2011年03月19日

やっと咲いた!

gazami_20110319.jpg
くる花のがざみんが開花しました。

2011年03月08日

地図も雷もまっかせなさーい

ソフトに読み込んで好きな色でぺたりと一発!
フリーソフトの楽パワー!
なんつって(古)
Apop11030march09.jpg
先日のサイトに入り浸っています。
そこで集積回路のブラシを発見しました。上のは加工無しで使用しましたが
これちょっといじるだけで好きなデザインに変えられますよね。
今まで無作為に輪郭を作って削って加えて整えて挫折、と決まっていたものが
すこーんと抜けて行った気がします。いいことなのかどうかはともかく。

seaside2011_mar09.jpg
これは背景のグラデーションのみやって、あとは全部ブラシと云うかスタンプ作業、
暑中見舞いなんぞを気取りたくなるほどの手軽さに驚きました。

わたしの絵柄とはあまり相性がよろしくありませんが。
そうです、結局のところ、そこが問題なのでございます。
どんなに優れたブラシもきれいな背景も精密なテクスチャも、それが絵に合わなければ
合うように調整しなくてはならないのであり、平生のイラストにはスタンプ一発、と
いかないことに今更ながら気付きました。
なんで今更かって云うと、今の今までフラクタル系以外に併せてなかったからです。
フラクタルなイラストは専用のソフトで作っている為、絵柄も絵質も関係なく
癖も好みも前面に出る自身の絵とは比較のしようがないくらい第三者的なのであります。
いい意味で無機質と云うか、汎用と云うか。
雲のブラシも、或る程度かたちを作ってからフィルタで加工しないと絵が浮く。
いやはや、そう簡単に楽は出来ません。集積回路風のは意外としっくりきたけど。
普段描く絵が精密なのかと云えばそうでもありませんが、かといって楽ってわけでもなし
どこへ向かうかの問題は手前で考えますって面白みのない答えに行き着いた
と云う話でございました。
改めて考えることでもないんでしょうけどね(笑)。

2011年03月04日

三行で終わる日常

休みの日は三行ってわけでもないですが、仕事の日は大体いつも同じです。
安定した暮らしってのはスケジュールだけで経済は常に変動流転、なかなかに
落ち着かない日々を送っております。皆さまこんばんは。

昨日話にしたサイトで素材を漁っておりましたら、その豊富さと完成度に
なんかもう自分が絵を描かなくてもいいんじゃないかなんて気にもなります。
なにがどうしたってんでなく、感想として。
まあ、描きたいものは矢張り自身の手で描かなくては誰に頼むものでもないので
とは云え、今まで細々とテクスチャとかエフェクトとか作っていた時間を
ざっくり削ぎ落として、別の箇所にかけられるのではないかと考えております。
が。
今のところ、なにをするにしても気力がありません。さもありなん。

2011年03月03日

スタンプ一発!

twitterで知ったんですが、こちらのPhotoshop VIPと云うサイト、
*リンク先へのジャンプ、閲覧、ダウンロードはすべて自己責任でお願いします。
フォトショップで読み込むブラシとかパターンとかの素材を置いてらっしゃるらしく
興味本位で覗きに行きました。
もうほんと、なんか頭がくらくらします。
雲が一発で描ける(ペンでクリックするだけなので描くとは言わない気もする)ブラシとか
種類こそ多くはないけどスタンプ感覚で山が作れるブラシ素材などなど、
宝の山のような、今までの労力と時間はなんだったんだとがっくりくるような、
言葉にしにくい感情が胸中に渦を巻いております。

ダウンロード、ブラシ読み込み、スタンプ。
brushmountain.jpg
リアルな山の出来上がり。

たったスリーステップで工程で山が描けるなんて数時間PDparticlesと格闘して
やっとこ山の絵を描いたときの、達成感を相殺するレベルの脱力感が押し寄せてきます。
びっくりしてがっくりきて、がっかりする。
陰気ですが、いい悪いではなくてとにかく魂消たってことでございます。はい。
気付かない間に時代は進んでいた。
ほかの素材を見るのもどきどきします、あゝ心臓に悪い。

なんてこと言いながら後学の為と称してせっせとリンククリックする次第。実に便利だ。
ただ、テクスチャ素材を見るのが恐ろしい。
今まではAZpainterでこつこつ作っていましたが、よもやボタン一つで……。

2011年03月02日

一つ買えば、また一つ……

ペプシコーラにオマケでついてくるスヌーピーのワールドグルメツアーと云う
フィギュアを購入しました。インドカレーと韓国キムチとフィリピンバナナ。
キャラはスヌーピーとウッドストックだけですが、視線は食い物のほうに行くので
バリエーションがなんたらと思うことはありません。
取り敢えず、この三種類を買ったわけですが、これはちょっと意外と購買欲が。
なんでもそうですが、シリーズものってのは一つに手を出した時点でいかんですね、
よほど期待外れでない限り、よほど高額でない限り、もう一つくらいいいかと
ついつい買ってしまうのが怖いところ。

このシリーズは、あとスコーンとスターフルーツが欲しい。

と普通になんの引っ掛かりも疑問もなく考えたので、手遅れだと思われる。
ペプシコーラはうまいす。以前はあまり飲まなかったけど、最近は愛飲しています。
代わりに、コーヒーを飲むのが減ったような。

2011年03月01日

カソウの戦い

本部のチェックミスだか作成時ミスだか知りませんが、重要な書類に不備があり
それを支店単位で修正することになりました。
ふざけんな、と電話線を切りたくなりましたが、給料は欲しいから黙々と確認作業に
没頭しておりました。
と云うか、別の担当業務も通常運行なので錐揉み回転と無茶な緊急旋回を強行し、
職場内を飛びます飛びます。
隣のやつ風邪引いてんのにマスクせんのです。ここで風邪引きが休んだらほんと
事務所がパンクするでしょう。既にぎりぎりの人数なんだから。
ちなみに、わたくしの担当業務は二人です。
どちらかがダウンすると残りの一人にすべて行ってしまう、戦慄の仕様。
冬場は体調管理に必死です。

だがしかし、明日は定休。

別サイト用に温めていた企みをしっかり形にする為にも、現在のネガティブ大津波を
クリアーしなくてはなりません。
なんと言うのか、最近オフラインでは泣きっ面に蜂の不幸THE将棋倒しが頻発して
オンラインで幸福眼福ぶんぶくチャガマなことが多い。
基準こそ曖昧ながら、均衡は取れているんだろう。総和は0じゃないけど。

×

