2008年04月30日

おちゃのこさいさい

お試しダウンロードソフト“SAI”が手に馴染む。製品版欲しいけどPCの買い替えが…
うーん、どうしよう。と悩みながらも、皆さま、こんばんは。しおのやです。

light_bright.jpg

正装した男女、を描きたくなって描き始めたら、途中で飽きてきて慌てて完成させたら
あそこをああすれば、ここをこうすればよかった、と修正したい部分が出るわ出るわ。
わたくしの創作意欲は、時に打ち上げ花火で、時にねずみ花火で、時にしけった花火です。
でも、大体いつもは湿りかけのマッチです。
高級マッチでなく、箱入りの御徳用のとかキャバレーでもらうマッチとか、そういう。

花火とマッチに喩えるのは、今日が四月と思えないほど暑かったからです。
なんと云うか、アイスクリームより、かき氷が欲しくなるような…。
posted by しおのや at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

苦悩散々たる重い

手違いと早朝からの家庭内騒音に邪魔され、二時間半しか眠っていません。
その頭で部屋の片付けをしました。
すべての(必要な物も含める)一切合財がゴミに見えました。

今日はもう寝ます。
posted by しおのや at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ぬか喜びの危険性アリ

kafun2008.jpg

今年もこの時季がやってきたんですが、あんまり、くしゃみ鼻水鼻づまり目の痒みが
烈しくありません。去年、一昨年、一昨々年と遡っていくと、過去ほど症状が強烈です。
わたくし、カモガヤ花粉症なのでございます。
いつもいつも花見の季節に飛散量が多く(一発変換で悲惨量と出たが或る意味、真理)
桜木や蓮華草畑を楽しみながら、ティッシュとハンカチに集中すると云う状態でした。
今年は、なぜか、それがほぼありません。
マスクをしないで外出すると、ちょっと鼻がむずっとするくらい。

花粉症って治るもんだったっけ…?

と思いつつ、別に花粉症に名残惜しくもないわけで、このまま行ってくれれば
なにも言うことないんですけれども。……まさか、フェイントで症状g
posted by しおのや at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

大型連休の入り口ですってよ、奥さん

…と、それとはまったく関係ない話ですが、
久々に“Corel Painter Essentials2”を使って、ブログ用に絵を描いていたら
絵のサイズがあれだったのか、ペンサイズがあれだったのか、なにがあれだったのか
フリーズしました。業腹だったので、アンインストールかましてやりました。


_○□=

posted by しおのや at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

昨日のメモ、未来のメモ

昨日、母の誕生日だった。
しかし、何歳かは知らない(訊いてもすぐに忘れる)。
贈り物は青い財布。春財布、とか云うので縁起がいいらしい。張る、財布だそうな。

過去漫画を入れたクリアファイルを引っ張り出し、先日の落書きで名が思い出せなかった
人物をチェック。イニシャルがTだと判明。
あまりにも普通過ぎる名前なので忘れていた模様。

…色々、忘れてばかりいる。

旅行するぞー!
巷で云うGWは仕事だから、どんなに早くてもそれが終わってからになるけど。

或る計画を立てた。実現するかどうかはともかく、実行してみることにした。
たぶん、見る前に飛ぶのはこれが最後だろう。
世間の目もあるし、年齢的にも体力的にも、無理は出来ないだろうからなあ……
まあ養う家族はいないから(家人とは同居しているが)、背負うものが少なくていい。
posted by しおのや at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

デジタル切り絵

red_black.png

あいつの姿は一つじゃない。時には、性別まで変わっちまう。変装?いいや、変身だよ。
腕利きなのは保証するが、あいつに仕事を頼むなら用心しろ。
柏餅が好物らしいぞ。

…と云う感じの散文を書いていたんですが、ブラウザのアレやソレで記事が吹っ飛び
もう一度打ち直す力も湧きませんのでイラストに分類しました。
目に痛い背景(黒と赤)に白線で絵を描いたので、描き終わったとき目がちかちかと
えらいことになりました。そして主線色を変更。
服と肌の色、同じ白に見えても、実はちょっと変えてます。
最初は「三色で仕上げよう」と思っていたのですが、最終的には七色も使いました。
posted by しおのや at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

?さん。

scrap40.png

数年前、レポート用紙に描いた漫画の人物。その3。
別部署に左遷される主人公を優しく見送る上司。名を忘れて思い出せない。
posted by しおのや at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

伸るか反るか

人生の折り返し地点(私の中では「人生50年」が基本)をとうに過ぎた身とあっては
今から新しいことを始めると云う決心は、十年前のようにはいかないものです。
皆さま、こんばんは。
《悩まないのも問題だが、悩み過ぎるのも問題だ》しおのやです。

外因によって、のっぴきならぬ状況に陥って動き始める、と云うのが今の状況なんですが
詳しく書こうと思っても、まだなにも始めておりませんから(行動は、と云う意味で)
なんとも、書くに書けない状態が続いております。
四月の初めに、ひょっとするともっと前に、賽は投げられていたのかもしれません。
多少窮屈でも現状に安住したいってだけで、意識しないようにしていたのか。
なんのことだか、打っている自分にも解からなくなってきましたが、ともかく
このブログはまだ続きます。
記事の更新が途切れたら、オフラインでてんやわんやしていると思ってください。

ちなみに、ゴールデンウィークが過ぎるまでは情報収集や、細々した用事の処理や
創作、描画に力を注ぐつもりです。あと読書と。
でもゲームを作る気力はありません。脱衣マージャンを作るツールを見付けたのに…!
posted by しおのや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

