2010年03月25日

現世の戒名

かなり久し振りにフリーソフトを漁っておりましたら、戒名作成の補助ソフトなるものを発見、
戒名なんて日常ではあまり耳にしない単語ですが、無縁かといえばそうでもない、と云うくらいに
困ったときの神頼み、地獄に仏を信じています。
で、戒名てえと死後につけるイメージが強いんですが、そのソフトを配布なさっている
サイトさまによりましたらば、
>そもそも戒名とは仏教に帰依し、戒律を守る信徒の仏教界での法名であって、
>生前戒名こそが正しい姿なのです。
と云うことだそうです。
戒名命名ソフトで出来た戒名を印刷して送り、位牌も作ってもらえるそうな。
わたしも一つ買っておこうかな。
戒名を名乗れるほど、仏教に帰依していないけど。

あと、七色の砂時計と云うソフトで遊びました。
砂時計アラームってな具合でしょうか。砂時計が好きな人にはいいかもしれないと思いつつ
それを設定したことを忘れてしまうのでわたしには実用的ではありませんでした。

更に、そろばんシミュレート(算盤連動型)計算機というのもありました。
算盤の珠を真珠とか黒檀とか選べますので、あなた好みにカスタマイズしてください!
……とは云え、熱中するほどの娯楽風味ではない為、飽く迄も珠算好きなかた向け。
しかし、珠算好きなら自分で算盤を弾いていそうな気もする。

そう云えば、習い事三大と云えば「読み書き」「算盤」「習字」ってなもんでしたが
今はどうなんでしょうか。
上のも、時代が変わって「くもん」「進研ゼミ」「習字」みたいになっていきましたが
地域によって違うものだろうし、そのへん気になりますですね。

習字が地味に強い。

posted by しおのや at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

そんな不思議な取り合わせ

薬で頭痛を抑えつつ、母が食いたがっていた珈琲ぜんざいを食いに行きました。
いやまあ頭が痛いけども片頭痛か緊張性頭痛か解からなかったので、取り敢えず
動き回って酷くなれば片頭痛でしかるべき薬を飲む、そうでなければ緊張性頭痛だから
歩いて全身の血行をよくすることで軽減を図る、と云う実地検査だか人体実験だかで
幸い、緊張性頭痛だったようで鎮痛剤もそこそこに効きました。

ってことで、いざ珈琲ぜんざいの店、加藤珈琲店へ参る。
久屋大通の駅から歩いて五分くらいの場所にある、ちょっとふるめかしい佇まいのお店、
生憎の雨天でしたが、ひょろっとした傘立てに濡れ傘を立てて入ってみればタイムトリップ、
落ち着いた雰囲気の小洒落たカウンターにテーブルがありまして、母親と二人、
雰囲気を楽しむなんて気取った所作の出来ない貧乏人、御目当てのものが先じゃとばかりに
メニューをめくりまして見付けました。
「珈琲ぜんざい」
二つ頼んで、あとは待つだけ。そうして、しばし。

coffee_zenzai1.jpg

注文が通って目の前に餡子と白玉と栗の入った器、コーヒーポット、おちょぼの如きなりをして
クッキーが一つ、これまた京の茶屋を思わせる盆に載って登場。
餡子とかの入った器に熱いコーヒーを注いで食べるんですが、なんと金箔つき。
そんなべらぼうに高い日本酒に僅かに浮いているイメージしかねえものが何故ここに!
とか思う余裕もなく、せこせことぜんざいの具にコーヒーを注ぎ、金箔を散らす。

coffee_zenzai2.jpg

Oh,Utamaroooo!
味は、さっぱりしていて、甘い物が苦手なわたしもおかわりしたくなるほど。
いやー餡子とコーヒーは合いますね。
金箔の味は分かりませんでしたが、なんともお上品なお味でございました。
京都を思い出す。
アイスコーヒーを注ぐ、冷たい珈琲ぜんざいもあるので猫舌の人も大丈夫です。
あと、コーヒー豆も売っているようで、どんな店じゃと帰って来て調べたらサイトを発見。
通販もやっているサイトはこちらから→ 加藤珈琲さま
リンク先の訪問、購入などは自己責任でお願い致します。

