2008年05月25日

埃との戦い

ここんとこ、掃除やら片付けやらで家中あちこちの埃を吸っていた為か、数日前から
鼻の具合がよろしくありません。しおのやです。
鼻炎の薬を飲んで効いたので埃によるアレルギーだと思うのですが、まさか今頃になって
カモガヤ花粉、襲来!なんてことは、なさそうであるような…。
でも、雨の日も調子が変わらないところを見ると、埃が原因のようです。

本日は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと戦いながら、スキャナーで112枚の絵を取り込みました。
スキャナー作業は明日で決着がつく予定です。
あとは、細々したことを一つづつ…

あああーっ、鼻がむずむずする…!(くしゃみが出そうで出ないと云う拷問)
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ノートPCを買いました

ほかの用事で、まだ指一本も触れていません。
パソコン工房でカスタマイズしてもらうか、価格ドットコムの安い店の通販にするか、
それとも大阪市内へ足を伸ばしてみようかどうしようかと迷っていたのですが
近所のジョーシンで購入しました。
購入の決定打が、今回はちょっと特殊だった気がします。
メモリ増設は頼んだけど、PCのスペックがどうとか、使い勝手がどうとかよりも
なんと云うか、感覚的な「買おう」であったと言いますか…。

結構な出費でしたが、ポイントで五年間保障もつけてもらえるようだし
全体的にはよい買物であったと思います。
まだ指一本も触れていませんが。
posted by しおのや at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

NOW LORDING...

待機姿勢で息を潜めている、しおのやです。皆さま、こんばんは。
別に悪いことをして逃亡生活をしているわけではありません。念の為。

懸念していたことが、懸念よりはるかに簡単に終わったので気抜けしておりました。
全身全霊、気力満腔で体当たりするつもり(玉砕覚悟)で飛び込んでいったら、ダイブ先は
発泡スチロールの海だった、と云う感じです。
がしかし、気も魂も抜いている場合ではありません。
まあこのところスケジュールを詰めに詰め込んでいたので、多少の息抜きは
生き抜きにつながる気がしないわけでもないんだけど。

副題「わたくしの死生活、いや、私生活開拓に向けて」
現在、今までアナログで描いた漫画をスキャナーで取り込む作業に取り掛かっております。
わざわざ取り込みなんかしなくても、紙媒体のままどーとかすればいいわけなんですが
自画自賛ながら無駄なページ数と云うか、落書き等も含めるもんで結構な量がございまして、
クリアファイルにして約五冊分あり、持ち歩いたり、運んだりするには不便なのです。
収納の場所もそれなりには必要なわけで…。

そこへいくとデジタルは、フロッピーディスクに始まり、CD-ROMやDVD-ROMときて
メモリースティック、いま話題のブルーレイディスクやなんやかんやとデーターの
収納格納、運搬、展開はおてのもの。これを利用しない手はないわけでありまして
スキャナーで延々と取り込み作業を続けているのでございます。

ずっと前アナログ物をデジタル保存しようかと思ったときにやっておくべきだった、と
いざこのときこの場面になって臍(ほぞ)を噛む具合。
posted by しおのや at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ふつうの日記

今日も晴れ。紫外線強し。
筋肉痛は和らいだが、午後からの頭痛が三日ほど続いている。鎮痛薬で抑える。
終身時間を早めても眠気は烈しい。
食事は、朝と晩。水分補給は多めにしている。
仕事が残業になった。帰宅して入浴、あちこちの引っ掻き傷が痛んで洒落にならん。

…普通に一日を書き留めておこうと思ったんですが、なんか面白くないですね。
こう云うのはノートに記したほうがいいと、改めて思いました。
手指の傷が増えてたまりません。
posted by しおのや at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

づつー

頭が痛くてなんにも出来ません。
ちょっと、張り切り過ぎたかなあ……。

子供の日だけど、ちまきも柏餅も食っておりません。
昔、婆ちゃんが作ってくれたちまきがうまかった、と云う記憶が毎年顔を出します。
親の離婚で縁が絶たれた上、音信不通で生死も定かじゃありませんが。
毎年、どうにも苦ったらしい懐かしさを覚える日でございます。

五月五日と云えば「屋根より高い」こいのぼりの歌がありますね。
♪屋根は1500円で、こいのぼりが1530円。こいのぼりのほうが30円高い〜♪
と云う替え歌ヴァージョンのが、小学生の頃はやっていました。
今の小学校でも歌われているのだろうか。
と、緊張性頭痛を抱えながら考えるひととき。鎮痛薬はメフェナム酸を使用。
はやくよくなれー。
posted by しおのや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

