2010年10月04日

ぶどんさん、落つる

《あばら家絵日記》
20101004_orodoganoki.png
ふと気付いたら、あばら屋のアイドルが引退の刻を迎えようとしていた。

「くる花」さんといえば、くる花の散り際の侘しさで有名(独断)ですが
前回と今回で結構間が空いたので、すっかり忘れておりました。
くる花の様子を見に行ったら、
budonsan101004.jpg
この状態。
いきなり地面に野晒しです。
でも、まだ果実の色も艶やかで、食べ頃にはちょっと遅いかもしれないけど
収穫に見えなくもない。(せめて籠に入れてやってくれと思うが)。
ここからどう枯れていくのか、いささか心配であります。茶色くなって土になる
とは思うんですけど、まさか腐ってはいかないでしょうけども、なんと云うか
くる花さんの枯れていく植物の色合いが妙にリアルでですね、いや単に感傷プラスで
そう映るのかも知れないけど矢張り、草木が枯れていくのは寂しいもんです。
ゆえに、秋は苦手です。
全部枯れてしまった冬木立は好きなんですけどね。

秋はスズメバチが凶暴になる季節でございます。お気を付けて。

2010年10月03日

あれこれそれ、どれ

と云うことで、金曜に休日出勤して以降、野分に負けぬ荒々しさの中で過ごした
初旬勤務の数日も終わり、明日には一段落するはずです。
九月はほんとに番狂わせばかりでした。十月はその反動で安穏静穏平穏無音極まる
と云った刺戟ゼロ月間で流れてほしいものです。
そういや会社の健康診断が来月にあったような気がするんですが、
昨年、その健康診断のときにインフルエンザの予防接種を受けたその年の大晦日に
インフルエンザに罹患したわけで、予防接種を受けていたから症状が軽かったんだよ
とか言われても、実際、年を越えるときに生死の峠を越えていた人間からしたら
症状が緩和されたなどという感覚は微塵もなく、さて今年は予防接種を受けるか
去年、受けていない家人はわたしの看病をしてくれたけど感染しないで済んだし、
インフルエンザばかりは「病は気から」でなんとかなるもんでもなし、気が向いたら
おまじない程度に、予防接種を受けようと思います。
毎年ワクチンが足りないとか聞くけど、今年はあるんかな。在庫。

閑話休題。
なんとなく検索ワードを見ておりましたらば、ふと思った呟き。
閉所の漫画って、ひょっとしてアレを御探しでしょうか。
青少年に易しい(誤字に非ず)このブログでは概略にすら触れることの難しい……
って違ったらすんません。
ちょっと目に留まっただけです。
特にそう云う嗜好はないけど、あの作者さんのは結構買ってたなあ。

2010年10月02日

駆け抜けて、夏

眠れない。
この睡眠不足の折に、まさか不眠症が再発するとは思わなかった。
寝不足ってのはおとろしいもんで、頭痛を誘発して、胃を重たく剣呑にした挙句、
鼻炎まで引き起こしました。
書類仕事の涙目と鼻水症状はつらい。
仕事が進まなくてつらい。
鼻炎薬で頭痛が悪化する危険もあるので服薬で解消も出来ないのがつらい。
わたしを笑う奴は鼻水ぶっかけてやる。

このブログ、昨日でちょうど五年目でして(確か)十年一昔の半分を過ぎました。
秋らしく感傷に浸ろうと思っているのに、体調不良が著しく出張っていますんで
くしゃみ鼻水座っていても起こる立ちくらみ、などなど、浸るものにも浸れません。
ティッシュペーパーの使用量と、かみ過ぎて痛い鼻の具合は比例しています。

会社のトイレットペーパー、もうちょっと柔らかい紙質にしろ。
冗談、冗談。ただで使わせてもらってんだから、文句は言いません。
それにしても、鼻が痛い。


2010年10月01日

秋だ、仕事だ、残業だ!

なんか家の外が騒がしくて、午前五時前・就寝の午前八時半・起床になりました。

休日出勤が控えていようと頭痛があろうと、オールナイトニッポンは聴きます、
一週間の元気を保つ、重要な力の源の一つです。睡眠不足も気力でカバー。
なんかこの間から不規則に出勤と休みを繰り返しているので体調が整いません
歯を磨くのが億劫なのは一年中、晩飯を食ったら眠くなってきました。
ちょっとだけポケモンやってから寝よう。

あ、もう十月か。

2010年09月29日

あっちからこっちへ

action_b100929_2.jpg
別のサイトで描くつもりが、どうしてもポーズが決まらなかった為
さっさと引き上げてきました。
迷ったときには迷わず自宅(ブログ)に帰ります。こんばんは。

今月最後の定休のおおよそをごろ寝とポケモンで過ごしております。
カラオケに行こうかと思ったけど、歌う気分を維持出来そうにないと見切って出不精、
家人と九州物産展に行く予定もやめて、一日だらだらごろごろする幸せを噛み締めつつ
打倒・明後日の休日出勤!の闘志を掻き集めました。
そんなに集まりません。そりゃそうだ九月の忙しさは近年類を見ないレベルで、
あと、季節の変わり目に体調を崩したから、かてて加えての燃料不足です。

