2007年11月30日

カウントダウン開始までのカウントダウン

よっしゃ、ブロック崩しが完成しました。
あとは、圧縮してダウンロードページを作るだけです。皆さま、こんばんは。

しかしながら、今回、テストプレイをペンタブレットでやってしまったんですよね…。
マウスの調子が悪くて、カーソルが急に横移動しなくなるんです。縦には動くのに。
ブロック崩しで横移動しないって致命的、と云うかゲームにならない。
ペンタブレット付属のマウスでクリアー出来るかどうかチェックしてみようかなあ。
タブレット(ペン使用)なら、ハードモードでも(運がよければ)クリアー出来るってことを
確認したわけですが……。ペンとマウスじゃ全然違うしなあ。
と云うことで、ゲーム公開は明日の夜になりそうです。

それにしても来週までに、と一昨日言って本日の完成ですからねえ。
この場合、覚悟も計略もないとは云え、背水の陣ってのは限界点を引き上げる作用が
あるようです。いや、いやいや、単にCGの使い回しが多かっただけか…。
キャラクターイラストの色塗りに難儀した時間が長かったけど。

先日からブロック崩しばかりで疲れましたんで、ブレイクタイム(倒)。
posted by しおのや at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

MRI(ムライ、の略ではない)

病気関連の話が苦手なかたは、本日の記事は読まないように願います。
読んだせいで気分が落ち込んでも責任取れませんです。
イラストより下が本文ですのでスクロールに御注意ください。大したこと書いてないけど。
皆さま、こんばんは。しおのやです。
外出するたんびにスターバックスに行くので、血糖値がばんばん上がったらどうしよう。

本題に入る前に緩衝材として、久々の《あばら家絵日記》。
貧子(まずこ)と乏一(ぼういち)の生活は、相変わらずの隙間風暮らしです。
私は、頭部レントゲン写真が苦手です。
なんか、恐い感じですよね。頭部の病は話だけでも一目散です。こわい。
roentgen.png


最近具合が悪かったので、三ヶ月様子見の診断をもらっていたけれど、先日病院へ行って
MRI検査を受けてきました。
内臓のできものは思った以上に元気(=私にとっては症状の悪化、と云うことになる)なようで
近頃は我慢出来るレベルの痛みがじわじわ来ています。
痛いと云うにはそれほどでもなく、しかし痛いことは痛いって曖昧痛は性格が悪いな。
結果は来週、聴きに行く予定です。なので、昨日の日記に来週云々と書いたわけで。

関係ないようで関係ある事柄。
毎年この時期、十月下旬から十二月の中旬くらいまで精神的に参ってしまいまして
今まではやることがあったので忘れることも出来たけど、今はそうも行かず。
…でも、ローマだかギリシアだかの偉い人が「悲しい心でジョークを作るのは無理」と
言っていたので、無理とはなんだやってやれないことなんかそうそうあって堪るか、と
反骨精神を燃やしてジョーク絵を描いていました。
で、あとで確認したら、「悲しい心で冗談を作るのは困難である」でした。

MRIの結果がどうあれ、そう云うことになりそうです。
で以って、こう云うときに限って家人と揉め事が起こったりするので、暗澹遣る方無し。
posted by しおのや at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

シューティングスター

記事タイトルに深い意味はありませんが、昔、浅香唯が歌っていた“STAR”は良かったですね。
と、それはさておいて。

前に作ったブロック崩しの続きです。
あとは最終ステージのクリアー後のダイアログを組み立てれば完成、まで漕ぎつけました。
まだ全部通してのバランスをみていないので、なんとも云えませんが、なにがなんでも
来週の木曜日までには完成させたいと思います。
中途半端な日付ですが、たぶん来週を過ぎたら、別のことで一杯一杯になりそうなので、
なんとかそれまでにゲームを作り上げたいと思う次第。
で、まあ、曲がりなりにもステージクリアータイプのゲームなので、ステージを進めるごとに
難易度をちょっとづつ上げていっている(つもり)なんですが、自分がクリアー出来ません。
貫通弾が出せたときはクリアーできるんだけど…。
demae1128.png
もうちょっとブロックの位置を上げようかと迷っております。
ブロックと云うか、ブロックもどきと云うか。
脱衣シーンがないのに、ゲームオーバーで最初からスタート…ってのは、やる気の面で
大いに問題がありますよね。
私がへたくそなのも問題だなあ。

