2009年03月31日

虫取り戦争(昔の絵をくっつけただけ)

scrap79.gif

posted by しおのや at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ミニサイズの絵は描き出すと止まらない

req_02.png

発作的に、ちっさい絵を描きたくなりました。
ドットで描こうとすると、このサイズでも結構でかく感じます。
厳密にはドット打ちじゃないけど。
posted by しおのや at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

通信簿のこと、つづき

tushinbo_odoro090329.gif

昨日の今日でこのような変化がありました。
保健委員はしたことないけど、図書委員なら経験があると書いたからか
きっちり図書委員です。
ついでに云うと、話題のチョイスも変わっております。
でも、漫画原作者と云うのは変わっていない。…と云うことは、この部分の啓示は
矢張り天からのものであるのでしょう。
ってなことで、漫画の原作が欲しい漫画家さんを募集しております。

ジョーク。

しかしなにゆえ漫画家ではなく、漫画原作者なのか。
そのへんの分析過程が、すこぶるとまでは行かなくとも、程々に気になるところ。
わたしのブログは打ちっ放しってことかしらん。

…ところで、たった二十四時間で年齢が一つ上がった様子。
これはまさしく、光陰矢の如し、春眠過ぎ易く電車乗り遅れたし、と云うやつです。
ほんとに最近は時間の経つのが早くて敵いません。
「てきいません」ではなく「かないません」と読んでください。
周囲は敵ばかりです。
主に仕事中。
その割、通信簿の気楽度はレベルアップしている……。
posted by しおのや at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

この歳になって通信簿

「ブログ通信簿」と云うものを試しました。
こんばんは、しおのやです。
上記サイトさんではブログを通信簿的に分析してくれるそうで、まあなんどきはやった
なんたら分析(解析)の一種でございますから、遊び半分洒落半分ってなもんです。
こう云う気楽さはいいですね、ほんと。
で、結果、

tushinbo_odoro090328.gif

こんな感じになりました。
おやつって、そんなに話題にしていたかなあ。…最近の記事で結果が変わるようなので
少し前なら「ゲームの話が多い」だったのかもしれません。
漫画原作者を目指せと云う啓示が出たので、原作の欲しい漫画家さんを募集します。
冗談です。

保健委員はやったことない。
保健室と云う独特の空間は好きだけど(現在進行形)、保健委員に立候補する気は
これっぽちもありませんでした。
委員会に所属するなら、もっぱら図書委員です。
図書館の本の借りけっぱ未遂前科持ちで、図書委員でした。図書室の独特な雰囲気も
保健室に劣らず、なかなかよいものがございます。
でも、一番好きなのは屋上です。

ところでブログ年齢と性別を考慮するに、このブログは定年退職後の道が定まらず
黄昏に長い影を落とし、夜遊びする元気も金もなく、遠い我が家へ帰るしかない
帰宅拒否症の父親ですかね。ポジションは。
posted by しおのや at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

夜舟

yonige.jpg

posted by しおのや at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

青いバラの花言葉は「不可能」

scrap76.jpg

か、どうかは知らない。
前に描いたイラストの加工版。
posted by しおのや at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ただいます

実家から戻りました。
いろいろ、自身の原点に触れたような気がします。と、感慨にも離愁にも浸る間なく
明日は仕事だ、やーれやれ。
posted by しおのや at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

なぜなにPTA

d-1b2b.png

一年以上前に、モバイルゲームの為に打ったドット絵をちょっといじって再度貼り付け。
色合いを変えたほか、向かって左側の性別が変わっていたり、毛先の処理を変えたり
ドットは、たった一つ点を動かしたり消したりするだけで大きく表情を変えるので
矢張り面白いです。

閑話休題。
過去に描いたレポート用紙漫画をPC上で清書したいのですが、今データーとして
入っているものはどれもこれもアダルト描写が入っておりまして、一体どの辺が
薬書と毒書の境界なのか、はてもさても困っております。
別にエロ漫画ってわけじゃないけど、性が絡んで、その延長線の感情を模索する…
と云う高尚な話でもないわりに、切っても切れない関係にあるのです。
わたくしの創作とエロは(単なるエロ漫画も多いけど)。
まあ、エロが柱でない漫画の場合は誤魔化しが利くけども単語一つでPTAに
睨まれることもあるわけで、セ××リとか×ン×ロとか死語っぽいのもあるけど
なにはさておき、なんと云うか、いくらこのブログがやりたい放題の場所とはいえ
スギ花粉症の人の前に杉の花を持っていくわけでもないけど過敏反応を呼びそうな
いや、こんな僻地のあばら屋ブログなら別にいいんじゃないかとか思いながら、
携帯電話でじゅうぶん成人向けっぽい漫画が簡単に読める御時世じゃねえかとか
漫画やPCやらへ鉾先向ける前に自分の役割を思い出せよとか考えたりもするけど、
あんまり過激なことは書かないほうがいいと云う気弱が顔を出したので
この辺で御開き。
なに言いたいのか解からなくなってきた。今日の症状:めまい

まあ今は仕事が忙しいし、体調がよろしくないから、なんともなにもなんだけど。
posted by しおのや at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