二十七日の月曜日に片頭痛が来ました。
《頭痛記録》
痛みは前日の未明から、正午に職場で片頭痛の薬を飲んで、時間経過で痛みは軽減。
夜半に鎮痛薬Dを服用して、翌朝には右側頭部に少々の不快感を残すのみ。

2010年09月25日

誕生日

家人の誕生日です。
二十八年間、色々ありました。ありがとう。
この先にも様々諸々あるでしょう。これからもよろしく。

2010年09月24日

毎度毎度のお騒がせな

頭痛が抜けません。
ツボ押しで少しよくなったけれども、まだまだ頭痛の種が残っている具合。
月末が近いし、体調を整えておきたいところ。
頭痛とは関係ありませんが、新しいことに挑戦しようかどうか迷っています。

と云うか、近頃どうも明度彩度の高い絵を見ると目がちかちかするので、
下手にイラストサイトを開けない現状をなんとかしたい。
しかし、暗い背景に蛍光緑のアクセントと云うのが好きなので、早く眼精疲労を
治さなくてはと思うには思っても、二階からでもないのに目薬の効きは薄いし、
蒸しタオルも作るのが面倒で実行しないまま。
夜、電気を消してから携帯電話で麻雀に励んでいるのがいかんのか。
麻雀ゲームってのは、どこで終わりにするべきか解からなくなるんすよね。
この前、国士無双であがってから、次のステージであっさり負けたもんでついつい
二度三度、七度八度、と続けてしまって眠ったのが午前四時。
その日は出勤だったので、未明からのダメージを引き継いだ状態で昼間のダメージ、
そりゃあ治るものも治らない悪循環なわけで、床に入ってからいかに俊敏に
携帯電話を切るかが眼精疲労快癒の鍵のような気がします。
それにしても、携帯ってのは手軽なだけに恐ろしい端末ですね。

2010年09月23日

ぶどんさん誕生

《あばら家絵日記》
20100923_orodoganoki.png
「くる花」出身、あばら屋のアイドルぶどんさんが実りの季節を迎えました!

本日分には、それこそ書きたいことがあれこれあるのですが、
・朝方、すごい雷でした。一度、雷鳴で起きたけど二度寝。気付いたら昼前。
・天気が悪かったので、土日エコ切符で名古屋巡りの予定を変更。ごろ寝の夕べ開催。
・沖縄旅行の予定を母と家人が練り上げた!(わたしは聞いていただけ)
・晩、くる花を見たらぶどうが実っていた。
budonsan100923_minori.jpg
しかし、雨天なのでせっかくの記念写真も御覧の通り。
・くる花は、枯れる瞬間までが華、です。
・先日ネットで購入した、新付けペン(カートリッジ式インクペン)が届いた。
箇条書きにするとこう云う感じ。

雷雨は本当にすごかった。
すごかったけど、外出を取りやめたので、街への影響をほとんど知らなかった為、
停電があったと携帯でニュースを見ていた家人に教えてもらったときは、改めて驚いた。
いつもは木曜は出勤日ですけども、先々週の超過労働分どこかで調整しないとと思って
休みを入れていました。自分にしてはタイミングいいなあ。

最後になりましたが、くる花はアクセス数を栄養にして成長するそうです。
御来訪くださった皆さま、ありがとうございました!


2010年09月22日

母、来る

miyage_ryoma.jpg

母が買ってきた、京都土産の「竜馬の詩」クッキー。
甘さが京都らしい控えめ具合で、バター臭くないのが嬉しい。
おいしくいただきました。

今回、母が来たのは、沖縄旅行の予定を捻くる為です。
これはペーパードライヴァー十二年の、このわたくしがレンタカーで沖縄を暴走いや
走り抜ける、と云う意味でもございまして、旅行が決まったら原住地の教習所で
ペーパードライヴァーの教習を受ける予定です。
沖縄では車が便利だそうなので、一念発起と言いますか腹を括ったといいますか、
車がないと美ら海水族館に行きにくいと言いますか色々ありまして、免許のない家人が
免許を取るよりは、免許を取ったことのあるわたしが復帰したほうが早いってわけで
看板クラッシャーと呼ばれた過去はさっぱり流して忘れて、頑張ります。
勿論、沖縄行きが実現するならの話です。
珊瑚の森再生プロジェクトに参加したいです。

本日の行動。
母親が寿司好きなので近所のスシローで昼飯を食ってから、市内の家電量販店に行って
携帯電話を見てきました。わたしの携帯もそろそろ替え時ですから、下見に。
京セラの商品(k-006)でデザイン性能共に気に入ったのが、登録しているゲームの
サイトの対応機種に入っていない模様。
ゲームの幅を拡げたくて携帯を替えようと思っているのに、これでは本末転倒と
説明を仕掛けようとする店員さんを横目に、ぶつぶつ言いつつ別の機種を見まして
ちょっと気になるのを見付けましたが、手続きが面倒なので後日改めて。
帰宅してから、母と家人と卓を囲み、のんびり話をしました。