だめなholiday

連続勤務でGWはなかったはずでしたが、今日、休みが入りました。
いきなり休日になると何をしたらいいか解かりません。結局、ごろ寝で過ごすことに。
指先の怪我がなかったら、イラストを描いたかもしれない。
いや、矢張り、ごろごろしていたかもしれない。

なんとも、指が使えないと、本当、なーんもすることがない。読書は気乗りがしない…
ってわけで、夕方からはネットサーフィンに興じておりました。

休みの過ごし方って解からんね、とわたくしの性質をよく知った友人に言ったら
「学生時代から(休日の過ごし方が)オッサンやったもんね」
と、言われました。
TVの前でごろごろと寝っ転がることはありませんが(掃除の邪魔だから)。
posted by しおのや at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

名誉の不祥事

いや、負傷事(読みは同じ)。確信犯です、こんばんは。
仕事で指を怪我してしまって人差し指が使えません。
と云った次第で、この文章は左手の中指と、右手の中指で打っております。
怪我したのは片手なんですが、怪我していないほうで人差し指を使うと片手もそれに
つられてしまうので、使う指を合わせなくてはならないわけで…
非常に打ちづらい。
昨日は引っ掻き傷を作りました。
今日も昨日も怪我ってほどの怪我をしたわけではなく、ちょっとした怪我なんだけど
ぴりぴり痛みます、ぴりぴり。
はやく、傷口の肉が盛り上がってこないかなあ。

陰気でじめじめするこの気分は梅雨の先取りですね。
と云うわけで、ブログタイトル部分のテンプレートを初夏の雰囲気に模様替えしました。
しっぽりつややかな紫陽花です。
素晴らしい色香でございます。これぞ梅雨の中の輝き。雨の似合う花。
花言葉は「移り気」らしいですが(花の色が変わるから、だそうな。そんなこと云ったら
ランタナなんかどうなるんだ、七変化)じめつく季節は移り気なくらいで結構、結構。

あー、来週中に創作(執筆途中)の完成まで漕ぎ着けられるかなあ。
痛いの痛いの怪我と一緒に飛んでけー。空でなく、憎ったらしい、あんにゃろのところへ。
そんなこと言うから怪我をするのじゃないか。でもわたくしも人間ですから恨むモンの一人くらい
いるわけです。まあ恨みと云うか、無辺の呆れと嘔吐感を伴う嫌悪なんですが。
posted by しおのや at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

苦悩散々たる重い

手違いと早朝からの家庭内騒音に邪魔され、二時間半しか眠っていません。
その頭で部屋の片付けをしました。
すべての(必要な物も含める)一切合財がゴミに見えました。

今日はもう寝ます。
posted by しおのや at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ぬか喜びの危険性アリ

kafun2008.jpg

今年もこの時季がやってきたんですが、あんまり、くしゃみ鼻水鼻づまり目の痒みが
烈しくありません。去年、一昨年、一昨々年と遡っていくと、過去ほど症状が強烈です。
わたくし、カモガヤ花粉症なのでございます。
いつもいつも花見の季節に飛散量が多く(一発変換で悲惨量と出たが或る意味、真理)
桜木や蓮華草畑を楽しみながら、ティッシュとハンカチに集中すると云う状態でした。
今年は、なぜか、それがほぼありません。
マスクをしないで外出すると、ちょっと鼻がむずっとするくらい。

花粉症って治るもんだったっけ…?

と思いつつ、別に花粉症に名残惜しくもないわけで、このまま行ってくれれば
なにも言うことないんですけれども。……まさか、フェイントで症状g
posted by しおのや at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

大型連休の入り口ですってよ、奥さん

…と、それとはまったく関係ない話ですが、
久々に“Corel Painter Essentials2”を使って、ブログ用に絵を描いていたら
絵のサイズがあれだったのか、ペンサイズがあれだったのか、なにがあれだったのか
フリーズしました。業腹だったので、アンインストールかましてやりました。


_○□=

posted by しおのや at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

昨日のメモ、未来のメモ

昨日、母の誕生日だった。
しかし、何歳かは知らない(訊いてもすぐに忘れる)。
贈り物は青い財布。春財布、とか云うので縁起がいいらしい。張る、財布だそうな。

過去漫画を入れたクリアファイルを引っ張り出し、先日の落書きで名が思い出せなかった
人物をチェック。イニシャルがTだと判明。
あまりにも普通過ぎる名前なので忘れていた模様。

