2010年11月30日

霜雪さよなら、うららかに

btr_fragments45.png
失敗コマ。

明日から十二月ですが、まったく実感がわきません。
気温も十二月直前としてはちょっと……と云うくらい穏やかなので、って云っても
確か今年の二月か三月に暑くてたまらん日があって、十分程度だけど職場に冷房を
入れた覚えがあるので暑さ寒さは季節の基準にならないかもしれません。なんて云って
いきなり寒波と冬将軍が襲来したら「これは絶対に冬だ」と言い出すわけで、
事実あてにならないのは自身の口だったりするわけです。
それでも、指なんかは結構冷えるので、矢張り冬は創作速度の落ちる時期です。
この温暖な内に頑張って描いておきたいのに首の凝りがひどくて重たいやら痛いやら
草稿まとまらず、描いては消し描いては消し、息抜きにあばら屋に戻って来ました。
やあ、ここは落ち着くなあ。

本当に、明日十二月になるのでしょうか。
あ、着る毛布はこの冬の便利アイテムになりそうです。

2010年11月29日

好奇心が勝てなくなる刻

からだがついてこん!と云うフレーズのCMがあった気がします。
なんでしたか思い出せませんが、皆さまこんばんは。乾き目しおのやです。

ネットサーフィンしていたら、面白そうなブラウザゲームを発見しました
が、ゆっくり説明書きを読む気が起きなくて取り敢えずブックマークだけして
明日に持って行きます。
以前は、楽しみの為に翌日以降に回すってのが普通だったけど、どうにも
もっと根底部分が原因でブックマークだけがぼちぼち増えていく現状、とは云え
無理を押すと頭痛だの胃痛だの吐き気胸焼け眩暈耳鳴りと顕著に出ますもんで
体調不良のところてんか!と思うわけですが仕方がないと諦めているのが畢竟、
前のように好奇心のみを原動力とする具合には行かないことを受け容れてしまえば
心穏やか、ものかなしき。

と、打っている間も横腹の加減が段々と悪くなってきたので、本日はこの辺で。
これから入りの悪い電波と戦いながら「おためしかっ!」を観ます。
帰れま10の舞台がミニストップだってんで、仕事場の親玉がイオンの身としては
観ておくべきだと思いまして、なんて建前言っちゃったりして買物の参考にしたい
ってだけです。
あと、司会のタカ&トシが好きというだけで。

2010年11月28日

たまりもの

なんかこう、ブログで長く打つとひどい文章になりそうなものでも
Twitterだと文字数制限がオブラート代わりになってくれるようです。
人の絵に勝手なポエムつけんじゃねえ。
上の一文はフィクションです。実際の出来事、団体、情報とは一切関係ありません。

さて、それはさておき、疲れが一気に出そうな嫌な予感がします。
風呂上がってから、肩の凝りは少し治まったけど、腹が痛い。
腹痛の腹の痛さとは違う感じの、筋肉だか内臓だかが引き攣っているような
妙な具合ですが、薬を飲むほどでもなし、これも凝りが原因だと思われます。
小春日和が続いているのがありがたい。
これで寒かったら、確実に動けなくなっているところ。

それより最近、PSPのゲームに欲しいものが多くて迷っています。
TV買ったし金は遣いたくないけどこう云うときに限って欲しいものが目に付くと云うか
でかい買物をした後の、独特の気の緩み(優越感に似ている気分)のせいでしょうか、
ダウンロードで安いのは千円いかないって部分も、欲しい気持ちを増長させますね。
よし、年末ジャンボ宝くじを買おう。

2010年11月27日

幸福のゾロ目

岡村さんが帰ってきた!
これでてぃだかんかんも観放題!
予約購入からこんにちまで、まだ一回も観ておりません。
岡村隆史さんが復帰したら観ると決めて、たとえ一年だろうと三年だろうと
待つ心でございましたが、七月の活動休止から今日までも長かったけど
一年、二年じゃなくて本当によかった。
復帰祈願でDVD断ちしていたわけでもないんですが、なんと云うか、
観たら寂しくなるなあとなんとなく他所にしていたのであります。
いやでもこれからはDVDのプログラム溝がつるっつるになるくらい観られるし
なにより、ラジオであの声が聴けるってだけで幸せです。

