2009年05月29日

「声」  第五話

金銭問題、仕事量、色んなものに阻まれながらも、ようやくとなぞり終わった。

《おどろがのきでの漫画の進行方向は逆向き》
maegaki.png

サムネイル表示。
koe050510_r090529.png

posted by しおのや at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

門前に立った瞬間に走る確信もある

プリンタとスキャナーを買いました。
制作の幅が拡がる、なんてちっとも思っていません。いや、そうでもないかな。
皆さま、こんばんは。
実家の複合機はそりゃあもうでかくて持ち運びとか置き場所確保に梃子摺ったけど
今度のは先代の半分くらいの大きさです。小さいって万歳。
スキャナー機能をまだ使っていないので使い勝手は解かりませんが、取り敢えず
設置に関しては問題なし。
狭い自宅を更に狭くするのもなんでございます。現在、室内レイアウトに関して
「極力、家具を置かない」
と云うその内ぶっ潰れるか忘れるかしそうなモットーを掲げておりますので
それを推し進めるかたちであるとは思うのですがでかいもんはでかいですね。
複合機。
でも別々に購入すると高いし、場所も取るし、帯に長したすきに短しの心持ち。

過去漫画の線取りをぼちぼち進めているのですが、最近オフィスの移転があったり
現実的金銭問題の打開の為に東奔西走していたりで、まったく捗りません。
なんかこう息が詰まりそうなスケジュールを抱えています。
精神の窒息は、創作意欲を停滞させますね。そうでなくても遅延常々だけど。

なお、記事タイトルは、陰鬱を多く含んでおります。
posted by しおのや at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ザ・ボーダー

友達がブログでPCのゲームを紹介していました。
そこに添えられたイラスト悩殺されました。あまりのツボに大急ぎでメーカーサイトへ
馳せ参じたのですが、ツボにはまったキャラクターはどうやら男の子のようです。
…なんだろう、この虚しさと微笑ましさと、大事な台詞を噛んでしまった祝辞の如き
中途半端な心持ち(滅)。
まあ、頭ッからの決め付けはよろしくないと云うことでございますね。
つるかめつるかめ。

先週の金曜土曜日曜、と実家に戻っておりました、しおのやです。皆さま、こんばんは。
実家で見たこと発掘したものについてはまたいつか書きたいと思います。

ぬさも取り敢へず(誤字に非ず)、上の話題の続き。
女の子だ!と思っていたら男の子だった。と云う衝撃は随分と久し振りです。
最近はゲーム自体しません。
アニメも観ません。観る観ないの前にTVないんですけどね。
ってわけで、ふと思い出すのは昔のこと。
YS4(PCE版)のラパロ(村)の道具屋のアッシュが男だと知ったときと、あと
五忠臣のミーユが男だと判ったとき以来じゃないかしらん。
道具屋の性別は、なにかの月刊誌に付録でついてきたミニブックに載っていたと思うけど
あまりにも昔なので思い出せません。まるかつPCエンジンとかの時代だったか?

さておき、YS(イース)シリーズを思い出したら、なんとなくやりたくなってきた
ので、近いうちにイース・オリジンの中古を買いに行こうと思います。
1とか2とか3とかは思い入れがありすぎる為、WIN版でカルチャーショックを
受けないとも限らず、それならいっそなんも関係ないオリジンがいいや、と
短絡的に導き出しました結果です。
いや、オリジンも無関係とかでないけどまあ当たり障り少なそうなイメージ。
別にハードでゲームを選ぶわけじゃないけども。

ys4_ash.jpg
イース4より。ラパロの道具屋、アッシュ。
うろ覚えで描いた後、資料を見たら間違いが多かった。
こうして描いてみると、あれやっぱし男なのかあ、と云う気になるわけだ。不思議。
商店BGMの「涙の少年剣士」はいい曲です。用がないのに店に通い詰めるくらい。
posted by しおのや at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

影踏みしよう。

shadow_boy.jpg

別のもののイメージで描いていたけど、イメージ通りにならなかったのでこちらに分類。
白黒が気分的にしっくり来ます。

posted by しおのや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ほろよいエスプレッソ

夕方に飲んだ缶コーヒーうまかったなあ、と思いながら、何を描くともなく
ペンを動かしていたら、こんな絵が出来ました。

blacklock_man.jpg

微糖はいいですね。
ブラック無糖コーヒーもいいんだけど、砂糖が入っていない分、なんか損したような
妙な気分になるのがよくない。
別に、なーんも損しちゃないんすけどね(笑)。

posted by しおのや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

「声」  第四話

《おどろがのきでの漫画の進行方向》
maegaki.png

サムネイル表示。
koe050509_r090518.png

posted by しおのや at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

駄目人間の思考、その八

一から七までは省略。

本日、会社のPCの調子が悪くて、日曜にやるはずの業務が出来ませんでした。
ばんざい!
明日は別の人が担当だから、わたしはやらんで済む!
やりたくないもんはやりたくないんですよ。仕事だからやっているだけのことで。
じめじめした事務所で蒸し暑さと戦いながらの勤務を終えました。
晩飯も終えました。
おばんざい。


上のとは関係ないですが、コンピュータウイルス“JSRedir-R”通称GENOウイルス
ってのの被害が拡大しているそうです。
現在、わたくしのPCやこのブログが感染している具合はありませんが、
このブログに色々と張ったリンクの安全性までは確認できません。
ウイルスはコンピューターにしろ、病原にしろ、とにかく予防と石橋を叩いて渡る
慎重さと、あと、疑心暗鬼で対応するしかないですね。
聞くところ凶悪なウイルスらしいので、早いとこ鎮静なすってもらいたいもんです。
切に。
posted by しおのや at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

