2012年03月24日

Bugってラブリー

出だしからおかしいのは偏頭痛と緊張性頭痛のタッグに今の今まで
文字通り頭を抱えていたからです。皆さま、こんばんは。
bread_kame.jpg
先日、話題にしました京都水族館のすいぞくパンの一つ、カメ。
甲羅は抹茶味でした。

最近、PSPの『ワールド・ネバーランド 〜ククリア王国物語〜』と云う
ゲームをプレイしておりましたが、このたびバグに遭遇しました。
開発元さんにメールを送ったので返事待ちです。
プレイ記を書こうかと思ったんですが、バグと頭痛のタッグに負けました。
今日はほんと頭痛が幅を利かせた一日でございまして、業務のほうも
なんとか今日やるべきことを片付けて限界でした。やれやれ……。
偏頭痛は血管が拡がると起こり易いので、ここんとこの気温の緩みが一因か
と思うと、春の訪れを素直に喜べないってのも妙な心具合でございます。

posted by しおのや at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

サブタイトルに運命を感じた

PSPで、来春『エルミナージュ3』と云うのが発売されるそうです。
このシリーズはまったく知らないのですが、キャラクターの絵を取り込むことが可能で、
顔アイコンやらステータス画面やらに使用出来る、との情報を知人にもらいました。
ゲームはWizardryのようなダンジョンタイプのRPGらしいので、懐に余裕があれば
買ってみようかなと思っています。
これから、ぼちぼち情報も増えてくるだろうし。

そう云えば、この前も知識ゼロでシリーズものの『3』を買った覚えが。一度でなく二度。
ルミナスアークと剣と魔法と学園モノ。と云う二つ。
あ、ドラゴンクエストも1、2を飛ばして3から入りました。
同じ事象が何度かあると関連性を考えるってのは、あまりいい傾向じゃないですね。
確率論に丸め込まれそうだ。

それはともかく、取り込めるイラストのサイズ規定が公開されましたので、
時間と気力のあるときに、ペンを動かしてみるかな。
しかし、272×272って小さいな。
とか思ったけどよく考えたら顔アイコンの48×48って普通に顔グラフィックのサイズで、
今、でかいキャンバスに描くことが多いから小さいと感じただけでした。
さすがにドットは時間がかかるから、描くとしたら減色に頼るかな。
来春が楽しみです。来夏にならないよう祈り、念じておきます。

エルミナージュ3の公式サイトは→こちら。
*リンク先へのジャンプ、閲覧、その他諸々は自己責任でお願い致します。

posted by しおのや at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

晩飯ゲーム

PSPで、ゴッドイーターバーストの体験版をダウンロードして遊んでいます。
神機使いを操ってアラガミと呼ばれる魔物(?)を倒す、ステージはミッション制、
でかい武器を振り回して奇怪な生物を倒すのは気持ちのいいものでございます。
安全で、金のかからないストレス解消とは素晴らしい!
音楽が恰好いい。ゲームをするとどうしても同じ曲を長く耳にするもんですから
そこは矢張り耳に気持ちのいい曲が嬉しいわけです。
体験版は序盤のプレイが可能で、じっくり遊べるボリュームだと聞いておりましたが
本当に大容量です。これで体験版てったら製品版はどうなるんだ。
プレイ記録でも書こうかと思ったんですが、書く時間をプレイ時間に回したいので
この辺で拍子木ちょんちょん。

ゴッドイーターバーストの公式サイトは→こちら。
音楽が出るので音量に注意してください。閲覧などは自己責任でお願い致します。

posted by しおのや at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

電撃ブームは沈静

dennasu_icon.png
別サイトで描いた「電撃ナース」の稲妻きらら。
トリミングとフィルタでレトロ風味に加工しました。彩度が高過ぎたかな。
今のところ、電撃ナース熱は治まっています。
じゃあ別のものにハマっているのかというとそうでもなく、なんかどれにもこれにも
興味はあっても動くのが億劫と云うか、自発と能動に倦怠を感じると云うか、
寒くなるとすべての回転が鈍くなるので困ったものです。

posted by しおのや at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

内藤さん、最高!