と、本日はもう一ついいことがありました。創作方面の話。
最近ここんとこ近頃さっこん涸れっ放しの宙水もどきな想像力に悩んでいましたが
ぴりりと刺戟を与えてくれる人を発見。
と云うか、前々から追っ掛けていたんですけど、ここに来て接触を図りまして
好意的に受け容れられた(わたくしビジョン)ってのが嬉しいやら恥ずかしいやら。

テンションの上がることが多くてありがたいです。
定休明けて会社に行ったら、前と隣と斜め前がげほごほげほごほやってて、本気で
隔離してくれと思うくらいには空気が淀んでいたもんで、うんざりしました。
マスクせえ。

朝からアクセル全開で勤務を終えて、血反吐が出るぜな気分で帰宅したところに
上の出来事とくれば、自然と疲れは癒されるもんです。
ってのは言葉のあやで、テンション上がり過ぎて結構きついです。
でも、楽しい心持ちに疲れを感じるのは、心地良いほうの疲れなんですよね。
いやあほんと御無沙汰しておりました。
どのくらいかって云うと、なにもないのに笑い出すくらい。

2010年11月26日

報!

ナインティナインの岡村隆史さんが、みょうにち12月27日に復帰!!


おかえりなさい!おめでとう!無理したらいかんで。

エクスクラメーションマークを二つ以上並べるのが嫌いなわたくしですが、
今回ばかりはどんだけ並べても並べたりない!
買物に行って思うこと多々あったけども、このニュースが本日のすべてです。

2010年11月25日

げほごほじゃなく、

肺の空気を壊れたポンプで廃棄しているような咳をしている同僚の割合が
日に日に多くなっております、咽喉の粘膜を消毒したい衝動に駆られる日常、
皆さま、うがい手洗い栄養補給が生存の鍵です。こんばんは。

連休の後に仕事場へ行くと、どうしても気になるのが空気の淀み。
事務所は事務所なんですが外回りの方々は別の階に居て、うちとは別の部屋を
使っております為、うちのドアってほとんど開け閉めがないんすよね。
しかも、暑いとか言って冷房かけている奴が居るけど、冷房は咽喉に悪いし
なにより汗をかいた皮膚の熱を奪うので結果的に身体が冷えて風邪を引き易くなる、
と悪循環に拍車をかけて油を注すようなもんで、て云うかその暑いは暑いじゃなく
熱があって熱いだけじゃないんかと、ぞっとします。
ぞっとするって云っても悪寒ではありません。たぶん。

近頃、仕事していると頭が熱くてぼーっとするんで病が気から来ている証拠、
今までとは別の心持ちに、仕事場に行きたくない気分です。

2010年11月24日

昨日の付け足し

kinasyati.jpg
追記と云うか、貼り忘れていた金シャチまんじゅう。
歩いて回って疲れたときに、ほんのり甘いお菓子とお茶で憩いのひととき。
甘過ぎない粒あんと、香ばしいかすてらの香り。上品な味わいです。
ごちそうさま。

今日も外出しました。
最近、アウトドア志向です。
あまり体調が優れないので休み休みの買物になりましたが、TVを買いました。
エコポイント消滅の報せに駆け込み購入の人が多くて、いつもならのんびり観て回れる
TV売り場は満員御礼、エコポイントは減るだけで消滅はないなんて信じません、
が、エコポイント自体はどうでもいいってのが本音です。
だけど、TVは買い時です。
いつもならそこそこ値の張る商品がざっくり安くなっていることもあります。
わたくしの好きなメーカーがSHARPなので、このたびのTVもSHARP製のを買いまして
届くのは早くて来年らしいですが(笑)年末年始は仕事だし、不自由はありません。
ともあれ、なによりそれより、置く場所を作らんといけません。

現時点での大掃除の予定:無し

2010年11月23日

エコエコドニチ小旅行記

祝日です!
土曜、日曜、八日、祝祭日に購入出来るドニチエコ切符を買って、
名古屋に暮らし始めて三年半、初めて名古屋城へ行って参りました!

