2007年08月31日

随筆とエッセイ

ロシアン・ダイアリーをぼちぼち読み進めております。
皆さま、こんばんは。しおのやです。

最近、結構本を読んでいるのに感想を書いていないなあと思ったら、読んだ本が
エッセイだったから、単に感想が書けないだけでした。
元々わたくし、エッセイと云うものに抵抗がありまして、人の人生論なんか読んでも
私の人生に係わってくるわけでもない、足しになるとも思えない、と云う
半可通の一知半解が、(と云うかそれであるからこそ)読まず嫌いでございました。

その癖、徒然草とか奥の細道なんかは古語辞典首っ引きで熟読してんですから
なんともはや、と云ったところです。
温故知新と旧態依然は紙一重でありますね。なんて話はさておき。

お笑いタレントのエッセイが面白くて、名前も知らないコンビさんから
大体のかたが知っているだろう人の本まで、手当たり次第に読みました。
ぱっと思い出した書籍を挙げると、
「生きる」 北野武
「人は、なぜ笑うのか?」 太田光
「トリックスターから、空へ」 著者同上
「無駄な哲学」 ふかわりょう

「オリエンタルラジオ1」 オリエンタルラジオ
「CARP NOTE」 アンガールズ
この二冊は厳密にはエッセイではないんですが。お笑いタレントではない人の書籍だと、
「やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録」 星野仙一
「勝利への道」 著者同上
などなど。

もっと読んだはずなんですが、読む量がそこそこ多い割りに、読んだあとは
すっきり内容を忘れてしまうと云う頭をしている為、
また、お笑いタレントさんのみならず、人の名前と顔が一致しないことが多い為
書籍内の一文を覚えていても、それが誰のなんと云う本だったかを覚えていない
と云うことが多発します。特に夏場は。
読んだ本メモでも残せばいいんでしょうけどねえ……。

エッセイは手軽に読めて(たまに物凄いのもあるけど)よいですね。
私も自叙伝の執筆を始めようかと思います。
エッセイではなく、随筆でもなく、自叙伝を。
……。
横文字が嫌いなわけではありませんが、仰々しいほうが好きなのであります。

書き出しはどうしようかな。
「私はこれまでに三度、大きな悩みに襲われた」
「私の人生の転機は、三度あったように思う」
「私が本気で将来や社会と云う壁にぶつかったのは、大きく分けて三回あった」
「わたしは、三度の飯より懊悩が好きだ」
最有力候補の未来→途中で執筆に飽きて放置

自伝を書くほどの人生は送ってませんで、書きませんけどね(笑)。
posted by しおのや at 21:29| Comment(0) | TrackBack(4) | 読む観る聴くの楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ひとこと日記

ブレーキ踏んで左右確認が九〇〇〇円か……。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

なにか企んでいる。

scrap_06.png
posted by しおのや at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

かいきげっしょく!

その甘美な響き!
果て無きあこがれ!
機の到来を待つ以外に眼にすることの出来ない、天体の神秘!
大宇宙の偶然に於いて生ずる必然的な芸術!

部分月食もすばらしいが、皆既月食はその上を行く。
日食を頂点とし(わたくし比)、上から二番目に死ぬまでに一度は目にしたいもの!
天体編!

なのになんで曇ってんだよ…!

前線を蹴り飛ばせない気圧の根性無しめ…!
あ、太平洋に熱帯低気圧が発生しとりますね。
(月食が見られなかった腹癒せに天気図を睨み読みする侘しさ)

天体観測といえば。
流星群は居住区的に諦めています。特に夏場は空が霞んでおりますゆえ。
と云うか、観測可能とか、肉眼で見えるとか、そうでなくても七月七日の天の川とか
天に神秘の拡がりますとき、いつも曇っているか雨が降っている気がするんですけど
これはどこか山のてっぺんに赴いて観測しろと云う天の思し召しでしょうかね。
感激と昂奮は己でつかめと……。

二十年前から欲しいと思っている天体望遠鏡は、高価でいまだに手が出ません。
posted by しおのや at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

舌の根も乾いてません

昨日の続きで、キャラチップの作成に励んでおりました。

素材サイトさまからマップチップを拝借して、ツクールソフトを立ち上げたら今すぐにでも
ゲーム制作に取り掛かれそうな感じでございます。
前々から温めていたアイデアが、ここに来て孵化しようとしているようです。
時間がないときに孵化されると困るので、草案の殻をセロハンテープで
ぐるぐる巻きにして封じ込めながら、時間を見付けてあれこれやっております。

