2008年09月30日

家人が家にやって来た

手土産に、体重計を持ってやって来た。
……ってことで、うちになかったアイテム「体重計」を入手しました。
いやあ、今月のグルメ月間設定も、来たる秋季陰鬱病で削られる体重と体力と気力を
今の内につけておこうと云う、転ばぬ先の杖な発想で始めたものでございますが(確か)
いよいよ本日、グルメ月間の最終日と相成りました。
晩飯もちょっと豪華に。

そしていよいよ、新品ぴかぴかの体重計の上に載りまして、いざ…!



ぎゃあああこの体重はちょっとやばいと云うかここのところのテンションダウンが原因k


この秋、無事に(遣り)過ごせるか、自信がない…。
posted by しおのや at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

現実直面の悲喜こもごも

“ファイナンシャルプランナーが作った家計簿”と云うソフトをダウンロードしました。
シェアウェアですが試用できるようなのでちょっといじってみようと思いまして
使ってみるとこれがまた意想外に使い勝手がよかった優れもの。
さっそく過去のレシートを引っ張り出して、こつこつと打ち込む作業に入りました。
最近、現在の仕事の御陰で、数字アレルギーが快癒に向かっております。
必要になれば、便所の火事(=やけくそ)ってものですね。
でまあ、一ヶ月の光熱費や食費、娯楽費や衝動買いの痕跡などを打ち込んでいると
これはいわゆる赤字経済ではないのか、と思わなくもないような結果が浮き彫りに
なってきましたわけでして、ついウィンドウの破壊を…。

統計学の数字は利の為、得の為に現実をゆがめているのでなんとも思わないんですが
家計簿の数字は、あからさまな現実を眼前に展開するものですね。
逃げ場がありません(爽)!
まだデーターの半分も入れていないのにこの恐怖。

…妥協案で、光熱費だけつけようかな……。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

白陽光、二夜

soldier_quiesco05_r080927.jpg

戦争の有る国。
夜通しの戦闘に一旦の幕が下りたのは、暗い空が白々と明け始めた頃だった。
撤退を余儀なくされた、引き千切られた部隊の断片。

「見てください、ほら、三十七部隊の旗が見える。あそこには従軍医がいますよ。
よかった。わたしたちは助かった。
命在っての物種ですからね。ちゃんと治療して、散々やりやがった連中へ報復しましょう。
ねえ、見えますか。あなたとまた戦場に立てます」

彼の身体が冷たいのは、夜明け前にひどく冷え込んだせいだ。
彼が返事をしないのは、疲弊し切っているからだ。
あとで、吹っ飛ばされた彼の頭の三分の一を探しに行こう。

「助かったんですよね、あなたも、わたしも」
posted by しおのや at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

暑さ寒さも彼岸まで…

…寒い!
なにこのとんでもない寒さは!
今朝は寒くて目が覚めました。毛布を重ねると起きられなくなるので、薄布団で眠ります、
皆さま、こんばんは。しおのやです。

こんなに急に秋めいて、いや、秋に突撃するとは思ってもいなかったので
冷凍庫には食べずに取っておいたアイスクリームが並んでいます。
今じゃとても寒くて食べられません。
残暑がまた巡るなら、そのときに食べようとは思うのですが。…どうなるかな……。
最近は、寒暖が極端ですね。今年は暖冬だといわれていますが、果たして。
水を扱う家事に限って云えば夏がいい。

晩夏を味わう暇もなく、かと云って初冬の気配はまだ遠く、みのむしの蓑って
温かそうだなあ、とガキのようなことを考えたり、引越し先に冬物がほぼ皆無なことに
懸念を抱いたりしながら、窓の外の季節紙芝居を眺めています。

ああ、職場が一番ぬくい…(仕事中に眠くなる室温だ)。
posted by しおのや at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

男の晩飯

ban_natto.jpg
昼に食いました。(朝食りんごヨーグルトを夜に食べるのと同じ要領)

にんにくダレはおいしかったけど、なんか一味足りない気がしたので
わさびを入れました。
今考えると、ラー油があればラー油をたらしたほうが合うかもしれない。
posted by しおのや at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

祝詞

遠くの土地にいて暮らしている君へ

お誕生日、おめでとう。
これまでも十分過ぎるほどの長い付き合いだけど、これからもよろしくね。
御互い、明日にも今日にも何が起こるか解からないけど、一秒でも多くの時間を
共に過ごせたらいいなあと思うよ。
楽しいことも苦しいこともひっくるめて笑い飛ばせる力を養ってください。
つらいときは電話をくれればいいし、悲しいときは手紙でもメールでも一報飛ばして
それさえも出来ないほど落ち込んだなら、それは成長の道に多かれ少なかれ必ずある
胸突き八丁の坂道です。転がり落ちて振り出しに戻ったときは飲んだり食べたり歌ったりで
なんとかかんとか乗り越えてください。付き合います。