これとは別に“LiveNovel”と云うアドヴェンチャーゲーム制作ソフトで、
ちょこちょこゲームを組んでいます。が、恐らく未完で終わると思います。
使い勝手の良いソフトなのでちょっとした紙芝居なら、とんとんと作れるんだけど。

このソフトをもう半年早く知っていたら「DEEP SLEEP」のPC版を作れたかもなあ。
と、取らぬ狸の皮を剥ぐ。有言不実行のくせ、算盤の自己主張は烈しい(笑)。
posted by しおのや at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

手をつないだ思い出は、淡い夢の残像の如く価値がない

takeonme.png
その手は無かった。
なぜ、もっと早くに手を伸ばさなかったのだろう。
もっと早く、の時点では、その手がまだあったから伸ばさなかったのだ。
どうして消えたのか、今では知るすべもない。
posted by しおのや at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

うまいもん、やけど注意

串カツを食べていたら、蒸気で上顎と咽喉をやけどしました。
kusiage.png

現在進行形で、ひりひりして痛いですが、串揚げがおいしかったので満足です。

これからの季節、おでんに、肉まんにあんまん、鍋物、おしるこやぜんざい、
蒸かしもの、シチューにポタージュ、と温かなものが恋しくなります。
恋しくなったら食べたくなるのが心情でありますからして、北風が吹けば吹くほど
その熱々がいいんだと、わかっちゃいるからやめられない。
皆さまも蒸気火傷には御注意ください。
夏は冷たいものの食べ過ぎで知覚過敏の危険が多いそうですが、冬は蒸気ですね。
蒸気。
侮れませんよ、蒸気機関。いや、蒸気器官(結局、なんでもいい)。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ハッピーエンドの条件

happyend.png

あいつがのうのうと楽しそうに生きているのを見て、業腹で仕方ありませんでした。
つまり、私は疲れたのです。
怒りはそれ自体も、それを抑えるにも、途轍もないエネルギーを使います。
あいつを許せばよかったのではないか?馬鹿を言いなさんな。
怒りを完全制御したあと、今度は許容と云うパワーを振り絞れというんですか。
今こうして波風を立てないでいることに、どれだけ神経を磨耗させていると思うんです。
私は、くたくたなんです。
「なるほど、よく解かりました」
どうしてほかの方向へ感情を変換できなかったのか、良い方向に向けられなかったのか、
そんな風に思ってはいませんか。
「少々は」
それが出来ていたら、こんな結末を迎えるはずがないでしょう。
「確かに」
まあ、誰も本当のことは知りませんから、私がいなくなっても一過性の「かわいそう」に
なるかもしれません。
「三文芝居の茶番ですね」
どうしたって、そういうもんですよ。
せめて、私がすべてに満足して死んだのだと思わせるくらいはしましょう。
「どのように」
花を描いてください。
死骸の横に花が開いていれば、それなりに幸福っぽく見えます。
「わかりました」
posted by しおのや at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

2007年11月23日

赤色。

scrap19.png
posted by しおのや at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ミントですっきり

古本屋に行って、ついつい本を買い過ぎて、しかし満足していると云う複雑な心。
皆さま、こんばんは。寒くなりましてございます。しおのやです。

ニンテンドーDSでドラゴンクエスト4が発売されたので、いつか買おうと思っていたら
家人がプレゼントしてくれました。ハロゲンヒーターを背に、DSに耽る冬……。
なんとも贅沢でございます。
本体の充電切れてて、まだプレイしていないんですけども。

スターバックスで冬季限定メニュー(らしい)“チョコレートミントモカ”と云うのを
飲んでみました。ホットチョコレートが好きなのでたまりません。
ミントの香りが爽やかで、飲み終えた後の爽快感が病み付きになりそうです。
しつこい甘さでもなし、マカロンと一緒に午後のおやつにいかがでしょう。

しかし今日は、風が冷たくて、陽が差しているところは温かく、狐の嫁入りまであって
色々と忙しい空模様でした。いつの間にやら、空の高い季節です。
posted by しおのや at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

妖怪のめがね

「図説 江戸っ子のたしなみ」 出版/河出書房新社
絵図から江戸の生活、暮らし振りを考えてみよう、と云う本を読みました。
と云っても、学術書ではありません。
絵に描かれた暮らしの一部から、当時の風景を垣間見ようと云う楽しい本です。
歴史の知識がなくても大丈夫。
いやあ、昔の江戸は水と緑の都だったのですね。
どの絵にも、緑の山や、だだっ広い川が描かれている気がします。