閑話休題(話は変わって)。
一度吹き飛んだイラストデーターの描き直しに梃子摺っている現状。
レイヤーをどう弄って(乗算とか加算とかハードライトとかリニアとか)いたのか
思い出せないのが致命的……。

AzSkyさまの“APDView ver 1.00(APDファイル専用ビューア)”と云うソフトを
ダウンロードしまして、今までのファイルを見てみました。
懐かしいやら、落ち込むやら、こんなイラストのデーターまで取っていたのか!と驚くやら
なかなか面白いものです。
で、レイヤーの手掛かりになるもんはないかと探してみたんですが、
レイヤーを弄るのって、最後にまとめてやることが多いのでファイルデータに
残っていないんですよね、ほとんど。

本当、その場のノリと勢いで絵を描く癖をなんとかしないと……。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

01で着せ替え

キャラクター素材をシュミレートするプログラム、と云うのをやってみました。
日曜日も終わりですね。休日に縁のないしおのやです、こんばんは。

さて、この“Looseleafキャラクター素材合成シミュレータ”と云うものですが
ぼちぼちドットを打つのとはまた違った快感があります。
ディスプレイ上でやる着せ替えと云うか、パズルと云うか……。
RPGツクールを使ってゲームを作りたいけど、キャラチップなんか作れない!
と御嘆きのかたに御勧めです。
頭、身体、アクセサリー、といくつかのパーツを選んでいくだけで、ほんと簡単に
キャラチップが作れてしまうわけです。素材のインスタントラーメンですよ…!
いやあ、もう、キャラチップを作ったらゲームを作りたくなるわけですからして
これは素晴らしいものだと思うわけでございます。

時間がないので作りませんが。

でも、なんとなくアイデアだけはあるやつの、主要人物をシュミレートしてみました。
出来上がったのはこちら。
f_sister.png
短髪の姉さん。職業は悪者。
長い髪のほうが神秘的な感じはするんですが、矢張り個人的な趣味で短い髪を推す…!
f_elf.png
でも長い髪も作りました。緑髪の妖精。
人物位置としては特に重要でもないんだけど、最後まで一緒にいる感じの……。
* 著作権はMACKさまにあります。MACKさまのサイトはこちら→Looseleaf

面白いので、上記以外にもいくつかキャラチップを作りましたが、それはちょっと
別所に関係するもの(このブログでは扱っていないこと)なので御蔵入りでございます。
posted by しおのや at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

こここ、こりゃこりゃ

肩凝りの日ー。

ちょっと遠出をしたら、肩凝りと首凝りとはどう云う現象だ!
筋肉に乳酸が溜まっているから凝りが起こるとかそう云う話ではなくて、私がこれだけ
あちこち凝っているのだから、一昨日、昨日と私にお付き合いくださったかたも
もしや凝りに見舞われているのではないかと思うわけでございます。

一人で遊びに行ったわけではないんです。
普段は、誰かと一緒に遊んだり、遊びに行ったりはしませんけれども、今回は特別。

眼が覚めて、ふと気付いたら首が回らなくなっていました。
別に限界まで借金したわけでもないのに!


ええと。
話は変わって、本日の収穫。
「ロシアン・ダイアリー」 出版/日本放送出版協会
アンナ・ポリトコフスカヤと云う女性ジャーナリストが書いた本の、日本語訳です。
ロシアの真相を見極めようとした著者の視線の先に映ったもの。
それが知りたくて、この書籍を手にしました。

読み終わったときにアンナ・ポリトコフスカヤ氏の見たロシアがどういう意を持つのか、
また、わたくしが常々ジャーナリズムについて抱く不信と不満にどう影響するのか、
読む前から、ちょっとどきどきしております。
今日は序文だけ読みました。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

覚書2

本日も京都行きです。

そういえば、京都市駅ビル横にビックカメラがオープンしましたね。
大阪のでんでんタウンまで行くより電車賃が安く上がるので、家人のノートPCを
購入するときは、京都ビックカメラへ行こうと思います。

この日記も書き直しバージョンです。悪しからず御諒承ください。
posted by しおのや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

覚書

本日、京都へ遊びに行きます。
なんだか興奮して、一時間弱しか眠っていないんですけど。

と云うか、この記事は前に書いたものを書き直したものです。悪しからず。
posted by しおのや at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ひそかな悩み

WIN95のゲームをしております。しおのやです、こんばんは。

CG256色の頃のなんですが、原画家さんが好きなので、色数なんて気にしません。
フルカラー版(XP対応、リメイク版)も出ているのですが、原画の人が違うので
ゲームの雰囲気に今ひとつ浸れず、棚の奥に眠らせました。
懐古主義ではありません。
単に好みの問題です。

