2007年01月17日

留守番、二日目

本日も、家人が日帰り旅行に行っていたので、留守を預かっておりました。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

まあ同じ日帰り旅行でも、昨日と今日では目的が違うのでありまして
昨日は観光、今日は観光ではないのでございます。
なので、こちらとしては家人の用事が無事に済んだことを「よかったよかった」
と思うだけと云う、平生に比較して面白味も退屈も忙しさも大して変わらぬ
一日と云う次第であります。

抹茶のワッフルを土産にもらいました。

でも昨日の、しゃちほこエクレア(名前をしゃちぼん、と云うらしい)の
インパクトが強過ぎるので、ワッフルは単に美味しいってな感想のみです。
御馳走様でした。

留守を守る間に二冊、本を読んだんですが、その感想はまた後日。
読書とは別に、現在「吉里吉里」と云うプログラミングソフトを弄っています。
これも暇を見付けて、のことなので捗りゃしないんですが。
掌握小説ならぬ、短時間読み切りのアドベンチャーゲームが作りたい。

したいやりたい、と言うだけなら幾らでも言えます。
さあ実行、の段階で足が鈍ったり、悪路だと渋ったりしなけりゃ、わたくしも
今頃の今時分には、なにか偉い人になっていたかもしれません。
無論、程度が酷いと云う意味の「えらい」ではありません。悪しからず。


今日の空は雪催いの色をしておりました。
降ったのは雨だけど。
posted by しおのや at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

留守とは、

家人が帰って来るまでの、短い沈思黙考の機会である。
皆さま、こんばんは。しおのやです。

本日は家人が仕事や日帰り旅行だと云うわけで、わたくしは留守を預りました。
預るって云っても、泥棒が裸足で逃げ出すような隙間風ハウスですから
特になにをするでもなく、自分の用事をこなしがてらの留守番と言った具合です。

一人でいると、時々奇妙な行動を取りたくなるものですが、寒い時期であるとか、
読み終えていない本が溜まっていることとか、なにより未消化作業がめったら
残っていることとかで、結局、時間はあってないようなものでして
シャボン玉を作ったり、音程外れの歌唱に打ち込んだり、鼻歌に陶酔したり、
掃除機でカーテンを吸ったり、三足歩行したり、焼肉のたれで飯を食ったり
と云った奇抜なことはなんらしませんでした。

ちなみにわたくし、独り言は少ないほうです。

家人からもらった御土産は以下の通り。
・八丁味噌味のプリッツ
・天むす
・ひつまぶし飯
・八丁味噌の味噌カツ
・洋菓子
・就寝時グッズ

曲者なのが、洋菓子。食うことに興味のない私でさえ、その存在感に笑った。
↓これ。

eku_syati.png

しゃちほこエクレア!

結構でかいんですよ、これがまた。
生地がぱりぱりしていて、甘さもいい具合でした。おいしゅうございました。

……で、土産話も食いもんのことばかりってのが家人らしい。
おめーら食うこと大事だな…!
と、率直な感想をぶつけたら、笑って流されました。暖簾(のれん)に腕押し。
posted by しおのや at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ぬがー。

人の目を盗んで、スパイウェアーがPCに棲み付いている!
お前どこの諜報員だよ。
私のPCから盗める情報なんか、高が知れてるだろ…!憎むべき無差別繁茂!

と云うわけでございまして、今日は駆除と諸々の後片付けに追われておりました。
目に見える実害(PCの機能がおかしくなる等)はなかったんですが、
それを不幸中の幸いと称する気は微塵もございません。
晩になってようやく暇が出来たんですが、日記を打つ気力は青菜に塩ですから
ちょっくら自分を慰めに、ネットの波に飛び込んで来ます。

皆さまも、ウイルスやらスパイやらに御注意下さい。
posted by しおのや at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ぶんぶん