親愛なる者へ


と云うわけで、はっぴばすでー。
エビピラフ(冷凍食品)とカニクリームコロッケ(これも冷凍食品)を一緒くたに
フライパンで温めて、マンゴー風味のスパークリングワインカクテル片手に
遠方から君の生誕を祝っております。
つまみは、サラダせんべいな。
エビピラフとカニクリームコロッケを同時に食べるとグラタンと云うかドリアと云うか
なんかちょっと高級な感じがするので、よければいつか試してください。
今度会うとき、日付はずれるけど、ぜひお祝いしましょう。
どぞ、食いたいもんを考えといてくだせえ。

ではでは。
posted by しおのや at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

高いか、低いか

PCの前に張り付き、張り込み、オークションで獲物を競り落としました。
覚悟していた金額より七〇〇〇円ほど安く、希望的観測の金額より四千円高い値段での
落札となって、喜ぶべきか落ち込むべきか迷っています。
今月はなんか金額のでかい買物が多いんですが、グルメ月間のこれはもしかして反動…
(舌は楽しむが、消化器官の胃はストレスを溜めている。考えられる沈黙のストレス)
……。

そういえば、アルカナ・コレクション(ブログパーツ。携帯には未対応です)で
右手装備の武具ビールジョッキをゲットしました!
が、装備可能レベルに達していない為、装備できません。
うわあああ、欲しかった装備なのに!装備したいのに!
フライパンやらおたまやら包丁やらのドロップ求むミスター味っ子化計画とは別に
欲しかったものなんですけど、まさかレベル制限があるとは思いませんでした。
レベル30〜って上げるのに梃子摺る感触なんですが、地道にやるしかないかなあ。
でもせっかくなので、装備確認のとき(レベル等の制限なし)のグラフィックを掲載。
bp_free0925.png
さすがに魔法学校の制服とビールの組み合わせはまずいだろうと思って(笑)
なんとなく喫茶店の制服に見えないこともないクルセイドアーマーに変えてます。
盾は、トレーっぽいラウンドシールド。
posted by しおのや at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

三歩進んで巻き戻し

dk_daiti.png
寝起きの大地神。イメージは土器、なので服に模様を描き込むときはそう云う感じの予定。
なんで寝起きなのかと云うと、安寧の封印を解かれたけれど「別にもう古代のアレとか
どうでもいいじゃない。あと十分寝たい…」みたいな覚醒を(以下略)

昨日の続きで、ゲーム制作(の下準備)をしています。
絵のタッチを変えただけでこれほど進行具合に差が出るとは思っていませんでした。
なんだ、単に自分の絵に飽きていただけだったのか。
更なる飽きが来ない内にキャラクター部分を終わらせられたらいいんだけど。
…と、酒を飲みながら考える。

待ちに待った明日の休みは、冷蔵庫の食料補充に出征します。
しかし、洗濯物が溜まっているので、そっちを片付けてからになります。あ、掃除してn
一人暮らしって面倒臭いなあ…。
posted by しおのや at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ぼちぼち再び

SAIでイラレが云々と描いてから、作りかけのゲームが動き出しそうな感じです。
係長、親の仇みたいにセロハンテープを貼らないで下さい。仕事の愚痴です、すみません、
言いたくても言うわけにはいかないので、咽喉で止めています。
いやまあテープくらい、どう貼ろうと貼るまいと構わないんですけども…。

以前こねたキャラ案を具体的に描画しました。でかいのでサムネイル表示です。
dk_st3_b.png
向かって左の青いのが風人(ふうじん)、右の阪神…いや黄色と黒のが雷人(らいじん)。
顔とか服は反転コピーで手数を省いております。
ちょこちょこと差別化は図っているんですけれども、そことかあそことか。
手の透明度をいじって、重なる手と手を表現したら幽霊みたいになりまして、さてやら
どちらを前に出すかで悩んで、取り敢えず、先に描いたほうを前にしました。
陰影や光を入れていない為、非常にのっぺりしていますが、まあ手慣らしと云うことで。
posted by しおのや at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

まだまだ先か、すぐそこの未来か

このブログに絵やゲームなどを掲載するときには、楽屋裏(ディスクと云うらしい)に
データーをアップロードする。
で、そこからリンクする形で絵なりゲームなりを貼り付けるわけだが、その楽屋裏の
使用限界が100MB、現在このブログでは70MBを使ってしまっている。
まあ、三年もやっていれば(そしてメインがイラストである以上)容量が問題になるのは
火を見るより明らかであるわけだけれども……、
しかるに、まさかこのブログが三年も続くと思っていなかったわけで、最近は
イラストの画質をギリギリまで落としてファイルサイズを削るしょぼい努力をしている。