…色々、忘れてばかりいる。

旅行するぞー!
巷で云うGWは仕事だから、どんなに早くてもそれが終わってからになるけど。

或る計画を立てた。実現するかどうかはともかく、実行してみることにした。
たぶん、見る前に飛ぶのはこれが最後だろう。
世間の目もあるし、年齢的にも体力的にも、無理は出来ないだろうからなあ……
まあ養う家族はいないから(家人とは同居しているが)、背負うものが少なくていい。
posted by しおのや at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

伸るか反るか

人生の折り返し地点(私の中では「人生50年」が基本)をとうに過ぎた身とあっては
今から新しいことを始めると云う決心は、十年前のようにはいかないものです。
皆さま、こんばんは。
《悩まないのも問題だが、悩み過ぎるのも問題だ》しおのやです。

外因によって、のっぴきならぬ状況に陥って動き始める、と云うのが今の状況なんですが
詳しく書こうと思っても、まだなにも始めておりませんから(行動は、と云う意味で)
なんとも、書くに書けない状態が続いております。
四月の初めに、ひょっとするともっと前に、賽は投げられていたのかもしれません。
多少窮屈でも現状に安住したいってだけで、意識しないようにしていたのか。
なんのことだか、打っている自分にも解からなくなってきましたが、ともかく
このブログはまだ続きます。
記事の更新が途切れたら、オフラインでてんやわんやしていると思ってください。

ちなみに、ゴールデンウィークが過ぎるまでは情報収集や、細々した用事の処理や
創作、描画に力を注ぐつもりです。あと読書と。
でもゲームを作る気力はありません。脱衣マージャンを作るツールを見付けたのに…!
posted by しおのや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

色は色々あるけれど

狙っていたマスコットが一発で出たときの喜びは筆舌尽くしがたいものです。

irojiro_m.jpg
色白まんじゅうさん。
とは、このマスコットの名前なんですが、余談で蛇足ながら、わたくしは色白が好きです。
でも、白くないと言われている、三遊亭楽太郎さんの腹黒さは好きです。

…柚子まんじゅうもかわいかったなあ。
posted by しおのや at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

いてらっしゃい

家人が東京に行きました。
私は留守番です。

昨日の続きで、PCトラブルがまた発生しましたが、やっと解決しました。
気晴らしに東京観光、行けばよかったかな。
とは云え、簡単に遠出できないのがつらいところで…。
posted by しおのや at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

Thursday night IN and OUT

読書時間を欲しています。しおのやです。皆さま、こんばんは。
嵐の前の静けさか、昼間はイラストを描いて平穏に過ごしておりました。

夕飯後、読みかけの本に手を伸ばす前に(伸ばしてしまったらすべての用事は脱落する)
PCに必要ソフトをインストールする作業をしました。
インストールの前に古いヴァージョンのをアンインストールしなくてはならないんですが…

古いヴァージョンをアンインストール→再起動
新しいヴァージョンをインストール→再起動
しかし、とんだ不具合が出る。レジストリを弄ったからか。
システムの復元→再起動
しかし直らない。
別のソフト(関連のあるもの)をアンインストール→再起動
アンインストールしたものをもう一度インストール
不具合、解消されず

あまりにあんまりなので、一から説明書きを読み返してチェックし直したところ
不具合と思っていた部分はちゃんと機能しており、まったくなんの問題もありませんでした。
あるのなら、数日後に出て来そうな気もする。
まあもう今夜は読書する気力もないほど、へろへろです。
インストールとアンインストールは、生気を吸い取る呪文ではないかと思えますね。ほんと。
とにかく時間ばかり喰われて、インストール、アンインストール中はなんも出来ないし
DVDを観て過ごそうと思ったらプレイヤーのバッテリーが切れてやがる…。
茫洋たるプログラムファイルの海、PCの前ですることもなく画面に向き合うのは疲れるなあ。
posted by しおのや at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

花写真

hana08_04.jpg

hana2_08_04.jpg

花は、めしべとおしべのなまめかしさに惹かれる。
閑話休題。朝顔のしべは頭がいい。マンジュシャゲとドクダミの姿容は私を魅了してやまない。

sakura08_04.jpg

さくらさくら。好きなのは大島桜、でもこれは違う。たぶん。
曇りの日だったけど、ぽつんと立っている桜の木でないと撮影できないほど大入り満員。
花見のゴミはしっかり持ち帰ってくださいよ。
いやはや、どういう角度で撮っても人間が映るのでどうしたらいいやら(笑)。

renge08_04.jpg

自画自賛ながら、去年撮った蓮華草と較べると格段に撮影技術がアップしたなあと思う。
絵と同じで、写真も自分が満足出来るかどうかなんだなあ。
と、花曇り(天気予報によると、曇のち雨らしいけど)を明日と控えた宵のはじめに
ほっそり考えるのでございます。
posted by しおのや at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