踵で地面に線を引く

過去が言った。
「もう好い加減ね、疲れているんですよ。そらあ腹に据えかねることではありました。
後悔と憤怒を引き摺って、切歯扼腕に歯は磨り減って、腕の肉もぼろぼろです。
このままじゃ馬鹿みたいじゃありませんか。駄目なときゃ駄目なもんです。
どう頑張っても、報われないわけですよ。それが証拠に、あれから何を得ましたか。
時間を浪費して(収穫がゼロってわけではありませんが)、神経を擦り減らしちまって
そんでもって石ころ一つ投げていない。
もっとも、闇夜のつぶてってやつが無関係の人に当たっては傷害罪ですけどね、やれやれだ」

未来が言う。
「過去がくたくたなせいで、私もがりがりです。
我々はいやいやでも、なんでも、つながっているんですよ。
しっかりしてくれないと先細りのささくれ多めの冬場の乾燥肌みたいになりますよ。
本来、私は取り替えたばかりの電球のように明るいはずなのに」

今が笑った。
「どっちもお笑い種だ」
posted by しおのや at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

色は色々あるけれど

狙っていたマスコットが一発で出たときの喜びは筆舌尽くしがたいものです。

irojiro_m.jpg
色白まんじゅうさん。
とは、このマスコットの名前なんですが、余談で蛇足ながら、わたくしは色白が好きです。
でも、白くないと言われている、三遊亭楽太郎さんの腹黒さは好きです。

…柚子まんじゅうもかわいかったなあ。
posted by しおのや at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

Y。

scrap39.png

数年前、レポート用紙に描いた漫画の人物。その2。
posted by しおのや at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

Kさん。

scrap38.png

数年前、レポート用紙に描いた漫画より。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

いてらっしゃい

家人が東京に行きました。
私は留守番です。

昨日の続きで、PCトラブルがまた発生しましたが、やっと解決しました。
気晴らしに東京観光、行けばよかったかな。
とは云え、簡単に遠出できないのがつらいところで…。
posted by しおのや at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

Thursday night IN and OUT

読書時間を欲しています。しおのやです。皆さま、こんばんは。
嵐の前の静けさか、昼間はイラストを描いて平穏に過ごしておりました。

夕飯後、読みかけの本に手を伸ばす前に(伸ばしてしまったらすべての用事は脱落する)
PCに必要ソフトをインストールする作業をしました。
インストールの前に古いヴァージョンのをアンインストールしなくてはならないんですが…

古いヴァージョンをアンインストール→再起動
新しいヴァージョンをインストール→再起動
しかし、とんだ不具合が出る。レジストリを弄ったからか。
システムの復元→再起動
しかし直らない。
別のソフト(関連のあるもの)をアンインストール→再起動
アンインストールしたものをもう一度インストール
不具合、解消されず

あまりにあんまりなので、一から説明書きを読み返してチェックし直したところ
不具合と思っていた部分はちゃんと機能しており、まったくなんの問題もありませんでした。
あるのなら、数日後に出て来そうな気もする。
まあもう今夜は読書する気力もないほど、へろへろです。
インストールとアンインストールは、生気を吸い取る呪文ではないかと思えますね。ほんと。
とにかく時間ばかり喰われて、インストール、アンインストール中はなんも出来ないし
DVDを観て過ごそうと思ったらプレイヤーのバッテリーが切れてやがる…。
茫洋たるプログラムファイルの海、PCの前ですることもなく画面に向き合うのは疲れるなあ。
posted by しおのや at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

あの創作意欲をもう一度

こんばんは、しおのやです。

現在、続き物のファンタジー小説と、一冊完結のSF小説と、小説(SF)短編集を
並読していまして「春眠暁を覚えず」とまったく無縁の春を送っています。
最初は最初にあげた続き物のファンタジー小説、の外伝を読んだだけなんですが
なんとなく本編が気になって読み始めたら、こりゃもうなんじゃろかと云うほど
みごとにその世界にはまり込んでしまいました。
御陰でイラスト方面への熱意がなりを潜めましたが、文を創り書くことは無上の快楽です。

でも語彙はPC使用以前の方が多かった。
ワープロや原稿用紙の横には国語辞典、歳時記、類語辞典、カタカタ語辞典、故事成語、
英和、和英辞典、漢和辞典、地学哲学もろもろの専門書籍、と並べて置けるのですが
PCの周辺は片付け不精が祟って、オンライン辞書と電子辞書頼みで執筆することが
多いのです。すると、一つの単語を引いたとき、その隣にある単語を吸収することが出来ない。
単語から単語への連鎖花火がひらかないと云うわけで。

いやあ、それでも今は小説です。どこに公開するわけでなくても楽しいのでございます。
苦心惨憺を乗り越えたときの脳内パラダイス模様は筆舌尽くしがたいものなのです。
それにしても語彙が減ったなあ…。
そんな現実にも、いやおうなく直面するわけなんですが。
posted by しおのや at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む観る聴くの楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

花写真

hana08_04.jpg

hana2_08_04.jpg

花は、めしべとおしべのなまめかしさに惹かれる。
閑話休題。朝顔のしべは頭がいい。マンジュシャゲとドクダミの姿容は私を魅了してやまない。

sakura08_04.jpg

さくらさくら。好きなのは大島桜、でもこれは違う。たぶん。
曇りの日だったけど、ぽつんと立っている桜の木でないと撮影できないほど大入り満員。
花見のゴミはしっかり持ち帰ってくださいよ。
いやはや、どういう角度で撮っても人間が映るのでどうしたらいいやら(笑)。

renge08_04.jpg

自画自賛ながら、去年撮った蓮華草と較べると格段に撮影技術がアップしたなあと思う。
絵と同じで、写真も自分が満足出来るかどうかなんだなあ。
と、花曇り(天気予報によると、曇のち雨らしいけど)を明日と控えた宵のはじめに
ほっそり考えるのでございます。
posted by しおのや at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

