
これで数日様子をみて、痛みが散れば、晴れて原因究明となるわけでございます。
さようなら、サロンパス!さらば、鎮痛剤!
治れよ、首!

皆さまも寝具の物言わぬ攻撃には御注意を。
posted by しおのや at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

薄味

「失われた探険家」 著/パトリック・マグラア 出版/河出書房新社

と云う本を読んでいます。
表題はあれですが、探検小説ではなく、ちょっとミステリアス風味の短編小説が
19篇収められた小説なんですが、インターネットの本紹介などを見ると
著者は「魔術的異色作家マグラア」と評されている様子。

成る程、と頷くだけの面白さはあります。
短編なので、奥底までじっくりと覗けない代わりに、
こちらの想像力いかんで深みも旨みも増す、と云う切れ味鋭い一品。


……なんですが。
私の感性もいよいよ刃毀れを起こし始めたのか、さらさらーと物語の
読後の余韻が抜けてしまって感想と云う感想が残っていません。
謂わば、砂金掬いで砂利ばかり掬っている感覚です。

歳時記でも読んで、感性を鍛え直すしかないのかなあ……。
posted by しおのや at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 読む観る聴くの楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

なんか色々と

us_g.jpg

書きたいことや描きたいものを、考えてはいるんですが
まとまらないのでイラストに逃げます。

posted by しおのや at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

無辺世界のワルツ

space_waltz.jpg



―― 想像の源へ、常に新しい一滴をくださる幻楽曲の奏手に捧ぐ ――


posted by しおのや at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ぼちぼち

Mrs.widow.jpg

水彩ペンで落書きするのが楽しい昨今。

短いゲームもどきを創りたい気分になってきました。
しかし、いざ作ろうとすると、あれにしようかこれにしようかと
一つに定まらなくて(と云うほど案があるわけでもないのに)大変です。

posted by しおのや at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

