2009年01月05日

年の初めのためしとて

仕事で神社に行けなくても、今はネットの海で御宮参りが出来るのだから便利ですね。
正月の雰囲気も最後っぽい本日五日、デジタル御神籤を引いてみました。
結果、

omikuji_20090105.png

…………。


posted by しおのや at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ふたりの目

(ここに貼り付ける絵の保存に失敗し着色がぱあになった為、現在描き直し中)

大人のわたしが箱を見付けた。
子供のわたしが箱を開けた。

大人のわたしは埃を払った。
子供のわたしは箱の中に思い出を仕舞えることに気付いた。
大人のわたしは箱を拭いた。
子供のわたしは思い出を箱に詰め込んだ。
大人のわたしは箱に鍵をつけた。

子供のわたし「まだまだ、いろんなものが入りそうだ」
大人のわたし「八分目くらいが妥当だな」

子供のわたし「まだまだ入りそうだけど、この辺にしておこう」
大人のわたし「入るだけ入れとかないと損じゃないか。なんでもいいから入れとけ」


子供のわたしが、宝箱の蓋を閉めた。
大人のわたしは箱の鍵をかけた。

posted by しおのや at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

三箇日

仕事に出ていると、正月の気分の欠片もない。
もちろん、三箇日と云う気分でもない。
来年の夢は寝正月。
とかいいながら、正月手当て欲しさに正月返上するのは目に見えているけど。
取り敢えず、今日は大阪から出てきた妹とスガキヤで晩飯を食って満足。
でも、やっぱり正月の感じがしない。
鏡餅か門松だけでも買っておくべきだったか…。

ところで、うちにはフライパンしかない為、雑煮を作ることが出来ません。
インスタント食品に雑煮がないかと探しているのですが、見付りません。
電子レンジもないので「お湯を注ぐだけで出来上がり!」の雑煮が欲しい。
雑煮って、個々の家庭で具材も味付けも違うから、商品にしにくいのだろうか。
サッポロポテトのバーベQ味みたいなものか。

posted by しおのや at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初夢のしらべ

他人の夢談話ほど面白くないもんはない、と云いますが年の始めの余興と御笑覧ください。
初夢を見ました。
あまり覚えていないのですが、

わたしは会社で事務仕事をしています(今の職場じゃなかった)。
上司に××社まで書類を届けて来てくれ、と言われたので書類片手に会社の外へ…
その途端、視界は一変し、まるでファミコンゲームのような世界に。
聞き覚えのあるBGMまで聴こえてくる始末。
自分の身長の三分の二の高さから落ちても死に、こうもりの糞に当たっても死に、
浅いくぼみ(落とし穴とは呼べない代物)にはまって死に、幽霊に接触しても死に、
そんなに弱いならこんな洞窟に来るんじゃねえよ…!
と、思わずカセットをぶん殴りたくなる、ファミコンゲーム「スペランカー」と
融合してしまうと云うのが、今年の初夢でございました。
つまり、
赤信号でちょっと待ち時間にいらっとしただけで死に、北風が冷たくて死に、
風に煽られて飛んできたチラシに当たって死に、救急車のサイレンを聞いて死に、
道路のでこぼこになっているところで足をくじいて死ぬ、……といった具合。
書類を届ける前に目が覚めまして拍子木。
目が覚めなかったら、延々道端で死にまくっていたことでしょう。冬の寒さに感謝…。

この夢を解析にかけようと思っていたら、夢占いサイト「ぐっちゃんの夢占い」に
アクセス出来ませんでした。
この夢がなにを暗示するのか知りたかったんですけど。
まあ去年の暮れにサウンドボトルキャップコレクション“SPELUNKER”を
購入したり、ゲームそのものに再燃していたり、そう云ったのが出て来ただけ
……、と思いたい。
posted by しおのや at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀 あばら家、二〇〇九年の幕開け

gasyou_2009.jpg

本年も御贔屓のほど、どうぞよろしく御願い致します。
二〇〇九年 元旦   しおのや
posted by しおのや at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

