2009年12月31日

総決算まとめ

一昨年、昨年と続けましたので、今年も今年を振り返る。
設問は同じです。

最悪の出来事
 今日この日、A型インフルエンザに感染していると診断された。
感情
 わたしは勝者だ。  注 * 上記のインフルエンザ感染とは関係ありません。
達成したこと
 五年以上に及ぶ長い迷走の陰鬱に決着をつけた。
感動したこと
 画力に成長の余地があると気付いた。
憤怒のこと
 働け、悩め、考えろ。
喜びのこと
 賞与が夏と冬の二回、ちゃんと給付された。
悲惨だったこと
 十月辺りからの体調の崩壊。
創作について
 楽しい、と再認識。
明るい側面
 仕事の業務内容が充実しています。
暗い側面
 仕事場の縄張り争いに定期的に巻き込まれてたまらん。
最高の出来事
 ない。
来年の抱負
 うがい、手洗い、こまめな保存、用意周到、転ばぬ先の杖。最後に笑えればそれでよし。

本年も荊棘が軒を御贔屓に、御来訪くださり、ありがとうございました。
皆さまがよい元旦を迎えられますよう、心より願い申し上げます。

二〇〇九年、大晦日  しおのや


と、打っているのは年明けの四日午後一時。あらかしこ。

posted by しおのや at 23:59 | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

「三秒後に、撃ちます」

scrap98.jpg

別のところで描いた漫画の、没ネタから引っ張り出した一コマ。
横サイズが大きめなのでサムネイル表示です。クリックで原寸サイズ。

posted by しおのや at 21:21 | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Blinking

mabataki03.gif

昔描いて、そのまま放置していたイラストをアニメーションさせて茶を濁す。

posted by しおのや at 20:25 | TrackBack(0) | 落書き、素描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

過ぎたるは及ばざる値段と内容

買物に失敗しました。
クレジットカードなんて便利なものは、誘惑の加速装置でしかない。
自業自得のすっからかん。賞与もらって水の泡、しおのやです。こんばんは。

同人ゲームは矢張り、よほどでない限り五百円がボーダーラインだと数年振りに
痛感と云うかこの財政難に財布に痛恨の打撃を与えるなんて、自身のうかつさを
呪っても呪い切れません。平日、二時間分の時給を吹っ飛ばしました。
閑話休題。明日『ルミナスアーク3』が届く予定です。
月の初めは、十日なんてまだ先だなあと思っていたのに、気付いたら発売日!
もう月の三分の一が終わる!
年末業務のスケジュール密度はこれからますます高まりそうです。殺す気か。
いやあ人間なかなか死ぬ死ぬで死なんものだ、と友が言っていたけども
そんな、好きよ好きよも嫌の内じゃあるまいし一度きりの人生で七回死んでまた地獄、
みたいなもう、とにかく忙しいのは仕事だけじゃなくて、気の焦りも拍車をかけて
と云うか、年末に銀行が閉まったり、年末年始にみんなこぞって休暇入れたり、
休み取ったり休んだり、末に電気代を払いに行く人が多かったり、とても複合的で
一枚刃でスライスできる問題ではないのです。

とまあ、買物にしくじったテンションで打ち込んでしばらく、ようやっと
三割がた諦めがついてきました。あとの七割分は年が明けてから引き摺りそうです。
酷い現実。年内には、脱力している暇がない。

晩はインスタントラーメン食おう。

posted by しおのや at 18:20 | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

紹介じゃなくて追懐

「閣下、わたしは脱落します……」

sf_mare.jpg

台詞はうろ覚えながら、ものすごく好きなシミュレーションゲームの一場面
の妄想描き。
特に、この言葉の出てくるミッションがたまらない。
いろんな刺戟をくれたそのゲームは、なんとフリー(ゲーム)だった。

posted by しおのや at 21:45 | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ハンディテレフォンゲーム、のつづき

promised_003.jpg

携帯電話用のオンラインゲーム“PROMISED LAND”の、友達キャライメージ。
その友の相棒(サポーター)の絵も描きたいので、いつか描くつもり。
いつでも、なにかのつもりではある。

それにしても、さすがに十二月と云うのかいやはやここんとこ仕事量が多いなあ。

posted by しおのや at 19:38 | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

古い機種でも手の届く世界

仕事が忙しいのと、PCは描画専用になりつつあるのと、布団に入っていても出来る
と云う辺りから、携帯電話でゲームをすることが多くなってきました。
携帯電話は四年くらい前ので、面白そうなゲームを見付けても対応していない
なんてのはザラです。3DオンラインRPGなんて無理無体。
容量不足に、アプリのダウンロードと削除を交互にするのも日常茶飯です。
それでもあちこちとうろついておりましたら“PROMISED LAND”と云うゲームを発見。
また「お客様の端末は対応外です」と門前払いかと思いきや、登録可能で、しかも
途中で止まったり、容量不足を叩き付けられたり、いきなりぶっつん消えたりしない。
特に問題がない!
ってことで、仕事の合間にプレイしています。
分類は、なにが適切なんだろ。シュミレーションとRPGの中間、みたいな具合か。
このゲームはクエストをサポーターと云う役割のキャラクターに任せて、
しばらく放置(これが物事の合間にちょうどいい按配)、サポーターキャラが帰宅して
回想みたいな感じで結果を出すんですが、その結果部分でプレイヤーがちょこっと
バトルを楽しむわけです。
1から6までの数字を使ったルーレットバトルに勝利すれば、クエストクリア。
ホームをインテリアで飾ったり、伝言板やらチャットやら、後者は全然使ってませんが
とにかく、手軽で気軽に楽しめるアプリです。
公式サイトは→こちら。
なお、リンク先へのジャンプ、閲覧、利用登録などは自己責任に於いてお願い致します。

promised_002.jpg
イメージイラスト。

あと、携帯で庭を造ったり、釣りをしたりもしています。
そう云えば、浮気を調査するゲームなんてのもあるんですね。試しにやったけど
自分なら絶対に気付かんぞ、こんなとこ。と思うことが多々ありまして新鮮。
こんな重箱の隅をドリルで粉砕するような調査が入ったら、堪ったものじゃないなあ。
しかしながら、こう云うゲームがあるってのは、あれでしょうかね。

警鐘?

なんの、とか野暮なことは書きません。
あと、わたしにはなにもやましいことはございません。某人、ほんとです。
そういえば最初に見たとき、PROMISED LANDの英字綴りではなくプロミスドランドと
カタカナ表記だったので、ミスタードーナツに関係しているもんだと思いました。
いまだに、ミスドの部分だけが妙に目に付きます。
でも完了形が正しい文法だろうし、別にだからってどう云うあれもないわけです。
Dododo.


posted by しおのや at 21:40 | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