わたしが行ったのは、栄店です。でも、栄の駅からより久屋大通からのほうが近いと思う。
友人連中で興味を持った、行ってみたいって人がいたら一緒に行きましょう。私信。
ごちそうさまでした。

posted by しおのや at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

旅行良好

滋賀県に行ってきました!
目的地が彦根だったので土産物屋にたくさんひこにゃんグッズがありました。さすが。
古くからのオンラインの友達に会って話して、なんと云うか、こう云う人になりたかった、と
なんかなし羨望の眼差しを送りつつ、四月からの新生活頑張ってください(私信)。

そんな旅の途中。
立ち寄った、喫茶空間在りのパン屋で面白いものを発見。

hirameki_deni.jpg

商品名「店長のひらめきと勢いで作ったデニッシュ」だったかな、そんな感じの
札がついていた、抹茶あんみつ風のデニッシュです。
白玉の下にあんこがあって、栗きんとんペースト(?)と、端に抹茶がかかってます。
甘さ控えめ、デニッシュ生地に餅のような弾力があっておいしかったです。
しかし、ドリンクと微妙に微妙な味わいでした(笑)。
コーヒーにすればよかったか。

話したことは、ほんとに日常のあれこれなんだけども楽しかった。
時間は短めでしたが、充実度はすこぶるに高いです。
午後から下り坂だった天気にも、いささかも腹が立たないくらい浮かれていました。
前にも書いたけど、別れ際の心許無い感情も含めて旅ですね。
旅愁にすっかり嵌まり込んだ気がします。他人と時間を共有するのが楽しい、とか
三十坂を上り始めた今頃になって気付くなよって話ですが。
また遊びましょう。
またいつか。
なかなかいい言葉だなあ。

posted by しおのや at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

沈丁花が満開です

《あばら家、愛のベランダ日記》

2010yosio0317.jpg

ベランダに潤いと安らぎをもたらす、冬の終わりの香り。

2010beniko0317.jpg

春の匂いではなくて、晩秋の訪れを告げるような香りである。
春が香ると云えば、梅と水仙のようながする。
わたくしの個人的な印象。

ってことで、今年もベランダの沈丁花が満開です。この写真を撮るときがもう
沈丁花の匂いに包まれながらってんで、どんなハーレムよりもハーレム状態でした。ヘブン。
植物愛。
そろそろ新しい植物が欲しくなってきました。ベランダに愛を増やそう。
しかし、何度挑戦しても苺だけは即行で枯らしてしまうジンクス。なぜだ。

上の話とは全然関係ないんですが、このブログのコメント機能が使いにくいので
元の状態に戻してくれ、とメールフォームとコメントでメッセージを受け取る夢を見ました。
そんなにコメントする部分もないだろう、と思いつつ、そのメッセージをくれた人が
なにを書き込んでいたのかは起きた瞬間に忘れてしまって覚えていません。

posted by しおのや at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

エピを1アンプル!

十四日の日記はありません。

昨日、一昨日と凄まじい仕事量でしたが、気分は異様に昂揚していました。
全身グタグタだけど、創作活動に走るくらい。
それでまあ、なぜ忙しいときに限って力がみなぎるのか、用事を詰め込もうとするのか
一夜明けた本日、仕事の片手間に考えていたところ、あ、仕事はちゃんとしています。
コピーとかメール送受信とか書類の整理とか。
で、なにゆえ窮地に立っていながら更に自身を追い込むようなことをするのかよくよく考えたら
窮しているときはアドレナリンが分泌されているはずでして、これが闘争心をがっつい燃焼させて
平生以上の意欲と勢いがついていたわけです。
その結果、用事を詰め込むと云うより、やりたいことに手を出せる。なんと云うか、
今回の場合、やってやれないことはないだろうと云う妙な競争意識と闘争心を以って当たった仕事
であったので、やってやれないことはない、に関係する部分が目覚めたのか暴れたのか
今思えば、なんでそんなに頑張らなあかんのと云う感じなんですけども(笑)
すべてアドレナリンの成せる業だったのです。たぶん。
根底が「やってやれないこと」なので、衝動買いはしませんでした。
衝動買いをするときはセロトニンが不足しているのか。それとも勝手からの後悔に分泌される
ベータエンドルフィンがキャッシャーズ・ハイを起こさせるのか、ともあれ
脳内物質のせいにして、昂奮の余韻に浸ろうと思います。

