2007年09月19日

再び、三行日記

今日は我が身ってことかな。
杞憂に終わるかなあ。
どうだろ、なんかもうどっちでもいいや。

と、
愚痴を零すだけではあれなので、秋の模様替えに、テンプレートを変更してみました。
まだまだ残暑が厳しくて、秋の足音がちっとも聴こえては来ないんですけど、
気分だけでも一足早く秋を楽しもうと思っております。
Seesaaはテンプレートの自作が面倒なので、この写真切り抜きサービスはいいですね。
posted by しおのや at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ダブル到来

《あばら家絵日記》
20070915_para.png

視界に虹色の点が見えたから、ああそろそろ偏頭痛がくるなあと思っていたら案の定
一昨日辺りから頭が痛み始めました。
しかも、慢性の肩凝りと首凝りが引き起こす緊張性頭痛まで一緒くたに見参。
最悪のタイミングで、最低のコンビネーションで、では気分も随分下降するだろうと
考えていたんですがどっこい、某所にて楽しげな催しをやっておりまして
気分は上がって、体調は下がると云う、ジェットコースター状態です。

この記事を打っている間も、右に首を傾けると、乗り物にも乗っていないのに
酔った具合に気分が悪くなると云う特典付きなんですが、ならば首を左へ傾ければOK!
そうすると首が凝って、緊張性頭痛の連鎖になるんですが、そこはもう思慮の外。

頭痛薬と鎮痛薬を用いて(でも偏頭痛には効かないんですよね、この薬)
遊ぶ為だけに闘志と気力を燃やしております。
やることやりながら。
慢性睡眠不足も慣れれば、どってことないですよ。
あははー。

普段、発作は一日寝込めば治るのですが、今回の偏頭痛は寝込むほどではない痛みが
しぶとく続いています。根性の悪い偏頭痛でございますな、まったく。
posted by しおのや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

結構、あきまで遠かった

デジタルカメラを触らなくなりました。
遠出のときとかは一応持って行くんですが、あまりシャッターは切りません。
ゲーム制作をしなくなったのと、飽きが来たのと、単に持ち運ぶ手間が面倒になったのと
どれが実のところやら、全部ひっくるめてなのかも知れませんが、散歩の御供に
欠かせなかったデジタルカメラが、現在はPCの傍で埃を被っています。

写真を加工して素材を作ったり、ゲームや漫画の背景を求めたり、何かしらの
目的がないと、漠然としてしまうのですね。

とか言ってたら、晴天に虹がかかっているとこを撮り逃したり、実り始めた柿の実を
激撮(人さまの庭の柿だけど)するチャンスを逃したり、稲穂の中から
なぜか逞しく成長して伸び伸びしている麦みたいな植物に、赤とんぼがとまっている
のどかな光景を保存出来なかったりするわけです。

まだ暑いからかなあ。
涼しくなったら、散歩のときに、カメラを構える余裕が戻ってくるかしらん。
……ところで、蓮ってなんであんなに早起きなんでしょうかね。
朝寝の私はつぼみしか撮れません。連戦連敗記録更新中…、とか思っていたら
花の季節終わってる!
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

首は首でも首でなく、

手首を寝違えたようです。
皆さま、こんばんは。しおのやです。

寝違えたと云う表現は違う気もするんですが、なんと云うか、左手の手首と手の甲から
指先にかけて、鈍い痺れと痛みが続いております。
起きた直後から。

わたくし、眠っているときの姿勢をあまり変えないほう(らしい)んですけれども
右手を胸か腹の下に、くにゃっと曲げた形のまま挟み込んで寝ていたのではないかと推測。
普通なら気付くだろうと云うことでも、鎮痛薬を飲んで眠っていたのが仇になったか
まーったく全然これっぽち気付きませんでした。

今もまだ、手首と中指が痛みます。
PC使うのに、この寝違えっぽい事態は致命的とまでは云わずとも厄介極まりなし。
手を洗うのが趣味ですので、場所的に湿布を貼れないんですよね。
いや、趣味と云うのはジョークですが、手は結構洗うほうです。汗をかいたら
シャワーを浴びる、みたいな感じで手を冷やしたりしますからねえ。

フェイダスローションを塗ったら、ちょっとマシになりました。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

昨日まで猛暑で、

朝方いきなり秋かよ!
寒くて扇風機まで止めて眠ったら、気温普通に戻ったりなんたり。
こう云う日が続くと、風邪を引くんですよねえ……。
posted by しおのや at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

(タイトル部分を眺めて)

そろそろ、夏っぽいテンプレートから秋らしいものへ模様替えしよか、と思ってたんですが
連日の猛暑日に、まだしばらく夏の気分です。

フィール ライク サマー フィーヴァー!