ぶん。

と云うわけで、ブーンティ社のダウンロードゲーム(の体験版)に
すっかりはまっております。
皆さま、こんばんは。

休日も、半日を過ぎると休日の色合いが一気に褪めてしまうなんてことを
学業従事時代には思ったものです。

一応、国民として、教育の義務を果たさねばならないわけですが、学生時分は
炊事洗濯掃除を兼業していたので、学業一本に絞れませんでした。
ときに専業主婦は「仕事をしていない」と言われることもあるようですが、
一度、家事をやったら口が裂けてもそんな風に言えなくなります。

あの中学から高校のほぼ六年間、家事と勉学と家庭内の揉め事に悩まされて
胃炎を患ったりなんたりしましたが、よい意味で視野が広がりました。

世間の受験熱を 妬まし 羨ましく思う、ここ最近。

国はもっと、金銭的困窮状態の家庭の学の芽を探して、育てるべきです。
金がなくて大学へいけないなら、働いて社会人入学すれば?なんて言いますが
それが簡単に出来る社会であればありがたいことですが、はい、絵に描いた餅。

平生よりいくぶん、苦めな記事になっております。
無料体験ゲームの制限時間が、ちょうどステージクリアーの直後で切れ
次のステージを観る前に画面真っ暗になったから落ち込んでいるわけでは
ありそうでないようでそれしかない。

幕。
posted by しおのや at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

あれ…?

ふと見ると(他人の家の)庭木の沈丁花のつぼみが膨らんでおりました。
立春にはまだ半月以上あるように思うんですが、これも暖冬であることを
物語ってんでしょうか。週末から週明けにかけて寒さが厳しくなるそうです。
あのつぼみが寒風のダメージを受けないようにと願って已(や)みません。

皆さま、こんにちは。
植物に優しく、人に差し障りなく、公園にまてばしい。しおのやです。

あばら屋の二代目アイドル、ぼろーの栽培日数が58日になりました。
開花まで一応、ふた月が目安なんですが……、

boro_0112.png

これは、これで開花なんだろうか。

と云うか今までなんとなく花弁がぼろぼろに見えていたんですが、ここに来て
そう見えた原因の一つが、縁取りの黒い線だと判明しました。
てっきり名の体を表わすものかと思ってましたが。

開花だとすると、ちょっと地味な感じかな。純朴で好感の持てる花です。
ただ、季節的に寒いので、もっとぼーんと満艦飾な花が……
まあ花が上向き、と云うあれで、今年の景気が上向きである暗示と取りまして
本日の拍子木と致します。
posted by しおのや at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

おかしなMonday

世の中には、何故?なんで?なに?と云うものが溢れています。

たとえば、差別語(罵倒語)を含む魚類の改名とか、全員並んでゴールする
と云う一位も最下位もないリレーだとか、今日の晩飯がすき焼きの残りを
雑煮の残りと混ぜて、そこにうどんをぶち込んだ混沌鍋であるとか、
数えれば限(きり)がないわけでございます。
皆さま、こんばんは。

本日は成人の日ですね。
在りし日、わたくし自身の成人の儀は、なーんもありませんでした。

さて、旧式に従うなら、成人の日は御存知一月十五日。
それが憎きハッピーマンデーなるものに歪められて、週明けの月曜日に
くっついてしまうと云うことになってしまったわけです。

が。

今年の一月十五日は「月曜日」であります。
……、
八日にずらし込む必要はありませんな。月曜日にくっつければOKなんだから。
別に良くも悪くもないんですが、ただただ謎です。

十五日は月曜日で、昔はその日だったし、残高繰り越し的に週を跨がなくても
全く問題はないはずなのに、なんでまたこんなややこしい物好きにも滑稽な
日取りになっているのか、不可解なことでございます。

久し振りに、一月十五日が成人の日でいいんじゃないか。

カレンダーの、黒字の十五日(月)を眺めながら、なんとなくすっきりしない
心持ちを持て余しておりました。
年間行事や記念日に追懐を求めるのは、もうちっと先でいいんですがねえ。