とは云え、こんな激務はマジでもう要らんです。

posted by しおのや at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

塩分を欲す

こんばんは。
軽く逝ってしまいそうな一日を終えました。
仕事は生き甲斐です。そんな自己暗示をかけて遣り過ごす。

ff_ms03chicken.jpg

ミニストップのファストフードの新メニューに「さくさくクランキーチキンうす塩味」と
云うのが出ました。
マクドナルドがカリフォルニアに到達した昨今、そっちもまた今度食いに行こうと
思っていますが、各社コンビニエンスストアも春の新メニューを打ち出しておりますですね。
クランキーチキンは塩梅がよかったです。
プラシーボ効果で名高いオロナミンCを八時間の間に二本消費しました。
明日も忙しいのでオロナミンCを買いに行くかもしれません。
薬局とかスーパーだと少し安く買えます。
でも、眼精疲労にはブルーベリーのほうがいいんですよね。アントシアニンでしたか、
肩凝りにはクエン酸、これは梅干でしたっけ、
馬力をつける為にレバー、鶏のハツなんかも好きです、これは焼き鳥の話、
乗り越える明日ではなく、達成する為の明日ってのは久し振りなので戦意が持続して
煮え滾っていますが、さすがに一日で三日分の数字を処理したあとですと
眠くなってきましてございます。
思考を維持したまま、意識だけ眠りそうです。
なにが言いたいかっていうと、クランキーチキンの塩味が好きだって話です。

posted by しおのや at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

明日の戦いをシミュレートする

二人組で進めている業務があるのですが、相方さんが突然お休みであらっしゃった為
わたし一人で作業をすることになりました。
昨日出し抜けに、週明けまで。
前途茫洋たる、とはよく言ったものでほんとにもうFriday midnight blueいかんとも
三月は冗談抜きで忙しいわけで、ほかの月の二週間分の仕事が一週間でやってくる忙殺期
しかし、職場のボスに「出来ないならちょっとくらい遅れてもいいよ」と言われたので
やってやれないことはなかべえよと闘争本能に火が点きまして、この休日の終わりに
明日の職場での段取りをシミュレートしております。
土曜日にどれだけ距離(量)を稼げるかにかかっているので、無駄を省いた
自分に易しい手順を組まなくてはなりません。

ところで、三月になってから寒の戻りが烈しいですね。
二月の末にあんだけ春を予感させておいてこれはないだろう、と遣る瀬無く
手袋やらマフラーやら引っ張り出しつつ舌打ちも一つ二つ三つ四つと、
それでも、沈丁花の匂いを風の中に感じると、寒さも和らぐ心持ちに
春の訪れは確かだと感じるわけです。

あ、なんか現実逃避が始まっている。

posted by しおのや at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

疲れ目、6の目

仕事で睨み合いをしていました。
同じ番号で書類を揃えていくって作業なので、何十枚か綴りの紙を捲っていきながら
数字をじっと見続けるわけですが、振り分けも後半、XX636XX(Xには数字が入りますが
揃えるときは、真ん中の三文字を見ていればOK)と山場も過ぎた頃、その6と3と6が

636.png

唇を窄めた顔のように見えて、636の伝票の束をぶん殴りたくなりました。
PCだったら画面に拳を叩き付けたい衝動に駆られているところです。
もちろん、数字は数を表わす記号でしかなく、そこに表情も意思もないわけですが
心霊写真が人の恐怖心と好奇心と目の錯覚で構成されるように、数字の並びも心持ち一つで
顔があったり言葉があったりと映るわけです。
顔文字の影響も多分にあると思いますが。

ともあれ、同じ作業を二時間以上続けていると精神衛生によろしくない具合ですが
数字を相手にする仕事なので、それを言ったら仕事にならないす。
でも言う。

posted by しおのや at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

BOOWYの“MORAL”いちおし

ブログの管理画面のとこに「注目ランキングでブログを書こう!」ってコンテンツ(?)が
あるんですが、そこの「彼の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌ランキング」
と云うのが目に留まりました。
彼、彼女に限らず、誰かの気を引くのにカラオケを使うって発想はすごいすね。
歌のうまい人しか思い付かんだろう、そんなハイカラな手段。
と、少々の苛立ちも覚えつつ(笑)気を引くのに歌うなら何を歌うかのランキングを見ましたら
一位がDREAMS COME TRUEの未来予想図2でした。
そして、その一曲しか知っている曲がありませんでした。
Butterflyって云ったらSMiLE.dkだr すみません、なんでもありません。
滾る情熱がB'zに爆発中です。こんばんは。

