2008年06月30日

なにかのアイデアスケッチ、2。

scrap47.jpg

アイデアも本もCDも出しっ放しのマイライフ。
posted by しおのや at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ただいま!

fukki_0629.png

やっと網に戻って来ることが出来ました。
天網恢恢疎にして洩らさず、なんて云いますがネットの網の目は潜り抜けようとすると狭くなり、
なんでもないときはネズミ捕りのパトカーの如く穏やかで静かなものでございます。
愚痴から始まりました、しおのやです。皆さま、こんばんは。
これまでのラップトップPCではなくノートPCと云う、新しい環境での初投稿、
積もる話もございますがノートPCに慣れていないのでタイピングで肩が凝りまして
また、ペンタブレットの配置的に、とんでもない姿勢でのキー打ちになりまして
これもまあ、PC用のテーブルを買うまでの辛抱になるはずなんですが
ともあれ
ネットに接続できなかったのはレジストリをいじったせいではないかと思い至り
本日はリカバリーで気力を消耗しましてございます。
新品なので既存データーの保存やら移し換えやらのなかったことは、不幸中の幸いでした。

ペンタブレットの勝手も今までと変わり、上の絵を描くのに十分以上かかる有り様。
なにより驚いたのが、
「ディスプレイ変われば色変わる」
と云うこと。色の違いやら視覚効果の差違やらに目を丸くするばかりでございます。
そんなこんなで、 携帯電話にさよなら。
ノートPC、こんにちは(でも使いにくい)。
posted by しおのや at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

こつこつと

ネット接続の作業中のしおのやです。
来月こそ、PCから更新したいものでございます。
で、持て余し気味だった想像力は徐々に枯れ、現在は読書に耽りたい欲求が高まっていますところ。

さてさて、貴重な休日をどう使うかなー。
posted by しおのや at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

もーいやじゃ

昨日はネットに接続出来たのに、今日ちょっとセキュリティソフトをアンインストールやらインストールやらしたら、接続不能になりました。
なにをどうしたもんやら、ちっとも解かりません。
仕事が休みの日にサポートセンターに連絡してみようかな。
それとも、単に電波状態の云々で、明日になったら戻っているのだろうか。

今は、なんもする気が起きません。
PCの前に座れる時間が以前の五分の一ほどに減って、作業の進みがナメクジの歩みである為、殊更に気力減退中。
posted by しおのや at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

しのびしのべば、京の都(みや)

KC380026001.jpg
家人が和菓子を差し入れてくれました。
あゝこれぞ、和。
和み、和らぐ精神。
わたくしは和菓子を愛しています。

夏の山の、清流のせせらぎの如く爽やかな舌触りの外皮と、甘さは控えめでありながら味わい深いこし餡。
青い楓の葉が、一つの菓子なる世界を創り上げております。
なんと雅やかで色彩うるわしきこと!

久方振りに食した和菓子は、すこぶる美味しゅうございました。
感動冷め遣らぬ内に一筆(執るのは筆でなくて携帯だけど)…。
posted by しおのや at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

右と云えば東、西と云えば左

しおのやと書いて“ワーカーホリック”と読みます。
また、仕事中毒と書いて「しおのや」と読みます。
付き合いが悪いと言われても何処吹く風、飲み会の幹事なぞ任されようなら二次会無しは決定事項です。
皆さま、こんばんは。

趣味の欄に「仕事」と書くことこそありませんが、わたくしにとって仕事と云うのは、非常に中毒性の高いものでございまして、片頭痛の発作に見舞われているときならいざ知らず、平生であれば休日を持て余します。
まあ、その時間を利用してゲームを創ったり、絵を描いたり本を読んだりしますが、でも本当、休日を合理的に有効利用した覚えがないんですよねえ。
誰かと遊びに行く、なんて洒落た余暇も相手がいなけりゃ始まらない。

…と云うわけで、今度の休日は野球のナイター中継をラジオで聴こうと思います。
スルメ、いや、アタリメでもかじりながら。

あ、今イカ漁がおおごとらしいですね。
posted by しおのや at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

THE ポジション

なぜ、オールキャンセルキーがそこにあるのだろう……。

なにかにつけ、歩行者用信号だろうとエレベーターのボタンだろうと、電車の券売機だろうと、バスの降車ボタンだろうと連打する悪癖に、打ち込んだ文章を間違って消してしまいました。
打ち直す気力はともかく、時は金なり。時間を有効に遣う為、消えた記事は放っておきます。
京都駅ビルの八ツ橋ジェラートの話だったんすけどね。

さてやら、ようやくネット環境が射程に入りまして、来月はPCから更新出来ると思うんですが、本当、何事もなくすんなり行って欲しいものです。
posted by しおのや at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ひたすらに

がむしゃらに。
闇雲だけれど盲滅法ではなく。
posted by しおのや at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

らんらんらん

KC380015001.jpg
人生横滑りのしおのやです。皆さま、こんばんは。

先日、愛知県に在る「ランの館」へ行きました。
十七日まで“世界のラン展”と云うのが開催されていたようで、滑り込み…でもなく、色々観賞して参りました。
いやあ、わたくしは胡蝶蘭が好きなんですが、もう館内これでもかこれでもかと胡蝶蘭が咲き誇っておりまして、えらいたいそう興奮したもんです。

