2009年09月27日

別作のオフィス

昨日の続き。

repeat_ml01office.jpg

考えてみると、自分が学生の頃には学園が舞台のものを、社会に出てからは
オフィスワーカーな物語を描くようになったなあ。
じゃあ時代劇とかファンタジーはどうなんだって重箱の隅をてめえで突付いてりゃ
世話ないけれどもそれはさておき、矢張り身近な事物と云うのが描き易いんかしらん。
話が詰まったらアイデアを拾える環境。

ってほどアイデアが落ちているわけでない。

posted by しおのや at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

はらわたがよじれる

メガソフト株式会社の「3Dオフィスデザイナー2」と云うソフトで遊んでいました。
と云ってもこれゲームソフトではなく、設計図と3Dパーツを組み合わせて
オフィスの設計やレイアウトを行う為のツールです。
オフィスの改装をしたらどんな感じになるかとか、新しくオフィスを開くときの
デザイン帖にするとか、別にオフィスでなくてもパーツを考えれば、病院の待合室とか
自室の模様替えシュミレーションとかにも使えそうな具合。

で、わたくしは家人を巻き添えに、このソフトで自作に描写したオフィスを作りました。
しかし、ゴミと云うアイテムがない為、きれいに片付けたときのオフィスと云う設定で
(ちょっと早い大掃除のようなもの)ちょこちょこと遊んだわけなのですが
これがまたなにがツボにはまったのか知りませんが、すこぶる愉快でございまして
過ぎ去りし日々へ思いを馳せては笑い、過去の作品へ懐古を寄せては笑い、
腹が痛いです。笑い過ぎて。

それにしても自作の舞台のことごとくが汚い部屋、ごみごみした場所、片付いていない、
家具家財の無法地帯、不法投棄現場さながらエントロピーの高い所であると解かりました。
だからいつも終局でビックバンが起こるんか。

せっかくなので、記念撮影。思い切り縮小しております。色替えしております。

red_a_office001.jpg
奥の窓の向こうに解雇された男の姿。空気椅子に座っている。

red_a_office002.jpg

角度を変えて撮影。
こう云うのは、なにも考えないで遊ぶのが楽しい。


posted by しおのや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

あれそれもろもろ

うっかりぼんやりで半月ほど放置、荊棘が軒のしおのやです。
今日の残暑は夏真っ盛りの元気でございました。皆さま、こんばんは。

最近は仕事の時間の次に書物片手にペイントソフトを起動させている時間が長く、
このように文章を打つのは実に久方振りなのですが、このあばら家ブログがあるからこそ
ほかの場所で放逸になれるのだと感じております。
帰る家があるから、気力や体力、精神的な天候などの心配をしないと云いますか
とかなんとか結局は更新する事柄と時間がなかった為、長らく留守でありました。

さて、今日は妹の生誕記念日だったのでマクドへチキンタッタを食いに行きまして
帰りにスーパーで野菜サラダを買って緑黄色だの黒色(ひじきサラダ)だの補給しつつ
これといったどでかい催しをすることも、欧米的に“Surprise!”なんてこともなく
今日と云う日を平穏に過ごしています。

妹にDVDでも買ってやるか、と赴いた電気屋で自分用の麻雀ゲームを購入しました。
「雀道V」ってやつなんですがこれ、ユーザーの分身をコンピューター雀士として
登録できるらしいので、早速やってみようと思います。
安かろう悪かろうの早アガリで、なんか自分の打ち方の欠点をまざまざと見せ付けられる
気がしないでもない。と云うかそれが狙いかこのソフト。
自分で雀士のタイプを作成するソフトなら、ニンテンドーDSにもあったけど
こっちのは雀士の顔グラフィックも変えられる模様。
オンライン環境があれば、ほかの雀道V雀士と対戦できるそうです。
ほほう。

これから月末月始めにかけて、業務に追われる予定。
あと、不安要因がいくつか現出した。
どうするかどうなるか、予測できない。まったく解からない。
取り敢えず、遊ぶ時間と眠る時間が欲しい。
posted by しおのや at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

九月初めの記事ですが

昨日、猛烈な頭痛にのた打ち回っておりました。
会社に行くどころか、歩くことは無論座ることすらままならず、これで仕事に行ったら
絶対途中で卒倒して迷惑率100パーセントってわけで休みを取りまして
日給6020円を逃しました。
ちょっとこれから色々やろうかってときに、なんすかこの体調不良。

晩になってようやく動けるまで回復したので漬物を食ったり、あんず飴ソーダを飲んだり
妹がPSPで「ぼくのなつやすみ4」をやってんのを横から見たり、
今日は定休なので一日ゆっくりのんびりしております。
明日は何があっても仕事に行かねばなりません。
YES,TANAOROSHI.
と云うか、ほんとにもう連絡取りたい人とかやりたいこととかあるのに
肝心なときに駄目な自分に失望する、には希望がないとってことで自身に
望みがないと、失望も絶望もないからいい。

本日の解剖:反省もない。

posted by しおのや at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