上の長話とはまったく関係なく、今月は仕事が洒落になりません。
十七日に悪魔くんのDVDセットが届くので鑑賞の時間を多めに割いて
ダウンロードゲームもやりたいから時間を取って、B'zのライブDVDもじっくり観たいし
睡眠時間が足りないと仕事に支障を来たすからそこも調整して、何の時間を代わりに潰すか
と云ったら食事と風呂とネットの三つ、風呂は会社員として最低限のマナーだから除外、
食事は早食いすると胃がぶっ壊れるので消去、残るはネット時間です。
ネットを削ると衝動買い(主にCDと漫画)の確率が低くなるので経済的にも優し、
くなるかもしれない。
そして、眼精疲労の度合いは全然変わらない。

話種は最初に戻る。
上司や同僚にイライラ来ている連中とカラオケでRATSやらEliteやら、がなって騒いで
酒飲んで、このブログには書けないようなことを散々吐き散らして、時間になったら
またいつものぺこぺこバッタ生活に戻る、なんつー生活をしていた時期もありました。
今は近くに友人がいなくて、頭痛を誘発するので酒を飲めなくなったけど
カラオケなら行ける!
一昨年、急性咽頭炎起こしたけど。

posted by しおのや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

掃除して復元したら意味がない

或るソフトをインストールしようとしたら、HD容量がないとメッセージが出たので
取り敢えずデフラグする為にシステムの復元ポイントを作成し、データの掃除を
と思ったら今度は、データの掃除にも或る程度の空き容量が必要ですと云われて
プレイしていないゲームをアンインストールしたものの、二度あることは三度ありまして
まだ容量が足りないと云うので使っていないプログラムを削除するってなツールを使ったら
間違って必要なものまで消してしまった為、システムの復元をしましたら
アンインストールしたゲームデータが復活していました。
やる気が出ないので掃除をやめました。
みなさま、こんばんは。しおのやです。

3Dのソフトは容量を喰いますね、イースオリジンさっさとクリアしよう。
あと、絵をやると容量が要るって話もございまして、確かに、加工にしか使っていない
Photoshopが結構なデータを喰っていて、眩暈がしそうです。
前のヴァージョンでもよかったかな、と今頃になって後悔しておりますところ。

で、なんだかんだでインストールしたいソフトは入れたわけですが、PCの容量云々でなく
サイズのでかいプラグインをインストールしないでなんとか押し込んだ具合。
基本機能さえあればいいので、これで一件落着。
自分のアホー。


posted by しおのや at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

桃の花よりひなあられ

2010momonosekku0303.jpg

去年はあばら屋の住人がお内裏さまとお雛さまに扮していましたが、本年の三月三日は
雛から音を拝借した、過去作のキャラクターで一人横綱ならぬ、一人雛。
お内裏さまは山へ芝刈りに行きました。

posted by しおのや at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ここはどこの温室じゃ 激動編

昨日と同じく、本日も職場が茹だっておりました。
北海道物産展の人熱れ(ひといきれ)を髣髴させます。まだ二月です。エルニーニョ!
暑さを感じているのが数人だけ、と云うなら暑がりとか風邪気味とかで済みますが
今日はほんと、そこにいる全員が口を揃えて暑いとこぼす状態で、そういえば
浜松に旅行に行ったとき、五月並の気温だってんで夏炉冬扇でコートが邪魔になったのを
のぼせた頭で走馬灯のように思い出していたら、ふと涼しい風が吹きました。

冷房のスイッチが入りました。
二月の晦日です。
それにしても涼しい。

さすがにかけっ放しではなく五分ほど点けていただけですが、冷房のありがたみを
まさかこの季節に感じるとは、なんとも貴重な体験でございました。
しかし、夏の暑さに対抗するだけの力はありますね。僅か五分で蒸し風呂だった職場を
北風の吹き荒れる堤防の如く一変させ、職員一同の動きを鈍らせたわけでございますから。

この暑さはエルニーニョが原因らしいですね。
月末繁忙期に於ける職場の、業務担当の違う人々の間に生じる摩擦熱ではないようです。
と云うか、この蒸篭(セイロ)事件の御陰で月末恒例のギスギスした空気は
薄れていたように思います。
いやあ、春ってこう云うもんなのかなあ。だが、春先は雪崩が怖い。

posted by しおのや at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ここはどこの温室じゃ

こんばんは、しおのやです。
今日はなぜだか職場が異様に暑くて、ややのぼせ加減で業務に当たりました。
梅雨の蒸し暑さではなし、夏の厳しい暑さではなし、なまぬるいけれどもしつこい、
そう云う室温だったもんで身体にも頭にも堪えましてございます。
暖房をつけていないのに汗ばむ妖気、いや陽気。寒いよりはいいと自己暗示をかけつつ
頭痛が起こりそうになったので薬を飲み、ぬるんだ茶で身体を冷やそうと試み、
矢張り無理なので便所へ避暑に行っては騙し騙し、帰りしなに氷菓を食いました。
ああ、暑かった。