蘭ではないけど、館の中庭・イングリッシュガーデンも素晴らしい。
たんまりと英気を養いました。

デジタルカメラの写真はPCはあっても環境のない今、アップ出来ないので残念です。
posted by しおのや at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

売 & 買

ふところに百円しか入ってなかろうと、一万円ほど突っ込んでいようと、顔色は同じ。
購入する気に満ちていても、冷やかしの散策でも、面持ちは同じ。
数万円の茶器を買うときと、いちきゅっぱ(198円)の茶碗を買うときの態度が同じ。

これがわたくしの、買物の作法。


…なんて偉そうに書いたけど、財布の中はいつでも氷点下であります。
posted by しおのや at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

あーりー in the morning

最近、早起きになりました。しおのやです、こんにちは。
早起きったって晩に早く眠るわけではない為、時々、時差ボケに似たボケをかまします。
部屋にカレンダーがないので、日にちと曜日に無頓着となりました。いや、これは前からですが。
目下、食品の賞味期限や消費期限が暦代わり。
あ、チェックしたら消費期限今日までの豆腐がある。

仕事はシフト制だから、カレンダーにはなりません。
…が、結局のところ、自分のスケジュールこそ自身の暦でありますからして、別に月曜が週の始まりでなくてもいいわけで。
posted by しおのや at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

事有って知る

田舎の爺ちゃん婆ちゃんが、たまに遊びに来た孫に「あかんあかん」と言いつつなんで玩具やら菓子やら買ってまうのか、なんとなく解かりました。
自分に嫌気が差します。
でも、喜んでいる相手を見て、感じるのが嫌気だけではないから、ついつい繰り返してしまうのだろうなあ。
posted by しおのや at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

蜘蛛の糸喫茶

スパイダーウェブカフェ、詰まる所、ネットカフェへ行きました。
久し振りのキーボードを打つ感触に、感動もひとしお。これですよ、これ。
電池の残量を気にせず、一つ一つのキーが独立して機能するってなことがいかに高性能であるのか、この半月で嫌と云うほど解かりました。
雷親父にゃ弱いけど。
そして。
さあさいざいざ、PCから記事投稿と思いつつ、調べものだけで時間が過ぎて行く無情。
結局、いつものように携帯から記事を送ります。

こいつの充電を忘れると、えらいことになるので(現在、これが唯一の伝達手段である為)電池の残りを睨みながら、それとは別に、今日は良い一日でした。
肉体は疲労したけど、精神ははつらつとしております。
ブログ更新以外、現生活に不便はありゃあせん。
家人と離れて暮らすのは、不意に感傷的な色をもたらしたり、遠くの堤防の風を偲ばせたり、土手や田んぼから聴こえる虫の歌を蘇らせたりするけれども、わたしは変わらず生きています。
まだ、旅の中途。
posted by しおのや at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

そーろそーろ…

更新のネタがなくなってきました。皆さま、こんばんは。

毎日を無為に過ごしているわけではありませんが、携帯で更新することを考えると指が後込みするといいますか、記事をまとめて、出来るだけ短くしようとしてしまいます。
文の長くなりそうなものは、迷わず没です。

新しい街について語ったり、古いゲームを追懐したり、やりたいこと(書きたいこと)はあるんですが。
posted by しおのや at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

旅先に舌先の思う先

和菓子と抹茶が恋しい…。

まあ、茶は自分で点てればいいわけだけども。
そして和菓子は通販で買えばいい。
おお、その為のネットじゃないか! その為の文明じゃないか!(違う)
まだ、つながってないけど!
ネット復帰のめどは立っているんですが。
posted by しおのや at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

鏡の語る真実

KC380007001.jpg
紫外線を浴びるとボディーが紫色に変わるミラー。
ヨウ素デンプン反応を彷彿するほど、見事な紫色でございます。
皆さま、こんにちは。しおのやです。

紫外線検査も出来るこのアイテム、向かって右のはソフトバンクホークスが福岡ダイエーホークスだった頃の一品です。
そういや、昨日の対ドラゴンズのヤフードーム戦では、福岡ダイエーホークス時代のユニフォームを着ていたそうで。
ちょっと見たかったなあ。

昔、ホークスが優勝すると近所のダイエー店が優勝記念グッズをプレゼントしてくれたんすよね。
マグカップとかキーホルダーとか。
えらく懐かしい。
現在、ダイエーのあった場所には別の店が建っています。
ソフトバンクホークスになる前だったかな。記憶あやふや。

記念グッズはもうもらえないんだなあ…と思っていたら、先日、ソフトバンク携帯等の受付窓口で、サイズの一回り大きくなった紫外線チェックミラーをもらいました(笑)。
思わず、二つ並べて紫外線チェックをしました。
ダイエーミラーは経年の為か、薄紫が限界のようです。
あれ?こっちは紫色でなく、ピンク色になるんだったっけか…。
posted by しおのや at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話で更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