こんぐる

コンビニグルメ、の略称が「コングル」で、昔そう云うタイトルの漫画があって
それがものすごく好きなのです、昔とか書いたけど今でも。
ってそう云う話題ではなく、コンビニエンスストアで見付けたデザートを一つ。

hiyokocake.jpg
「塩入りスイートポテトのひよこケーキ」
近所のミニストップで買いました。二二〇円。
しつこい甘さがなく、よほど疲れたときにしか甘いものを食べないわたしでも
さらりと食べきれ…た(たぶん)。最後のほう、さすがに甘さがきたとかはさておき、
ものすごくインパクトのある味!ではないけど、なんかおとなしい甘さが魅力でした。

ところで、こういう生き物を模した食いものって皆さまはどこから食べますか。
周りからこちょこちょ突付く?一気に顔面から行く?全部混ぜてから食す?
わたしは目ん玉から抉って食いますが、これは魚を食うときの癖です。
魚のぬか炊きが大好きでして、一匹丸ごと入れるのが普通だったもんだから
魚そのものが鍋に寝そべっているわけで、その目ん玉がまたうまかったのです。
子供心ながらに。
…思えば、今じゃ絶対にそんな食べ方しないって食い方をしていたなあ。幼少期。

ちなみに、このひよこは横っ側から食べました。
ごちそうさま。
posted by しおのや at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

時刻巡り、版画もどき

scrap75.jpg

夜のまぶしさを知る。(蛍光灯の光ではない)

posted by しおのや at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

新旧紙一重(実際はレイヤー一重)

鼻炎が軽くなった、しおのやです。皆さま、こんばんは。
ゲームを創る意欲が下火になりつつある代わりに、絵を描きたいと云う気分が上昇、
先日PCで漫画を描く為のソフトの体験版を落としたのはいいけど、開けてびっくり
使い方ぜんぜん解からん、ってことでいつもの如くSAIを引っ張り出して
自分の絵をなぞる所業に休みの貴重な時間を潰しておりました。

koe_02p1.jpg
これが元絵。
レポート用紙から一部分だけ切り出しました。絵に入っている横線はつまり罫線です。
で以って、清書したのが、
koe_02n1.png
こっち。
キス(未遂)シーンの直前のコマ。

A罫線六行分の空白がすべてだったあの頃。

SAIでも漫画が描けそうだな、と思ったけど、実はこの清書の前に
もっとごちゃごちゃしたシーンを描いて、クリップボードへの保存ミスで水の泡。
PCで漫画を描くのって気力を使いますね。
紙に描く分には、保存ミスで消えるってことはないから、少なくともそこのところは
いや、インク瓶倒すのと似たようなもんか……。
posted by しおのや at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

原因不明:今のところ、黄砂が有力説

黄砂で鼻炎が誘発されたかもしれない、ストレスが溜まる一方のここ最近、
引鉄になるのはいつだって「あれ?」と思ってからしか認識できない鈍感さ加減、
どうでもいいけど、くしゃみと涙目、やってられない諸症状、なにが一番問題かって
誰にもうつせないから仕事場に行っても楽しくない、なんて本気で考えてませんから
とにかく、下を向けない現状から一刻も早く脱出したいです。
明日休みだし、夜更かししたいし、このブログについて考えたり、ドット作ったり
色々したいのになあ。
posted by しおのや at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

そんな彼女の一張羅

snow_smoke.jpg

戦いに行くときは喪服で装う。
相手への弔いでもあり、自身の葬儀の為でもある。
もっとも、負けた日にゃ爪の一枚も残さず売り飛ばされるだろうがな。

posted by しおのや at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

Hey ガール、銃は上官に向けるもんじゃねえぞ。

scrap74.jpg

「知ってます、撃つもんです。」


楽観主義。
posted by しおのや at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

目覚めは再びの景色

r_carigo.jpg

天の底から、地の頂に立つあなたが見えた。
手を伸ばしても届かない距離が、望むように縮んでいく。
環の上を歩き続けて、それが螺旋だと気付いたとき、足を止めて待つことを知った。
星霜の離れ離れの刻が心に残した冷傷は、嘘のように熱を帯びて

時間よ、進み動け。

暗闇から光へと崩れ融けていく心が、もう一度目を醒ますそのときは目前。
今度こそ、なにも失くさないように。
天の死が地の生と触れ合うのは、もうすぐ。


■■■■
昨日のイラストの完成版。
或る創作の終止符。或る想像の自己満足と云う完結。楽しかった記憶を閉じ込める。

posted by しおのや at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文のこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

自由画鋲

手順、順序、社会では取っ払えない段取り気取りを取っ払えるのが、自分の世界。
と云うことでプロセスを無視した落書きに耽っていました。

r_c0.jpg
今回、下書きと云う下書きは顔の部分だけ。

r_c1.jpg
絵を描きながら色を塗る=色を塗りながら絵を描く、つまりは工程の合体。
この時点ではなんも穿いていません。
このまま進めてもいいけど、PTAが恐ろしいので色を乗せて、

r_c2.jpg
下半身を覆う布と、細かい部分を描き込んだらこんな感じ。になりました。
このあと、まだ少し続くのですが、取り敢えずここまでをアップ。
posted by しおのや at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