PSPの話。
先日、久し振りにPlayStation Storeでゲームを購入したんですが、今あそこ、
PCエンジンCD−ROM2のソフトのダウンロード販売もやってんですね。
ラインナップを見ておりましたら、是が非でもやりたいゲームがありまして
迷わずPSPのメモリーを増設しました。
あまりゲームをしていないので、セーブデータの移し替えはあっさりと終了。
まったく便利な時代になったものです。

そして、買いました「天外魔境 ZIRIA」!
オリジナルのスクリーンサイズちいせえええ……!
でかくするとぼやける苦悩、とか云いつつ、布団に入ってからのっそり遊ぶので
そんなに画面は大きくなくてもいい、と云うか小さいサイズに目が慣れれば
なんの問題もないってな順応性の高さを発揮しております。
「天外魔境2」もアーカイブスに入ることを期待して、まずは天外シリーズ初作の
感動よもう一度、の旅に出てございます。
PCEってったら「聖夜物語」もダウンロード販売してくれないかなあ。
「天使の詩」もやりたいなあ。

と云うか、PSのゲームの土器王紀がないのはなぜだ。
あと、ブルーブレイカーはPS版ではなくて、PC−FXのがよかった。
ゲームとなると年甲斐もなく熱くなる為、まあまあこの辺で拍子木を打ちながら
それにしても、ここでPCEのゲームが出てくるとは驚いた。

posted by しおのや at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ふらりゲーム世界

先日、ゲームを買いました。
物語ががんがんに詰まっているのは気力的に面倒なので、殺風景な世界観の
いわゆる、お散歩ゲームと云うものをやっているんですが、それの文体が
なんとなく内田百けん(うちだひゃっけん)を髣髴させますもんで、小説を
読み返したくなって、オンライン書店で注文しました。
文字化けしたらあれなので表記を妥協しましたが、ひゃっけんのケンは門構に月です。
実家の本棚にあるんですけど、行って帰っての電車代を考えれば重複しても
購入したほうが安上がりなので、迷わず買いました。
さすがに全集や図鑑、事典は取りに帰りますが、漫画とか文庫本なんかに対して
少し意識に変化が起きましたような。
単に、帰る暇がないとか体調が優れないとか、ゲームがしたいからとか、欲求の
主張がでかいだけと云えなくもない理由がありますような。

内田百けんってったら、むかし影響受けまくってあの怪しい雰囲気をどうにか
出そうと文章やら漫画やらの技法に唸っていた時期があります。
そのときに描いたものを今読み返すと「そのまんまやんけ」なわけですが
これもまた現在のわたしの人格やパターンを形成している過去の一部でありまして
愛すべきなのか憎むべきなのか、今はそこまでに心を砕くものがなくなって
それはそれで悲しいような、とまた句点のない長ったらしい文章になりました。
おそまつ。
この、句読点の癖がつきましたのがいつからかと申しますと、これがs(以下割愛)

posted by しおのや at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ものの見事に

ポケモンプラチナにはまりまして、現在、そちらにしか動いていません。
しっかりがっつい仕事したら晩酌がわりにDSをスイッチオン。
ちょっと新しい生活です(笑)。

学生時分を思い出すような。

posted by しおのや at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ポケモン プラチナ記、1

以前、ポピュラスDSのプレイ記を書いておりましたが、そのポケモン版です。
先日購入した、ポケットモンスタープラチナを遊び始めました。
トモダチコレクション以来の、熱狂ゲームになりそうな予感がします。
ギラティナを一目見んと、いよいよスタートしまして。

プレイヤーと友達の名前はさておき。
最初のポケモンは、ナエトルとポッチャマとどちらにしようか迷いましたが
草系モンスターってとこで一馬身のリード、ナエトルにしました。
ステータス画面でぴょこぴょこ跳ねているから、愛称はぴょこナエに決定。
草モンスターって愛嬌のあるポケモンが多いすね。
スタートの村の近くをうろうろしていたら、ほっかむりみたいな恰好のモンスターに
しばかれて、早々に敗走。
これではいかんと仲間のポケモンを探すことにしました。
そして、ターゲットにしたのがムックルという鳥系のモンスターで、強くないので
慣れるにはちょうどいいだろう(鳥でかわいいし)ってことで、初ゲットはムックル。
横に家人がいたので捕まえたムックルを見せたら、煙草を吸うジェスチャーをしつつ
「こう云うモンスターなん?」
とのたまわれたので、なんのことかと思ったら、
ひこうタイプ
と云うのを「非行」だと勘違いした模様。正しくは「飛行」です。
前時代のギャグじゃあるまいに、そんなことがあるのかと思ったけどあったんだから
あるんだろう、と考えて、ムックルの愛称をショーナンにしました。
爆走していそうなイメージで。
ムックルって弱いモンスターかと思ってたんですが、レベルが上がると強いすね。
で、主力メンバーとしてショーナンさんにはガンガン戦ってもらってたら、なんと
一番に進化しました。進化したらムクバードになりました。
そったらなんと、