城と云えば、今年は名古屋開府四百年記念だそうでなにやらイベントが催されたり
おもてなし武将なる方々がいらしたりと賑やかでございます。
今年も残すところ一ヵ月半を切りまして、せっかく名古屋に住んでいるんだから
一度は行ってみたいと思うところ、祝日だしエコ切符が使えるんだから使おう、と
定休のだらだらした気分を一蹴、小春日和に背を押されて出掛けましてございます。
どこに名古屋城があるか分からんかったですが。

妹に名古屋城の最寄り駅を訊きまして、いざ地下鉄を乗り継いで「名城公園駅」
そこから歩いて十分弱の名古屋城へ。
風は強いけれどもさほど冷たいわけでなし、日なたは暖かいいい具合の気温でして
散策の気分も高揚すると云うもの。
ちなみに、木々もすっかり紅葉し黄葉しておりました。
名古屋城では本日二十三日までの催事として「第63回名古屋城菊花大会」が
開催されていました。枚方大菊人形を子供の頃の一大行事にしていたわたくしに
これはなんとも嬉しいイベントじゃあーりませんか。
nagoyajou_20101123.jpg
西の丸に設置されていた、菊の花をまとうオブジェ。
手前の水車はちゃんと回っていました。
ちょっと遠いですが、一番奥にあるのが天守閣。金のしゃちほこです。
さすがに敷地のすべてを回ることは出来ませんでしたが、おもてなし武将の殺陣、
と云うか野外演舞も観られたので悔い無し。
名古屋城は楽しかった。

それから、名城線で「ナゴヤドーム矢田」駅へ。
ドームが目的ではなく、ジャスコ目的です。名古屋にあるジャスコ及びイオンの
ショッピングモールを全踏破したい、と以前の記事に書いた覚えがあるのですが、
これを機にと足を伸ばしました。
生まれて初めて球場というものを見ましたが、でかいす。
なんか遠近感が狂ったような気分です。
ジャスコも、そのドームに行くお客さんを想定しているんでしょうか、でかい。
今までのとこに較べて、売り場が広かったような気がします。

二時間ほど遊んで、帰宅。
いやらしい話になりますけども、ドニチエコ切符は600円。
本日の電車賃合計は、720円。
ドニチエコ切符の提示で名古屋城の入場料金が100円安くなる為、500円。
最後は伏見のBarに行って締めようと思ったけど、体調を考えて本日はここまで。
十二分に楽しみました、エコ切符。
土日祝と毎月八日のエコの日に販売されるそうなので名古屋観光の際は御活用ください。
切符(と云うか名古屋市交通局)に感謝しつつ、小観光の了と致します。
card_pamphlet20101123.jpg
本日の功労者。

2010年11月22日

だるいなあと思ったら

うがい、手洗い、鼻詰まり!
ここんとこ、どうにも体調が悪いです。仕事中はのど飴装備、しおのやです。

再び、関西から母親が来ました。
話し合いの為にと云うわけでもないんですが、これからのことに関して幾つか、
大阪か名古屋か、別の場所か、どこに住むにしても話しておかなきゃならんことを
ぼそぼそ額をつき合わせておりましたら、天気も天気で朝から雨ってな陰気に
気が滅入ったので、明日はどこかに出掛けようと思います。
明日は低級ではなく有給休暇です。
リゲインのCMソングの歌詞に有給休暇に希望を乗せるってのがありましたが、
あれが心に沁みる日が来るとは、二十年前には考えもしませんでした。
栄養ドリンクのがTVコマーシャル全盛だったのは、バブルが弾ける前でしたっけね。
あれやこれや。

2010年11月21日

マスク一枚、風邪用心

風邪引いたらマスクさらせええ。

職場の空気が淀んでおります。あなたも今日から風邪引き警報発令中、
みんな暑い暑いって云うけどそりゃ単に熱があるだけで、冷房を入れるな
汗は引くときに身体を冷やすってのに、冷房で涼んだりしたら、表面は涼しかろうが
身体はすごく冷えるんだぞ、マジで。
風邪のときに身体を冷やすなんてとんでもない。だから長引くんだよ!
だからマスクしろって、マスクを!
治りかけているからマスク要らんわよねって、風邪は治りかけにうつるって
知らんのか!健康叩き売りのTV番組とかで勉強出来るだろうが!