本日の副題/「或る暇人の爪楊枝〜重箱の隅を突付くが生き甲斐〜」
posted by しおのや at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

三箇日も過ぎ、

ようやく、正月も終わりと云ったところ。
そのわりに、頭はまだしっかり賀正新年のままで半分眠っております。

最近、唐突な眠けに襲われることがたびたびありまして、その逆に眠りたくても
まったく眠れないと云う状態のこともしばしばあり、文章をまとめるのに
いささか梃子摺っています。

それでも明日は土曜日ですから、母屋の小説の執筆を済ませました。

書き溜めなどと云う段取りのいいことはしておりませんから、毎週毎週
木曜日辺りに、せかせかと焦って慌てて打ち……
誤字脱字や、分かりにくい言い回しなんかはサイトにアップしてから
チェックすると云う、とんでもない状況。

しかし、書き溜めしたとしても安心と云うか気を抜くと云うかで、
出来上がりにさほどの差はないのですが。
posted by しおのや at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

仕事の図

年末年始も関係なく働いている警察官を見て、心に熱いものを覚えました。
皆さま、御年明けましてそうろう。しおのやです。

何があったのかは判らないんですが、散策中、近所の十字路で警察官と
大型パトカーと、被害者(憶測)の姿を見かけました。
寒風の中、現場検証に勤しむ警察官のかたがたを見ておりましたんですが
初日の出と甲乙付け難いほどに、輝いています。

清浄な心になりました。

TVで警察の仕事の特集番組なんてのがありますね。
ブラウン管で観ると、少し遠い世界の出来事のような犯罪や事故も、
いざ己の眼前にすると、そう云った事柄らは決して遠くないもんでございます。

それにしても北風の吹き付ける日の暮れの、車輌上の赤色灯がやたらと
目を引く薄暗がりの中で働いていた警察官のかたがたに差し入れをしたくて
たまりません。いや、警察官になりたいってのが餓鬼の頃の夢で……
いやまあともあれ
なにか協力できることはありませんかー!
と、胸中に叫びつつ……。
でも迷惑がられるのは本望ではなし、職務の邪魔になったらとんでもないこと。

そう云ったわけで、部外者のわたくしに出来ることは、あの人たちが
「病気をせず、大きな怪我をせず、よい一年でありますように。」
と、元日過ぎの太陽に願うことだけなのであります。
posted by しおのや at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

干支の画

nenga.jpg


寒牡丹です。

なぜ猪ではないのかと云うと、動物を描くのが苦手だからと云う単純な理由。
新年早々、苦手を克服する心意気は、微もございません。……。

夏の花である牡丹をわざわざ寒牡丹として引っ張って来ると云う辺りから
この絵が少なからず干支に係わっていることを察していただければ幸いです。

本年もよろしく御願い致します。

posted by しおのや at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

〆の挨拶

初めましてのかたも、そうでないかたも、いらっしゃいませ。
大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか。
しおのやでございます。

御来訪くださる方々へ、深い感謝の意を込めまして、
皆さまの来年の一病息災を願い申し上げ、
今年最後の記事、そして本年の御礼とさせていただきます。


ありがとうございました。

posted by しおのや at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

つべたい…

PC周辺機器が冷たい……。

キーボード→剣山。叩くと指先に痛みが走る。
マウス→氷塊。
ペンタブレット→銀盤。スケートリンク。
ディスプレイからの熱→100メートル先の懐炉(=熱が感じられない)。
PCデスクの横の壁の隙間風→冷たいと云うより痛い。

PC周辺が寒い……。


急に冷え込んで冬らしくなりました。
posted by しおのや at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

今日一番のびっくり

くる花の二代目アイドル「ぼろー」がクリスマスの装いにチェンジしている!