pokemon_mukubird.png

なんか、実にショーナンさんです。
バトルターンの最初に相手を威嚇するとか(笑)、わたくしの頭の中では既に
ショーナンさんがレディースのヘッドみたいな位置付けになりました。
メスなんですよね、ショーナンさん。
ほかに捕まえたポケモンは、目がないこうもりとか、岩のモンスターとか、
ストーリー展開は最初のジムトレーナーを倒すところまでです。

初め、歩行速度があれだったのでちょっと身構えました。
いやはや、にくい演出ですね。

posted by しおのや at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

実に今更ながら、

ニンテンドーDSソフトの「ポケットモンスター」を初めて購入しました。
パッケージキャラクターが気に入って、ゲームをまったく知らないながらなぜか
フィギュアは持っている、プラチナを購入しました。
まだプレイしていないのでどう云うキャラクターなのか知りませんが、造形で云えば
ポケットモンスターの中で一等好きです、ギラティナ。
ゲームはしなくても、キャラクターグッズやフィギュアは玩具売り場にあるし、
回転寿司のスシローでポケモンバンダナもらったり、コップもらったりしているので
結構、ポケモンの形と名前はぼちぼち知識にあるのでございます。
知人のかたがブラックとホワイトだったと思うけど、それをプレイなさっていて
面白そうだったので、好きなところを入口に、の言葉に従い、ギラティナの
パッケージの「プラチナ」を買い求めました。

《あばら家絵日記》
20100926_orodoganoki.png
特典バージョンには、ギラティナのフィギュア付きというので迷わずそちらに決定。
そしたらまあ予想以上に恰好いい。

と云うわけで、これからプレイします。
おお、なんかドキドキしてきた。
今更と云えば「ひぐらしのなく頃に」も先日、初めてプレイしました。
「鋼の錬金術師」の漫画も、つい先月辺りから読み始めています。最終話から逆順に。
ブームを起こしたものへのとっつきは遅いほうですが、いやあ、読まず嫌い遣らず嫌いで
触れてみると意外と面白かったってので驚いております。
過去の心持ちで、現在と同じ刺戟を受けるかどうかはわかりません。
だけど哀しいかな。脳味噌の若さ、新鮮さの問題か、熱く語るほど熱くなっていません。
あれですね、鉄は熱い内に打てなんつってよく言ったもんです。

今更尽くしでこの秋をのんべんだらりと過ごせたらなあ。
そんなささやかな望みも、このところの仕事のせいで腱鞘炎が出戻りしそうな気配に
塗り潰されてしまう、秋の夜長をDSかもねむ。

posted by しおのや at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

巡り会いの記念日

doraemon20100903.jpg

お誕生日おめでとう。
ほんわかぱっぱ、ほんわかぱっぱ。

posted by しおのや at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

稲妻十字

den_nur0401_joke2logo.png

これもエイプリルフールのネタだったもの。
シルエットだけで解かって、なおかつ熱くなれる同志はいないか!
と、半分ジョーク、半ば本気で期待する自分がいる。

posted by しおのや at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

沈黙無限環

《あばら家絵日記》

20100617_orodoganoki.png

「乏一さんの女装とか見たくないす」
「だからって、男キャラもいるのに被り物とか以前にもこんな仮装大会なかったすか」
「妖魔あってのAMPです」
「じゃあタコ怪人てことで」

サイレントメビウスに再燃しています。
アニメと漫画はもちろん、時間が出来たらFM−TOWNSのゲームもプレイしようと思います。
ラリー署長と磯崎課長とレビアさんが好きです。
ちなみに、サイレントメビウスはわたくしの年上ワーキングウーマン偏愛の決定打ですが
加速したのは、やまむらはじめ先生の作品に触れたからです。

posted by しおのや at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

面影の一致

先日、ニンテンドーDSのソフトを購入しました。
月末は仕事が忙しいのと、描画関係にがっつり時間を使っていましたもんで、平生の如く平生の如し
買ってから今の今までパッケージすら満足に眺めておりませんでした。
ビデオは録画ボタンを押した瞬間に、学術書と研究書以外の書籍は買って帰って玄関をまたぐ刹那に、
飯は即席食品を電子レンジに入れた段階で、手紙は届いたそのとき既に、
完了、終わった、遣り終えた、と納得する癖があります。
そんだもので、買ったゲームソフトも部屋の一部になりかけていたんですが、
同じ日に購入した古本漫画を三度目に読もうとして、ソフトの存在に気付きました。