……と云う鬱憤を満腔に滾らせながら、今日の勤務が終わりました。
ストレスはインフルエンザの敵で、頭痛の仇です。
オフィスの向かいも横もげほげほごほごほやっておりまして、聞いているだけで
熱が出そうです。
ともあれ、これから年末にかけて忙しくなるので、風邪で休んだ人のフォローが
出来るように仕事を溜めないように、今動ける人間として体調管理を徹底して
と云う話なんですが、それなら社内のマスクを徹底させてよドラえもん。
鼻の具合が半年ほど悪いので、うつされないように気を付けないと。
だからマスクしろ。

あ、なんかちょっと愚痴っぽい。

2010年11月20日

勢いで書いた文章ほど内容が濃縮還元。

毛の話を書いていましたが、あまり気色のいい話ではないので削除しました。
エロい話ではなく、事務仕事をしていると書類に混入されていることがあるよね
と云った具合のそう云う毛の方向で。
ここは記事の跡地です。

2010年11月19日

がざみさん観察

ブログパーツ「くる花」のがざみさんの生長がやたら早い気がします。
と云うか、ふと気になったので、先代のぶどんさんと較べてみましたところ、
gazami101119.jpg   budonsan100713.jpg
と云う結果になりました。
ぶどんさんの25日目が無かったので、一番近い日にちのショットを掲載。

生長具合で云えば、ぶどんさんとあまり変わらない気もしますが、ぶどんさんは
ブドウですからこの後に実を結ぶ過程があります。
がざみはガザニアですから、つぼみの次は開花になるわけでございます。
もう少し茎が伸びるんでしょうか。
花の色が新春に似合うと思ってガザニアにしたんですけど、これ年内に咲いたら
初日の出代わりに拝もうと思っている計画がパアに。

2010年11月18日

例のあのサービス

イラストサイト登録、お絵かきサイト登録と来て、遂にTwitterに手を出しました。
しおのやです、こんばんは。
Twitter自体は前々から知っていて、参加している知人友人も多かったのですが
気分的にやってみようと思うまで行かなかったので、アカウントは持っているけど
使っていない状態で一年近く、先日思い立って本格的に活用を始めました。

そう云えば、このブログはどこにもリンクを張っておりませんがブログを始めた際に
一ヶ月くらいで閉鎖するかもしれないしなあ、と考えてリンクを控えまして、一ヵ月後
半年くらいで閉鎖するかもしれないしなあ、と思ってリンクを控えて、半年後
来年には閉鎖するかもしれんしなあ、と後顧の憂いに心を及ばせリンクを諦めまして
こんにち今日まで元気に活動しているわけであります。
あと、このブログの前に運営していたサイトを閉じるときの、リンク先への挨拶疲れで
精神的な重量がえらかった為、他者と係わる摩擦面を極力狭くしたわけです。
この雑多ブログのジャンルを定めるのが難しかったのもあります。
自分の行きつけのサイトさまはブックマークしてあるから、特に問題もございません。

で、Twitterですが、単体サービスで絵がアップできないのと、字数制限があるのが
ブログとの大きな違差に思えましたが、この二つの違いが手軽さのポイントかも、
とかなんか自分の言葉っぽく打ったけど、どこかのニュースで聴いたような覚えが。
字数云々のほう。

どんどん鈍足で新しいものに首を突っ込んでおります。
人生万事、飽きるまでが旬。

2010年11月17日

ぴぴっと来る角度

btr_fragments31.png

描き手の自他を問わず、このくらいの首の傾き加減が好きです。
俯瞰の構図ではなく、俯瞰気味な態勢。俯く、ではなく顎を引いた感じがいい。
絵柄の好きな作家さんを発見しては、こう云う傾きを描かないかなあと
物陰から凝視しております。