さて、この本、文字の部分が少ないので紙芝居でもみる具合に読み進めていきましたら
妖怪のことについて触れられているページがございました。
わたくし、妖怪が大好きです。
ろくろくびの絵があって、いやあ定番定番と満足しつつ次のページに目をやりますと
妖怪と商談している人間の図がありまして、なんとなし違和感を覚えたんです。
よく見ると、三つ目妖怪でした。そして、商人の持っている眼鏡、

megane1.jpg

レンズ三つ…!
なんつー芸の細かさ!と云うか、三つ目の額の目ん玉は飾りじゃないんだな!
と感心すること、しきり。
手許に本がないので図はうろ覚えですが、こんな感じでした。

megane2.jpg
この絵は、勝手な創作です。
しかし、妖怪はちゃんと金払うんでしょうかね。いやはや。

個人的には、三つ目より一つ目が好きです。
京都四大魔所の伝承のひとつ、一眼一足となった僧の話に感銘を受けたのと、
きむらひろき氏の漫画に出て来る一つ目の羊飼いが好きなので。
百目も面白いけど、描けと言われたら逃げます。目ん玉百個も描きたくない……。
posted by しおのや at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む観る聴くの楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

2007年11月19日

よそみしながら

demae1119.png

ブロックを崩さない具合のブロック崩し、がステージ3まで完成しました。
まだまだ荒削りなので後々、修整やら変更やら、てぐすねひいて待っております。

同時進行で脇道に逸れてプログラミング中。
やらなくてはならないことと、やりたいことの両立はハードでございます。
いやしかし、ここを先途と(積もる長話は三倍速にて語り尽くし候)

身体が二つあって、一日が五十時間あればいいのに。
……と思うわけですが、暇の期間になったら分身も時間も持て余すでしょうなあ(笑)。
posted by しおのや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

抑制すること、忘れること

どう考えても、割を食っているのは私なのに、それを口外することは大人気ないことであり
人に言わせれば恐らく、そんなことくらい、と云う事柄であるのだが
私にとっては大問題なのであって、結局それが原因で遊興の一つに渋みが混じったのを
なんとか薄めようと努力はしたけれど、一定以上には希釈出来ない。
それは過去の引っ掛かりであるとか、そのときに感じた不快の残滓であるとか、
考えるだけならいくらでも分析出来るものでありながら、解消させる手段も当てもなく
もう好い加減、引き摺るくらいなら棄ててしまうほうが楽なんだろうなあと思いながら
未練たらたら妥協でだらだら、
これが成人の処世術。

体調が悪くなると、思考が暗い道に入りたがるらしい。
posted by しおのや at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

今年の流行

子供を中心にインフルエンザが流行しそう、と聴きました。
手洗い、うがいを徹底して、栄養のあるものを食べて、身体を冷やさないように
……まあ基本的な予防法ですが、このうち後者二つが難しいんですよね。
胃弱で食欲不振、隙間風で家ん中が寒い。
しかしウィルスも感染する人を選ぶのか(そりゃ栄養豊富で快適なほうがいいと思うが)、
生まれてこの方、インフルエンザに罹った覚えがありません。

だからと油断しては隙を突かれるので、今年も完全防備で冬越えです。

で、風邪ともインフルエンザとも関係ないんですが、いささか体調が下降中。
ブロック崩しの組み立てが思うように進まない…。
代わりに読書に耽っております。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

2007年11月15日

知れば知るほど

知らなければよかったと思う。
……と、まずは今の心境を書きとめておきまして。

本日はすずめも転寝をする小春日和。
満喫しなければ勿体無い。
喫茶店で働いている人の休みの日(不定期休日)だったので、外に遊びに行きました。
一緒に遊ぶの何週間振りかなー。
太陽が燦々と暖かな陽光を差し伸べる街路を行きながら、やれマナーのない客がいるだの
内臓にできものが出来ただの(これは私)、ストレスで腹の具合が悪いだの
麻酔をかけると効き過ぎてやばいだの(これも私)、湿気取りが必要なじめじめ話をしました。
雨の日にやたらテンションが上がるってのと逆の現象ですね。
いつかカラオケでオールナイト(午後7時から翌朝午前5時まで)やりたいねえ、と
午後11時には眠ってしまう彼女と「夜明かしカラオケ」計画を立てつつ
ひねもすのたりのたりの一日を過ごして、満足です。
明日から頑張ろう。

空は、夕方くらいから曇って来たんですけどね。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