追加容量を申請することも出来るけど、なんの為に使うのか、を明記して
審査を受けなくてはならず、肖像権や著作権になにか引っ掛かる部分があると
審査対象にさえならないと云うことである。
こう云うの苦手なんだよなあ。
違法ファイルをアップロードした覚えはないけど。

現在、制作が完全に止まっているゲームは楽屋裏にデーターを置くのではなく
別の場所にあるゲーム画面へリンクを張る、と云うものだから容量云々は
気にしなくていいけど、ほかのを作ったときに(取らぬ狸の皮算用)アップ出来るかなあ。
動画ファイルなんて夢のまた夢ですね。
もっとも、それを作ると云う部分からして、夢寐に夢を見るようなものですが。

閑話休題。「最後の初恋」と云う洋画が楽しみです。
posted by しおのや at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

未確認なテレポーテーション

エスパー魔美の再放送がないかと思っています。
それとは関係なく、SAIでイラレのような絵が描けないかと試行錯誤していました。
結果、

yubi_pi_y.jpg

以前挑戦したAzPainter描画より、イラレの感じに近くなったと思います。
ソフトの得意不得意を見極めて使っていくのも大切ですね。
ちなみに、背景はAzPainterで作りました。
ソフトの得意分野を生かした分担描画と云うものです。とか云うと偉そうだな。
単に、無精なのでペイントソフトの研究に熱を上げているだけです。少しでも手数を省k

冒頭にエスパー魔美とは関係ない、と書きましたが、この指ポーズは魔美が超能力を
使うときのアレです。ただこの手のかたちが描きたかっただけでございます。
手が主役で、身体や顔はおまけってことで。
posted by しおのや at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

心象

08_0919.png

posted by しおのや at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

経過メモ

グルメ月間と称し、体重増加を目指す九月も三分の二を終えようとしています。
出来る限り一日三食をこなしています、しおのやです。皆さま、こんばんは。
最近はカロリー表示をしているものが多くて、ありがたいですね。
カロリーと栄養バランスを考えつつ、気を抜くとすぐに調子を崩す胃を騙し騙し、
コンビニエンスストアの中華まんを買ったりパフェを買ったり、メンチカツや唐揚げを
連日で食べたり、本日に於きましては握り飯を三つも晩飯に、酒を飲みながら、
デザートにドラ焼きまで食いました。
なんて贅沢なんでしょう。
食欲の秋とは無縁だったのですが、食べることも結構楽しいですね(胃の具合はともかく)。

と云っても、近い内、ここんとこ毎年恒例の絶不調の大波大嵐が来るので
食事量は元に戻るんだろうなあ…と思っております。
ただ、引越し後、酒を飲み始めたので(主治医がいないと禁酒も節酒もどこへやら)
少しは和らぐといいんですけども。
逆に荒れるかな…。

ともあれ、残り十日少々、あれこれ食べ歩くぞー!
装備:胃薬
posted by しおのや at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

途中で描画放棄、そのろく。

scrap60.jpg

フィルターを使うとそれなりに描けている気がするから困ったものだ。
posted by しおのや at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

もいちどルナドン

ダウンロードで“LUNATIC DAWN Passage of The Book”を購入しました。
目標も道標もなく、ぽーんと世界に放り出されて、ギルドでしょぼい仕事をこなしながら
力をつけて、善行も悪行もプレイヤー次第と云う自由度と云う概念を超えたゲームです。
最初、なにやっていいのか解からなくて延々とフィールドで死に続けると云う
微笑ましい地獄行脚の記憶がございます。
先日、メールボックスの整理をしておりましたらVECTORからのメールにこのゲームの
ダウンロード販売の広告を目にして、懐かしさ一つに買ったわけです。

“LUNATIC DAWN The Book of Eternity”が、今秋にダウンロード販売されるそうで
そちらも楽しみにしております。
……。散財は、前以て解かる分にはなんとかなるものです。

前のPCでプレイしたwin95版の“LUNATIC DAWN The Book of Futures”では
一代目が当たり障りない善人で、その息子が盗賊になって死んだり、引継ぎプレイで
娘が神になったりしました。当人より後世が波乱万丈。
一応ソフトは引越し先に持ってきていたんだけど、今日の今日までインストール
していませんでした。ダウンロード版があるので今日以降もインストールしません。
まさかダウンロード版があるとは思わなかったからなあ。
…ひょっとして、荷物が荷物がと言いながら押し込んだゲームソフトのいくつかは
ダウンロード販売されているのではなかろうか…。

ld_080916moge.jpg
以前プレイしたルナティックドーンの主人公。
向かって右が一代目の冒険家の術士、左がその娘で左団扇ライフの陰陽師。
今度はどう云う物語を作ろうかなあー。
posted by しおのや at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お似合いの角度。

scrap59.jpg
posted by しおのや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