2010年11月16日

早い出

勤務時間の変更により、一時間早く出勤することになりました。
眠いかって云うとそうでもなく、朝から身体を動かしているほうが気分的にも
体調的にもよろしいようで、夜型と思っていたけどなんだ昼型で行けるじゃないか
と、新しい自分に目覚めております。
しかし、家人に朝起こしてもらわないとすこぶる危険。

危険といえば危険ってわけでもないんですが、またちょっと引越しを考えています。
本当はもっと早くに母親をこっちへ呼んで、三人で暮らす予定だったのが、関西の
家の者が大病をやったり、それで会社と揉めたり、なんだかんだ色々とあった為、
母親を未だにこちらへ招いてません。
血のつながった母親だし、還暦過ぎたし、なにかあったらすぐ動けるように
なるべく一緒に暮らしたいのですが実家の都合もあって、まだ実行は遠い具合。
となると、きついのが現在の住居の家賃で、三人で暮らせるように、また三人で
暮らすなら留守番は母親に任せて、妹と共働きしよう。それなら家賃もなんとかなる。
なんて獲らぬ狸の想定月収で考えておりましたんで、そろそろきつくなってきたなあ
というわけです。
家事をする人間がいないと家にならないのです。
一人暮らしで身にしみております。炊事洗濯掃除は仕事に匹敵する労働です。
大病やらかした家の者に懸念がある母親の気持ちも解かるので、まあ一緒に住むのは
先の話でいいか、と考えますと現在の家は少々広い。
六畳部屋の一つは完全に物置、使っている部屋はダイニングキッチンと和室の一つ、
これなら狭くても家賃の安いところに……と考えてしまいますが、現住居の立地条件は
非常によく、利便性も高く、病院も近く、と家賃に見合った場所でありますもんで
踏ん切りがつきません。
あと、引越しには金がかかる。
金金金ってクレーンゲームを封印すればいいんじゃないかと思うんですけどね。

一時間早く仕事に出ても給金は変わらないしなあ。
そうは云っても、過去の轍、節約倹約で疲れるのはごめんだ。
いつでもどこでも全力、精魂果てるまで戦い続けることが人生!と思っていた頃も
ありましたが、日毎夜毎にしょぼしょぼと減退していくのが憂愁の現実。

2010年11月15日

恐怖の百円玉

知らなければよかったと思うことは多いけども、大体は金銭と関係ないので
ダメージはそれほどでもないんですが、金銭的ななにかがある場合、たとえば
購入予約したとか会費を払ってしまったとか、既に事後となっている事柄に
面と向かうのが億劫と云うか、自分なにやってんのとがっくりきたり、結句、
財布が痛んでおります今月。
クレジットの使用限度額をもっと引き下げるべきか。
でも、今月一番金を遣ったのはクレジットショッピングではなく、ゲーセンの
クレーンゲームだと云う事実に己の自制心の無さを痛感しています。
あとちょっとて獲れそう、ってのに騙されてついつい百円玉を硬貨投入口に
放り込んでしまうわけでございます。
もう一押しで彼女の心は俺のもの!と思って貢ぎ持ち上げたけど、彼女はほかの男と
インにインしたナンパの結末、と云う感じでしょうか。
しかしまあ、ただのクレーンと侮るなかれですね
闘争心の発散には持って来いなんですけど、百円二百円という単位も「ついつい」を
誘発する仕組みです。わたくし、五百円クレーンは滅多にしません。百円二百円なら
「まあ明日の昼の缶ジュース一本我慢するか」と云う心持ちになって、ついつい
硬貨投入口に手が伸びるわけです。

ところで、クレーンゲームでがっかり来るのは、獲れそうなのに獲れなかった景品より
散々金をつぎ込んでやっと獲った景品が、普通の店で売られているのを
見たとき知ったときですね。
いやはやいや、知らなければよかったとはまさにこのこと。
ただ、クレーンゲームで獲得した瞬間の達成感は買物では得られない為、その辺で
バランスは取れるわけで、結論としては、金を遣うだけ遣って獲れなかった景品を
別の店で手頃なお値段で見付けたとき、が奈落行きなわけです。
でもまあ買ってでも欲しい景品が売られているのは嬉しいんですけど。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。