頭の螺子が暑さで緩む……。
今年は本当、すいかとアイソトニック飲料とカキ氷アイスバーに助けられました。
追懐口調なのは、現実逃避です。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

思い立ったら棚掃除

今日は、久し振りに棚の掃除をしました。

本棚でもあり、CD棚でもあり、ゲーム棚でもあり、PCソフト棚でもあると云う
多民族国家のような棚です。たまに文房具も出て来ます。
棚と云う領域はエントロピーの極めて高い状態が常態でありまして、手をつけるのは
発作的に掃除がしたくなったときと、探し物をするときくらいのもんなんですが
本日は、後者でございます。

PCでシューティングゲームを作りたいんですが、シューティングツクール95はアレだし
(なにがドレなのか深くは語りませんが、非常に制作意欲を削ぐツクールソフトです)
一からプログラムを組むほどの力量はございません。
そこで急に思い出したのが、PSの「デザエモン」と云う制作ソフト。
PSなのでPCのゲームは作れないんですが、コントローラーでドット打ちと云う
作業上の難攻不落要塞があるんですが、それでも作れるのですよ…!

作り易さで云ったら、デザエモンはピカイチです。

HSPでシューティングを組もうとして二日で挫折し、シューティングツクール95でも
暗礁に乗り上げ、今でも時々、シューティングゲームを作る為のソフトを
検索したり情報収集したりしているのですが、いまだ運命の出会いはありません。

わたくしは「デザエモン」のPCソフト化を強く望みます…!

シューティングゲーム自体、多層なるユーザーの需要が少ないほうなんじゃない?と
メッセで知人に云われたんですが、私は諦めません。
需要は我に在り。
ただ、ゲームを遊びたいのではなく、作りたいのですけれども。

ともあれ、シューティングゲームが好きなので、どうしても一作は作りたい!
まあこれだけ熱弁奮うなら、アンインストールしたシューティングツクール95を
もう一度入れ直して、愛情と気力で(洒落にならない)説明書の薄さを補いながら
作り上げろ、と云う話ですね。

棚掃除でデザエモンを探し出しまして、メモリーカードも探して、いざいざと
ゲームを立ち上げたら、メモリーカードに入っているはずのデーターは
別のゲームのセーブデーターで上書きしていました。(滅)
しかも自分がやったことだから、当たる場所もありません。

掃除に使った時間が非常に勿体無く思えます。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

室内で干乾びる

残暑じゃなくて、猛暑ですね。
暑くて、汗も出ません。

とか悠長にしていたら感覚がおかしくなったので、慌ててアイソトニック飲料で水分補給。
ついでにかき氷アイスバーを食してなんとか室内枯渇を凌ぎました。
気を抜くと熱中症(読んで文字の如く、熱に中(あた)ると云う症状)への道を
進みかけるので、九月だといっても油断は出来ませんね。
皆さま、こんばんは。
しおのやです。

と思えば、台風九号がふらふらと進路を定めているのかいないのかの軌道に
本州へ接近しているようで、こちらも油断出来ないわけで。
オンラインでの知り合いが関東方面に多いので、ひじょうに心配です。
天候だけはどうしようもありませんけれど…。

とにかく、何が起こっても水分だけは摂取出来るように、防災袋にペットボトル飲料を
詰め込めるだけ詰め込んでおこうかと思います。
塩分も大事だから、醤油も入れておけば万全でしょうかね。

死ぬ気になれば生還出来る!
と、登山好きの友人が言っておりましたが、私は、死ぬ気になったら即刻死にそうなので
ぼちぼちと細々と、準備だけ、用意だけはするのです。
転ばぬ先の杖ってほどではないけれど。
posted by しおのや at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ひとこと日記

ブレーキ踏んで左右確認が九〇〇〇円か……。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

かいきげっしょく!

その甘美な響き!
果て無きあこがれ!
機の到来を待つ以外に眼にすることの出来ない、天体の神秘!
大宇宙の偶然に於いて生ずる必然的な芸術!

部分月食もすばらしいが、皆既月食はその上を行く。
日食を頂点とし(わたくし比)、上から二番目に死ぬまでに一度は目にしたいもの!
天体編!

なのになんで曇ってんだよ…!