昨年もやりましたが

今年を振り返る。
設問は去年のと同じです。


最悪の出来事
 髄膜炎になりかけた。
感情
 ストレスで歯車が欠け落ちた。
達成したこと
 行動を結果までに結び付けることが出来た。
感動したこと
 懐かしい作品の数多くが息吹をつなげるネット社会は素晴らしい!
憤怒のこと
 それを有言不実行と云うんだよ。
喜びのこと
 数年前が幸せ過ぎた為、それを上回るものはあまりない。
悲惨だったこと
 最後の最後まで揉めた住宅問題にかかわるすべて
創作について
 今年なにか創りましたっけ…。
明るい側面
 新しく友達が増えました。
暗い側面
 一人暮らしはいいけど、家事がこれほど大変だとは……。
最高の出来事
 総じて、最悪ではなかったこと。
来年の抱負
 過去を埋葬して、気持ちを切り替えて、二度ない人生の日々を誠実に堅実に進む。

本年も荊棘が軒を御贔屓に、御来訪くださり、ありがとうございました。
皆さまがよい元旦を迎えられますよう、心より願い申し上げます。

二〇〇八年、大晦日  しおのや


おまけ。今年最後の国士無双。
menjan_2008_1231.jpg
posted by しおのや at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

前年に倣え

miko2008_1230.jpg

謹んで新年の寿ぎを……、と云うには一日早いですが、去年の晦日にやったのと
おんなじパターンでこんばんは。しおのやです。
年末年始も通常勤務です。正月の気分なんて御汁粉セットの塩昆布ほどもありません。
昨年は巫女さんがおみくじを持っている絵を描けずに断念したので、ほんじつ今夜、
今年の大収穫の一つであるペイントツールSAIを使って描画しました。
黒髪にしなかったのは黒だと水彩境界(画面効果の一つ)がきれいに出ないからです。
しかるにわたくし個人は、巫女装束には黒髪の組み合わせが好きです。
上の絵もベタ塗りにしてもよかったけど、画面を黒くする気分になりませんでした。
今の心持ちでベタをやると、画面のほとんどを真っ黒にしそうです。
正月と云うより葬式的な重さの白黒比。
posted by しおのや at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

一年の精算、過去の清算

ストレス解消に始めたことがストレスになってんなら、やめたら?

と云う友人の言葉をようやく受け容れることが出来ました。
今年一年を振り返り、また、来年三百六十五日を考えて、引き際が見えたのです。
まあストレス解消で始めたわけではないんですけども、楽しいことも突き詰めれば
極めようとすれば、入魂の途端に苦渋を帯びると言いますからねえ。
今までやめなかったのは、意地と未練が原因です。
あと、ニコチンやアルコールなどなどに近い中毒性があったからかもしれない。
いつでも側にあった娯楽を手放すのは、なんか身辺整理みたいで寂しいもんですが
身体に悪いものをやっていたわけではないので、日常の合間にふらりと立ち寄り
しばらく遊び呆けて再び現実へ戻る、なんてのが一番いいのでしょう。
ちなみにやめるのは麻雀ではありません。一種のオンラインゲームのようなものです。

一年の清算、最後の最後に間に合ってよかった。
これが来年の決意であり、今年最後となる長い長い思案事でございます。
明日から二日間は、いやなことを考えずにいようと思います。
そうでなくても、仕事で理不尽に激突したところ。鬱憤こそ溜まり溜まれど、
右だか左だか知らねえよ、てめえが教えたんならそれでいいだろ。うっせえな。
…なんてことは言えませんからね、さすがに。

本年の所感 : 年越しそばよりは引越しそばの心持ち。
posted by しおのや at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

歳末わすれもの

年越しするだけの金が手元にない!
昨日も今日も金曜日だと思い込んでいました。酒を飲み過ぎている副作用だと
友人に言われましたがそれが本当にそうなら治す為に百薬の長を摂取せねばなりません。
月曜日まで銀行は営業していると話には聴いたけど、果たして…!
開いてなかった場合は、以下の通り。
所持金八六九円で過ごす、大晦日、元旦、三箇日。
ちくしょう、てめえの金を引き出すのに手数料払うくらいなら年末年始くらい
家にあるものだけで凌いでやる…!どんときやがれ(血)。
昨日、忙し過ぎたのが原因です。きっと。
あとPCソフトを買ったのと(主にこっち。買ったのは動画編集ソフト)。

と云うか、ぼちぼち荷物をまとめないといかんのですよねえ。
…押入れから万札出て来たりしないかな……。
posted by しおのや at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