わたくしはこの行事と縁が遠く、御馳走にもプレゼントにも興味が薄い為
クリスマスだっても、それらしい絵は描かないぞ、と思っていたわけですが
ここに来て、親馬鹿と云いますか、くる花が華やかなクリスマスムードを
まとっているので、ついついそれらしい絵を描く心持ちになりました。


《あばら屋絵日記》

boro_mas.png

貧子(向かって左)が持っている入浴剤は、乏一へのクリスマスプレゼント。
中身は、御歳暮の有り合わせの詰め合わせ。

どてらは冬の標準装備です。
posted by しおのや at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

反乱ドライブ

PCゲームを買ったはいいんですが、CDドライブがまたストライキを起こし
うんともすんともいわない為、パッケージを開封する楽しみで止まっています。
外付CDドライブを出すのは面倒だから、内蔵CDが動くことを期待しよう……。

何かの拍子で動かなくなって、何かの拍子に動き出す。
困ったものです。

あ、でも去年のこの時期にいやーなことがあったのでデーター保存の為にも
二十七日辺りまでに動かなかったら、外付けCD出すかなあ…。
現在のところ、何も制作していないので、飛んで困るものといえば
イラストとかMIDI関係のファイルなんですが。

動けー。
posted by しおのや at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

さいきん

眠り過ぎた…!

休息と云う名の元に、娯楽までも吸収されかかっている気のする昨今、
やっとこ頭が起きた頃には既に午後、と云う具合の本日、
何事も起こらなかった一日の節目に日記を打ちます。皆さま、こんばんは。

ノロウイルスが猛威を振るっているようです。
一昔前は、冬と云うと一年で一等に食中毒と縁遠い季節と思っておりましたが
細菌&ウイルス界も変化するもんなんですねえ。

幸い、今のところ我が家に感染者はいません。
それでも、外に出る以上、どこからどう、どういう経由で、何が紛れ込むか
予想をつけるのは酷く難しいわけで、出来ることといえば栄養補給や手洗い、
うがいなどの、ささやかな抵抗に限られております。

しかし、いざというとき、小さな差の積み重ねが大きな異を生むかもしれません。
予防はしっかり致しましょう。

本日の微睡/ノロウイルスって、名前は弱そうなのになあ。
posted by しおのや at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

こまごまとすげ

母屋(楠々屋)のGAMEに置いた「くもとり」を動かすときに使用する
迷走局さま開発のソフト“MaxAction”がヴァージョンアップされて
おりましたので、ダウンロードファイルを差し替えました。

また「読み物/週末コドナ会」の序章の一部分に訂正を加えております。
コドナ会を録音したテープは90分ではなく、60分に変更。
時間を計って考えたら、片面45分って結構長いんですよね。
まだ余り話が進んでいない段階とは云え、大目に見ていただけると幸いです。

業務連絡だけで終わるって、なんか花がないなあ。
posted by しおのや at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

これだけは

言うまい、言うまいと思っていたんですが、矢張り打ちたくなります。

寒い。

皆さま、こんばんは。しおのやです。
年の瀬も押し迫りつつある今日、日付を気にし過ぎるのはよろしくないと思って
サイドバーのカレンダーを撤去したんですが、これがまあ不思議なもんで
途端に穴が開きそうな具合に、更新する意欲がなくなってくるわけで。
なんですかねえ。
曜日やら月日に囲まれていないと、やる気がなくなるもんなんでしょうか。

常に、背水の陣であれってことですかね。

とは云え、オフではカレンダーを見ないわけじゃないし、その日に何を食ったか
ってな日記もどきを記しているので日付と離れたわけじゃないんですが。
PCを立ち上げた瞬間に時間の流れがおかしくなるんだろうか。
果たして。

そんなわけで、今日の更新をしたのか記憶があやふやになると云う
単にハロゲンヒーターの熱で眠気が差しているだけじゃないのか、
とも考えられる現象と共に過ごしております。

ペンタブレットが冷たくて、イラストが描けません。
代わりに、画集を一冊、注文しました。
posted by しおのや at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