前線を蹴り飛ばせない気圧の根性無しめ…!
あ、太平洋に熱帯低気圧が発生しとりますね。
(月食が見られなかった腹癒せに天気図を睨み読みする侘しさ)

天体観測といえば。
流星群は居住区的に諦めています。特に夏場は空が霞んでおりますゆえ。
と云うか、観測可能とか、肉眼で見えるとか、そうでなくても七月七日の天の川とか
天に神秘の拡がりますとき、いつも曇っているか雨が降っている気がするんですけど
これはどこか山のてっぺんに赴いて観測しろと云う天の思し召しでしょうかね。
感激と昂奮は己でつかめと……。

二十年前から欲しいと思っている天体望遠鏡は、高価でいまだに手が出ません。
posted by しおのや at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

こここ、こりゃこりゃ

肩凝りの日ー。

ちょっと遠出をしたら、肩凝りと首凝りとはどう云う現象だ!
筋肉に乳酸が溜まっているから凝りが起こるとかそう云う話ではなくて、私がこれだけ
あちこち凝っているのだから、一昨日、昨日と私にお付き合いくださったかたも
もしや凝りに見舞われているのではないかと思うわけでございます。

一人で遊びに行ったわけではないんです。
普段は、誰かと一緒に遊んだり、遊びに行ったりはしませんけれども、今回は特別。

眼が覚めて、ふと気付いたら首が回らなくなっていました。
別に限界まで借金したわけでもないのに!


ええと。
話は変わって、本日の収穫。
「ロシアン・ダイアリー」 出版/日本放送出版協会
アンナ・ポリトコフスカヤと云う女性ジャーナリストが書いた本の、日本語訳です。
ロシアの真相を見極めようとした著者の視線の先に映ったもの。
それが知りたくて、この書籍を手にしました。

読み終わったときにアンナ・ポリトコフスカヤ氏の見たロシアがどういう意を持つのか、
また、わたくしが常々ジャーナリズムについて抱く不信と不満にどう影響するのか、
読む前から、ちょっとどきどきしております。
今日は序文だけ読みました。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

覚書2

本日も京都行きです。

そういえば、京都市駅ビル横にビックカメラがオープンしましたね。
大阪のでんでんタウンまで行くより電車賃が安く上がるので、家人のノートPCを
購入するときは、京都ビックカメラへ行こうと思います。

この日記も書き直しバージョンです。悪しからず御諒承ください。
posted by しおのや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

覚書

本日、京都へ遊びに行きます。
なんだか興奮して、一時間弱しか眠っていないんですけど。

と云うか、この記事は前に書いたものを書き直したものです。悪しからず。
posted by しおのや at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

のみもの

カラオケに行きました。
しおのやです。皆さま、こんばんは。

茹だる暑さの中、根性と気力を振り絞ってカラオケボックスへ向かい、ストレス解消に
好き放題に歌ったりがなったりして三時間ほど。

ワンドリンク制の場所って多いんですかねえ。

もともと、歌っている最中には水分補給をしないほうなので、ドリンクはいつも
中の氷が溶けて、炭酸であれば炭酸が抜け、冷たいものなら冷たさを失くし
熱いものなら熱を失くしたころにようやく手を付ける、と云う按配です。

ドリンクの旬を知らないもんの行動ですね。

さすがに、今日は外が暑かったので、届いた側からドリンクをずずーっと飲みましたが
それなりに体温が落ち着いたら、いつも通りドリンクグラスへ手を伸ばす回数は減り
お時間ですよコールが来たときには、氷もすっかり水となって炭酸を薄めまして
グラスの中の体積が増えている(氷の分)状態でした。

これで冬場なら熱い飲み物を頼むわけですが、熱い飲料を熱いと思える時間に
飲んだ覚えがほとんどありません。
せっかく金払っているのに、これではなんだか勿体無い。

なので、次にカラオケに行く機会があれば、お時間ですよコールが来る前に
ドリンクを飲み干そうと思います…!

ってまあ、別にたいしたことではないんですが、わたくし、大仰な用事よりも
些事のほうに熱を入れてしまう性質なのです(笑)。
posted by しおのや at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

持って運べるテレホーン

《あばら屋絵日記》
ketai2007.png

自分用の携帯電話を購入しました。
前に家人が携帯電話を持っていたときに一度借りたことがあるのですが、そのときは
「絶対に自分はこの文明の機器を持たないぞ」と思ったものです。
親指魔人になっちまいます。
しかし、

絶対は絶対でないからこそ、絶対として存在し得るのである。

と云うわけで前言撤回をまたたきの間に済ませて、いざ購入したんですが
PCのキーボードに慣れているせいか、単に私がせっかちで短気なのか、
文字入力の手間で神経を摩り減らしております。
説明本片手に、ああでもないこうでもないと格闘すること数日。

……便利なんですけれどね。
旅行へ行くときなんかは、特に。(バーコード読み取りで店舗チェック)
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ちょっと思い切って

思い切ったことをしてみようと思い立ちました。
吉と出るか凶と出るかなんて、考えていても始まりませんから、
ともかく、行動を起こすことにしました。

と云うか暑いですね。
これは残暑のレベルを跳び箱百段ほど飛び抜かした感じです。

週末からは少しづつマシになるとのことですが、本当にマシになってくれないと
茹で蛸ならぬ茹で人になりそうで……。
posted by しおのや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