好きは好きでも甲乙へーてーぼ

調子に乗って(一度も呑んだことのない)酒を二本買いました。
なぜ二本買ったのか、いまだにそのときの自分の思考が思い出せないでいます。
その酒、呑めなくはないけど、舌に合いません。
仕方がないのでジンジャーエールで割っているのですが、そうすると酒精が下がります。
酒気を帯びることもなく、しかし臓内にアルコールは蓄積し、取り敢えず
やっとこ一本空けたけどまだもう一本残っているのでどうしようってなことを
考えるまでもなく呑むに変わりはないのですが、酔えない合わないでも(値段が)高い、と
三拍子揃った酒を相手に、いきつけの飲み屋が年末休みに入ったような悲哀を背負い、
好い加減コンマ入れろよ、といったところで本日の拍子木。
posted by しおのや at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

家が欲しい

賃貸ではなく、自分の家として家屋を買いたい。
その土地に長く住む保証はないけど「家」と云うものが欲しい。
と云う話をメッセでしたら、あんたは身の程を間違えて破産するおっさん予備軍か、と
突っ込まれました。ローンが返せずに借金雪だるまの夜逃げのコースか、それは。
それでも矢張り、自宅があればいいなあと思います。
数年前、親元から自立してひとりで生活したら一人前、と云う観念があると聴いて
目ん玉が転げ落ちるほどびっくりしたクチですが、この狭い国土のどこに
余分な住宅があると云うんだ、バブルのときに建てまくって余った住宅地がある
…ってのは除外します。モノはあっても金ないと手に入らないから。

本当に、自分の家が欲しくなってきました。
どこの親父だ、と云うツッコミを浴びましたが、欲しいものは欲しいのです。
しかしながら一生かけての買物なんて、責任が重過ぎて手が出せません。
こう云う欲と現実を量る秤の均衡が無難な人生の目盛り。
それはともかく、
一度は寒空の路頭に迷う未来が見えましたが、今度こそ次の引越し先が見付かりました。
posted by しおのや at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

怒髪天を衝く

業腹、不如意、切歯扼腕。
どうしてこんなに悩まなければならないのだろう。金銭の見通し真っ暗、
未来家計簿はずたぼろ。
posted by しおのや at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

あ、ほんとだ

toncur.jpg

二度おいしかった。
とんこつラーメンがカレーラーメンに変身すると云うものです。今日の晩飯。

一人暮らしを始めてから、出来合いの惣菜やインスタント食品、ファストフードを
おいしいと感じるようになりました。
同時に、残り物をまとめて煮込んだ母ちゃん特性(誤字に非ず)の煮物が恋しくもあります。
今の今まで食には関心なかったんだけどなあ。
あ、そうか。
一人暮らしで、病院通いがなくなって、服薬を気にせず酒を飲むようになったから
酒のアテと云うかたちで興味が出てきたのだな。
いーやあさすが、百薬の長!

今後の目標 : 休肝日をしっかり設定する
posted by しおのや at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

頭の周辺環境を考える

《あばらや絵日記》

odoro_dejikibaribari.jpg

わたしが頭痛持ちなのは、この分布図に問題があるのかもしれないと考えた。
金は電化の回し者。
posted by しおのや at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

これが現実なら最高のジョークだ

…なんて台詞が誰の口から出たのかは思い出せませんが、気分はこの言葉そのものです。
予想する現実の内、最悪の現実と対峙することになりました。
これまでも先々月とか、先月とか、気根尽き果てるような出来事が連発したのに
まさかとどめに金銭難(金銭災、と云うほうがしっくりくる)に見舞われる未来を
引き当てるとは、わたしもつくづく生存運が低いようです。
明日のことは解からない、なんて言いますが、或る程度の予見が出来ることもあります。
よっぽどの不運が起こらない限り、または、よほどの幸運が降って来ない限り
打破することは難しいでしょう。まあ身から出た錆も五割ほどありますが。
「お先真っ暗」の語意を、吐いて腐るほど痛感しています。
今ならぜんぶ終わったんだからもう終えてもいいよなと云う気持ちが解かります。
posted by しおのや at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

休息までの長い道のり

明日も休日返上決定。

最近の楽しみは、職場での軽い立ち話と、オフラインのゲーム。
前々から一人でいることを気楽だと思っていたけれど、ここにきて髄に達する具合です。

深く係わりたくもない人間関係を快刀乱麻に、神経ばかり削る新住居探しに唾を吐き、
寒さの緩んだ昼下がりに酒をかっ喰らっていたい。
とは云え、百薬の長にも治せない気ぶっせいをどうしたらいいのか、知らん。
posted by しおのや at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