改めてビニル包装を開封し、中身を見ておりましたわけですが、なんとなく
どことなく感じる違和感に悩むこと数分、見覚えのある絵だなあと思ったらば
昔、妄想と発散の面でお世話になった原画家さんじゃあーりませんか。
そりゃあなた、穴の開くほど眺めた絵ですから、脳味噌の皺に入り込んで忘れるはずもない、
目ですね、目の描き方。
「チャットやメール(文章)は偽れても、絵は身バレする」なんて云いますが
そんなことはないと笑い飛ばせないもんです。ほんと。
いやあそれにしても、懐かしゅうございます。
月曜、火曜の勤務で精根が尽きなかったら、明後日の休みにプレイしようと思います。

買った本も懐かしい漫画家さんのでした。こう云う偶然の重なりって、あるんもんですね。

posted by しおのや at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

脱出ゲームに嵌まる閉所愛好家

別のところでやっている企画(と云うほど大仰でもない)の勉強の為と思って
携帯電話で、脱出ゲームを購入、ダウンロードして遊んでおります。
脱出@ガットメールと云うサイトなんですが、今調べたらPC用の脱出ゲームもありました。
PCのほうは知らないけど、携帯用のドット絵はいいですねえ。
ドットはいい。
最近、ドット絵がちょっと丸っこくてかわいい系になってきていささか複雑ですが。

さてこれは脱出ゲームですから、脱出するのがゲームの目的であって、ゲーム内容は
大体どこかに閉じ込めている状態から始まり、密室内をうろつきながら謎を解き、
どうにかして部屋を出て終幕、と云うものなんですが、ストーリーを読むよりは
室内に散らばる謎を解くのがゲームの大トロネギトロってやつで、数式系に滅法弱いわたくしは
サイトの攻略ヒント無しでクリアーできません。
メモ用紙を側に置いとかないとすぐにヒントを忘れるけど、おおよそ携帯ゲームは
寝ながらやるのであって、覚書なんつー仕事の延長みたいな感覚でやりたくないのです。
そうして、脳細胞だけで事足りるほど、頭が活躍するわけでもなし、それでも、
攻略ヒントはしっかり覚えている辺り自分の記憶力を疑いつつ、当初の目的なんかどうでもよくなって
ただゲームに熱中している現実を笑って御終い。
面白いほうへ重心が傾くのは仕方がない。

posted by しおのや at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

もどきまがい

den_nur0401_joke.jpg

以前、電撃ナースに再燃焼していたときに描いた、なんちゃって続編のようなもの、
の仕込み用漫画の残骸を発見しました。
の、が多いな。
四月一日に別サイトでやろうと思っていたネタなんですが、予定が狂いまくって
結局は熱が引いてからしか時間が取れず、そこからは胸突き八丁を転がり滑るように
将棋倒しに予定が入ったり消えたり、忙しない状態では創作なんか出来ませんですね。
下心とか欲望とか妄想で創作が可能だった時代はもはや過去です。

ってことで、熱狂の残り熱をあばら屋に飾りました。

posted by しおのや at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

懲りず飽きず一人

den_nur2Mar.jpg

電ナス熱が超上昇。
真面目な絵の合間に息抜きで描いたのが上のです。ナース元帥に惚れる。
昔はギロチンナースの次くらいで好きだったのに十年一昔とはよく言ったもので
十年どころじゃない気もするが、とにもかくにも、前から好きだったけどここに来て
自覚したような、再プレイしてバトルBGMとCGの組み合わせにがつんとやられたような、
戦艦とやまー!誰の需要がなくても描き続ける熱意はじゃんじゃんばりばり。
危険に高いテンションで御送りしております。
リクエストを呼びかけてみたい気がしないでもない電ナス。
電撃ナースで健全(お色気程度はあり)のイラストリクエストとは果たしていかに。
やってみなけりゃ解からないけど、まあそれは仕事が一段楽する四月の中旬頃に考えろ
ってなことで、関西から遊びに来た母親を背後に、更新しております。
しかし、手土産がチキンラーメンとはどう云う料簡。

posted by しおのや at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム、漫画、アニメのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

