2012年07月21日

海の日ですから

kyotoaquarium20120720_01.jpg
*この写真のみサムネイル表示です、クリックで原寸。

同僚を京都水族館へ案内しました。(行ったのは昨日)
云ってもハッピーマンデーで平日でございましたが、仕事のシフトが平日定休で
特に問題はございません。しおのやです。
夏の企画で金魚の展示をしていたり、アイすいぞくぱん(アイス)が新発売であったり
先日行ったときとまた違った雰囲気でございました。
天気はあいにくの雨模様でしたが、その御陰と云うかなんと云うか、空いていて
のんびり観て廻れました。
ペンギンの給餌タイムは前回もあったんだけど、既に人集りが出来ていましたもんで
あまり観ずに終わってしまいましたが、今回はしっかりと観られました。
前回はみんな後ろ向き(殻をこちらに向ける恰好)でうまく撮れなかったオウムガイも
やたらとニヒルな一匹がこちらを向いておりまして、
kyotoaquarium20120720_02.jpg
!MUD WHEEL!
ダライアスバースト。
ちょうど一ヶ月前に行った名古屋港水族館のほうがそれっぽいかな。
nagoyaaquarium20120620_7.jpg
!WARNING!

同僚が山紫水明カフェで京漬物ドックなるホットドックを食していました。
すぐきがのっているそうで、わたしはすぐきが苦手なので食えませんが、
酸味が利いて、さっぱりしておいしいそうです。
この日、雨が降っているせいで気温がそんなに上がらず、アイすいぞくパンは
食わずじまいでした。次こそは……!

大水槽ではなぜだかあまりクエやツマグロ、マダラトビエイが姿を見せてくれなくて
ヒョウモンもベストショットはこの一枚くらい。
kyotoaquarium20120720_04.jpg
背後で寝ているのはネムリブカです。
その代わり元気だったのが鯛に似た白い魚、銀色の魚、黄色い魚(無知丸出しの説明)
そして、いつもはじっとしていることが多いエイラクブカ。
kyotoaquarium20120720_03.jpg
矢のように泳ぎ、旋風のように舞い下りる姿は愛らしい。
鮫は泳ぐのが速くて写真のほとんどがブレています。動画じゃないと難しい。

水族館でフラッシュ焚いたらいかんです。
携帯も同じく。

さてさて、京都水族館の年間パスポートも買って準備万端。
……と思っていたら、ホフディランの全国ツアーのスケジュールが発表されました。
先行抽選予約が始まったので応募しました。
今年の秋は滾るぜ!
……と滾っていたら、海遊館にジンベイザメの遊ちゃんが戻ってきたとの朗報。
夏休み中は人が多そうだし、九月以降に行こうかなあ。
それか、学生が宿題に追われる夏休みの終わりがけ…って云っても、最近は
宿題が減ったと聞きますが、どうなんでしょうね。なにはともあれ……
今年の秋は滾るぜ!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282425614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。