すっかり寒が緩みました昨今、寒の戻りを思って陰鬱です。
ベランダの沈丁花のつぼみもそろそろ緩む頃、あの清々しい香りを思えば幸せです。
浮沈の烈しいのが季節の変わり目、来月の業務スケジュールを見て山篭りしたくなりました。
忙しいっても、土日祝と月曜日だけなんですけども。
一月よりも、三月のほうが事始めって感じがするほど周りが慌しく動いています。
わたしはそれを蜘蛛の巣の張った頭で眺めております。
煤を落とせば蜘蛛の巣が張り、蜘蛛の巣をのかせば塵が積もり、塵を掃けば埃が舞い、
埃をはたけば煤が降る、ってな循環を繰り返して日々を生き、今日ももうすぐ明日になるから
皆さま、おやすみ、さようなら。

posted by しおのや at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

テンション:急降下、急上昇、急旋回

昨日、Seesaaのメンテナンスがあったようですが、長引きましたですね。
お疲れ様です。
書こうと思っていた話柄をすっかり忘れてこんばんは、しおのやです。
良いことと前向きなことはすぐ忘れて、嫌なことと業腹なことだけ覚えていられるのは
果たして、自己防衛本能の働きでしょうか。

先日家人が見せてくれた写真で非常に気に入ったものがありまして、そこここと
刺戟を受けておりましたんですが、DANGER ZONEを聴いた途端に爆発しまして
気付いたらやること放り出してペイントソフトを立ち上げておりました。
ちなみに、仕事は放り投げません。
出来た絵が下の一枚。サイズが大きいので縮小をかけております。

war_birds0222_00.jpg

映画“TOP GUN”を観て、飛行機にあこがれを抱きました。
DANGER ZONEを聴きながら自転車に乗ると、夕日を背に受けて暴走したくなります。
危険なのでしたことはありません。
この絵の主人公は飛行機です。
あと、ライトの位置がおかしいけどもわたしの画力では写実は難しく、
イラスト向きにファンタジー分を加算しなければ描けないので、誤魔化しております。
いやでもあのときのテンションは、バランスとかリアリティとか吹っ飛ばしてたかな。
描いていてものすごく楽しかったことは覚えているのですが、今ひとつ
描画中の記憶がはっきりしません。
最近は咽喉に小骨が引っ掛かってばかりだったから、想像力が全力疾走して
ストレス発散になったならいいや。

と思っていたら、昨日の今日で釈然としないものをまた痞えさせました具合です。

posted by しおのや at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

受け付け再開

このブログのコメント欄ですが、コメント受け付け→承認後表示、と云うシステムにしました。
コメント欄を閉じたのは、更新の日にちが飛び飛びだった頃、エロサイトの広告に辟易したから
だったのですが、メールフォームを設置したはいいけどまさかメールをいただこうとは
思ってもみなかった為、せっかくいただいたメールに気付いたのが一ヶ月近く後だった、
と云う失敗をやらかしました。その節は申し訳ありません。
とは云え活動の活発なブログでもなし、アドレスを載せるより気軽にコメント出来るほうが
いいかなと最善策を考え続けて数ヶ月、なんのことはない

コメントを承認後表示にすればいいだけだった!
_○□=

といったわけで、コメント欄を再表示しました。
基本的に、いただいたコメントを公開表示に切り替え、そこにレスをつける形です。
非公開コメントは、わたしの友人がいやな目に遭ったので、好きではありません。
なお、広告やサイト誘導の書き込みは削除します。
よしこれで管理の責任を果たせる!な、たぶん。

posted by しおのや at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

寒さかストレスか

風邪気味です。
仕事中、くしゃみを連発していたせいか、いつもは口煩いオバサンがたが
話しかけてこなかったので、業務に集中することが出来ました。
と思ったら、くしゃみと鼻水で集中出来ませんでした。
ぎりぎり就業の時刻までに今日分の作業を終わらせたけども、明日が心配です。
早く寝よう。

posted by しおのや at 21:12 | TrackBack(0) | 隔日記、続の続の続の続の続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