わたしの心のなにか

yuuyami.jpg

この絵を描いたのは二〇〇四年、おおよそ五年前です。
上のは「蛍光塗料」フィルタを軽くかけたのですが、なんと云うか、この絵は
あの当時、描いたそのときから今もずっと、わたしの心象で在り続けています。
夜と夕の境目、赤と青の交差点、黄昏の陰気と夜更けの気鬱、右も左も行き止まりで
前に進んでも後ろにしか道が伸びず、後ろを振り返っても前の景色しか見えず、
でも、落ち込んではいないし、悪い気分ばかりでもなし、暗がりに消えていけるなら
それもいいんじゃないか。
大切なものを一つ、懐にひそませて、そっと歩き続けるのが幸せなのかも知れない。
それは二つでは多いし、一つも持っていないのではいけない。
予感に導かれて、予覚にいざなわれて、予兆の元へ。
目で知ることが出来るのは自身の足元が限界だ。
そう云えば、暗がりの中にも明るいところと暗いところがあるんだなあ。

と、だらだら書き出してみましたが、たぶん、文章に出来ないものを描けたから
この絵をいつまでも心象画だと思っているのでしょう。

わたしの心は、影絵もどきか切絵もどきに、より近くより深く表わせる気がします。

posted by しおのや at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作、制作あれこれ 続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

軒を貸して

madori_hj.png

母屋を取られた感じになりました。
こんばんは、しおのやです。
「建築平面図ジェネレーター」と云うものをやってみた結果が、上のです。
名前を仮名で入力すると間取りを決めてくれる、ってなわけなのでさっそく
この荊棘が軒の主のわたくしと、貧子と乏一、三人だけじゃ寂しいかなと思って
近場から、不定期再描画中の漫画「声」の登場人物の名で建築したのですが
なんで洗面脱衣室が二部屋もあるのかとか、救護室ってここは戦場か、とか
猥談室ってなんだよとか、先ず以って家主はわしじゃ、とか、色々あれこれと
突っ込みどころがあって意外と面白いです。
ほかの名前でやっても笑えたのですが、そっちはまあ楽屋ネタだから御蔵入り。

ジェネレーターサイトさまへは、上のサイト名クリックで行けます。
訪問や使用などは自己責任で御願い致します。あしからず。
posted by しおのや at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

我が家で一番明るい場所

veranda09_may.jpg

きんちゃく草の黄色に、アジサイの青を加えたくなってきた。
今度、アジサイを買いに行こう。

posted by しおのや at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

「声」  第三話

《図解・荊棘が軒に於ける漫画の読み方》
maegaki.png

サムネイル表示。
koe050508_r090509.png

肝心な部分はPTAの青少年健全育成ビームにより、抹消されました。
いや、保身を図りました。まあ元のも大したシーンではないんですけども。
実際のとこ、巷には打っ飛びエロ漫画が溢れているわけで、こんな辺境ブログで
PだのAだのの目を気にすることもない。…って具合に割り切れない奇数の心。
ほかに話題がないから漫画ってわけじゃないんですけども、なんかこの頃
描画意欲の高まりと昂ぶりが激しい為、しばし発散を続けようと思います。

あ、ベランダのミニトマトに小さな実がつきました。
なんて平穏な近況報告。
posted by しおのや at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

黄金週間特別企画のつづき  「声」 第二話

先日の続きです。
自分の絵なのになんでこんなになぞるのが難しいのでしょう。面倒臭いからか。
ってことで、本日も露悪趣味全快で参ります。

《図解・荊棘が軒に於ける漫画の読み方》
maegaki.png

サムネイル表示です。

koe050507_r090506.png

posted by しおのや at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

黄金週間特別企画  「声」 第一話

わたしは仕事です、GW初日が日曜日と被っているから水曜日が振り替え休日です。
皆さま、こんばんは。しおのやです。

このブログをどうするかと考えて、ようやく考えがまとまってきました。
まあそれはまた今度(覚えていたら)と云うことで、まずはGWにかこつけて
なんかしらやらかそうと思います。でも、仕事があるので時間を要することは出来ません。
ってわけで、前々からくすぶっていた「昔描いた漫画を掲載する」と云う無謀に
飛び込もうと思います。
昔描いた漫画と云うのはレポート用紙にミリペンで下書きなしぶっつけ本番
一発描画のものなんですけど、さすがにそれをそのまま載せるだけの勇気はなく、
かといって、すべて描き直す気も時間もないので、レポート漫画を下書きに
SAIでペン入れしました。
髪のベタは太めに設定したペンで元絵無視してガシガシ塗っています。
平成十七年五月六日に描き始めた漫画を、四年後の五月に描き改めるのも
なにかの縁ってやつです。

どぞ、御笑覧ください。

レポート用紙にミリペンで直接描いたもの、なので、コマ運びが普通の漫画と逆です。
早い話が、
maegaki.png
こう云う具合。
最初は頭が混乱するかもしれませんが、脳味噌の運動だと思って笑って流してください。
* サムネイル表示。

koe050506_r090502.png

「続」と打ったはものの、続くかどうかは仕事の量と、気分と体調次第です。
おまけ:元漫画の切り抜き、縮小版。
sample_koe1.jpg

では、さよならー。
posted by しおのや at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

晴れの休日

いやあほんとに文句なしの文句あり、暑いけれども、いい天気でした本日、
熱田神宮に参拝しました。
寺社仏閣巡りは、心の清涼剤になります。
おみくじを引いたら、健康の部分が微妙に現実味を帯びていたので恐ろしかった。
厄年ではなかったけど。

次の休みは神経科にいこうと思います。
あと、GWは仕事です。
posted by しおのや at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