だけど、それがゲームを選ぶ重要な部分であるのは確かなことでして
まあ結局なにが言いたいのかと云うと、このゲーム、WIN95用なんですが
XPでも起動できないことはないんです。

但し、全画面表示。

何が困るかって、これがアダルトゲームだから困るんですよね。
……家族と同居ってのは、家賃の面ではとても節約になるんだけれども
こう云うとき、どうしようもない現実を叩き付けられた気分になります。

アダルトゲームごとき。
されど、アダルトゲーム。

アダルトに係わらず、ゲームと云うのは数少ない娯楽の一つなのです。
うーん。なんとかならないかなあ、全画面表示…。

それか開き直って全画面で、ばーんと顰蹙CG入りのゲームをするか!
posted by しおのや at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

のみもの

カラオケに行きました。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

茹だる暑さの中、根性と気力を振り絞ってカラオケボックスへ向かい、ストレス解消に
好き放題に歌ったりがなったりして三時間ほど。

ワンドリンク制の場所って多いんですかねえ。

もともと、歌っている最中には水分補給をしないほうなので、ドリンクはいつも
中の氷が溶けて、炭酸であれば炭酸が抜け、冷たいものなら冷たさを失くし
熱いものなら熱を失くしたころにようやく手を付ける、と云う按配です。

ドリンクの旬を知らないもんの行動ですね。

さすがに、今日は外が暑かったので、届いた側からドリンクをずずーっと飲みましたが
それなりに体温が落ち着いたら、いつも通りドリンクグラスへ手を伸ばす回数は減り
お時間ですよコールが来たときには、氷もすっかり水となって炭酸を薄めまして
グラスの中の体積が増えている(氷の分)状態でした。

これで冬場なら熱い飲み物を頼むわけですが、熱い飲料を熱いと思える時間に
飲んだ覚えがほとんどありません。
せっかく金払っているのに、これではなんだか勿体無い。

なので、次にカラオケに行く機会があれば、お時間ですよコールが来る前に
ドリンクを飲み干そうと思います…!

ってまあ、別にたいしたことではないんですが、わたくし、大仰な用事よりも
些事のほうに熱を入れてしまう性質なのです(笑)。
posted by しおのや at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

持って運べるテレホーン

《あばら屋絵日記》
ketai2007.png

自分用の携帯電話を購入しました。
前に家人が携帯電話を持っていたときに一度借りたことがあるのですが、そのときは
「絶対に自分はこの文明の機器を持たないぞ」と思ったものです。
親指魔人になっちまいます。
しかし、

絶対は絶対でないからこそ、絶対として存在し得るのである。

と云うわけで前言撤回をまたたきの間に済ませて、いざ購入したんですが
PCのキーボードに慣れているせいか、単に私がせっかちで短気なのか、
文字入力の手間で神経を摩り減らしております。
説明本片手に、ああでもないこうでもないと格闘すること数日。

……便利なんですけれどね。
旅行へ行くときなんかは、特に。(バーコード読み取りで店舗チェック)
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

火よ!

lm_illa1.jpg

ニンテンドーDSのゲーム「ロストマジック」に、はまっております。
タッチペンでルーン文字を描いて、うまく描けたら魔法発動!と云う
いかに自分がずぼら且つ悪筆であるかを認識させられるアクションRPGなんですが
ペンで書いた文字は魔法として反映されるのが面白いので、ついつい
用事なんぞを置いて、手を伸ばしてしまうわけでございまして。

モンスターを仲間にして参戦させたり、その部隊を強化したりと
ほかの面でも面白いところはあるのですが、矢張りこの、描いて発動!が
たまらないわけです。
まあ、悪筆の上に反射神経の鈍い私は、一番最初に使えるようになる火の玉しか
使っていないと云う、ていたらくなんですけれども……。

イラストはペンタブレット直描き、AzPainterで彩色。
六割がた、レイヤー頼みで仕上げています。

公式サイトはこちら→「ロストマジック」 * 閲覧は自己責任でお願いします。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ちょっと思い切って

思い切ったことをしてみようと思い立ちました。
吉と出るか凶と出るかなんて、考えていても始まりませんから、
ともかく、行動を起こすことにしました。

と云うか暑いですね。
これは残暑のレベルを跳び箱百段ほど飛び抜かした感じです。

週末からは少しづつマシになるとのことですが、本当にマシになってくれないと
茹で蛸ならぬ茹で人になりそうで……。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