沖縄に行きたいなあ。

2010年09月21日

あきの亡霊

なんかやる気が出ません。
ないものは出せませんから、ないのだと仮定して、ないんだから出せないと結論し
恐らく、燃え尽きた状態なんだろうなあと客観的に分析しました。

2010年09月20日

突然のさようなら

《あばら家絵日記》
20100920_orodoganoki.png
ひどいときは、ゲームを始める為のデータロード中に起こる。

熱のせいか、容量のせいか、最近PCが勝手にシャットダウンします。
主に、ブーンティのダウンロードゲーム無料体験版をプレイしているときに
ギュンギュンギュン、と異常にディスクの回転する音がしてマウスが利かなくなり
そのまま、ブツン、と云うのが頻繁に起こります。
3Dグラフィックを使ったゲームに多いので、矢張り外付けHDDを買って
容量を増やせってことじゃないかとは思うんですが。
季節問わず発熱するノートPCなので、ちゃんと冷却シートは敷いてあります。
サイズを間違えて購入した為、本体のサイズより一回り小さいけど。

で以って、外付けHDDは買って来たんだけど、データの移行作業が面倒で
後回し、後回し、今日まで箱すら開けていません。
明日から連休を取ってあるので、頭痛の気配がなければそこで作業しようかな。
でも、せっかくの連休だしなあ。(なんぞかの予感)

2010年09月19日

前を向く話

昔っから、なんでもかんでも暗い方向に解釈する癖があるんですがちょっと休止して
柔軟剤を思考回路に流し込んでみました。
簡単に云えば、ポンチ脳味噌で考えてみるってわけで、無理なもんは無理だけど
考えられる部分、捻くる余地のあるものは手放しで考え直してみました。
わたくし、アグレシヴではありますがポジティブではありません。
そこを強引にいい方向に考えるわけですから、平生には無理な話なんですが
近頃のどうにもおかしい仕事量の御陰でテンションが壊れておりますから
良いも悪いもあやふやになっていましてございます。
つまり、眠いわけです。
眠気で現実の感覚が(仕事以外)薄まってきます。
と、改めて思うと「いい方向に考えている」というより、夢寐のぼんやり加減で
弛緩した思考で、良くも悪くもない、はっきりしない物思いをする、と云う具合。

そう云えば、くる花のぶどんさんがいよいよ熟すのを待つばかりとなりました。
猛暑のせいか生長は遅めでしたが、テントウムシにたかられたり、夏の夜の花火に
彩られたりしながら、いよいよ色付く段階。感無量です。
前は、あばら家絵日記で生長記録をつけていたけど、今回は一枚も描いてないので
機会があれば描きたいと思います。
色々と流れ流されで、機会を見逃し三振してばっかりな昨今。
ううむ、夏も終わりだし、なんかこう夏休みの作品のようなものを創りたいなあ。
気分だけでも。

先々週、帰省の予定が潰れましたが、代わりに明後日から少々の休暇を取りました。
家人に言われるまで気付かなかったんですが、わたくし、今月に入って一回も
病院に行っておりませんで、先日の片頭痛で薬を使ってしまったんで、これはちと
やばい感じでございますから、この休日に行ってきます。
多忙を過ぎて、ほっと気の抜ける今頃が危ない、と言われます。片頭痛の項目には
ストレスも誘発因子であるが、ストレスから開放されたときも危ないそうでして
そんなん云ったら二六時中、発作の起きる時間帯やないかと突っ込みたくなりますが
とにかく、起きるときには起きるもんだと解釈して、七転八倒する前に薬をもらって
のたうちまわる先の薬、と準備しておきます。

薬なんてもんは、使わな過ぎて変色するくらいが平穏でいいんですけどね。

2010年09月18日

頭痛記録

headache2.jpg

昨晩、午後十一時半過ぎ辺りから左側に鈍痛が発生。
頭を冷やしながら、布団で寝る。
日付が変わっても痛みの引く気配はなし。
筋緊張性頭痛か偏頭痛かの判断がつけにくい為、服薬は見送る。無理矢理に就寝する。
午前一時頃、左側頭部に痛いような気持ち悪いような違和感を感じて目が覚める。
吐き気が少々。発作の進みの遅い片頭痛と判断して、偏頭痛の薬を飲む。
再び、強引に就寝する。
朝、痛みは引いたが、胃の具合が悪くなる。

勤務中に動悸とめまいが起こる。
恐らく、寝が浅くて何度も起きて眠って起きて眠ってと繰り返した為の
睡眠不足が原因と思われる。
朝飯と晩飯の量は控えめ。昼飯は多め。

この記事を打っている時点で、やっとこさっとこ調子が戻りつつある。

2010年09月17日

君は僕の秋風

タイトルに意味はありません。こんばんは。
やっとこ涼しくなってきましたが、寒の戻りならぬ残暑再来の恐れが拭いきれないので
手放しで涼しいと喜べないくらいに年齢を重ねてしまった自分に秋の侘しさに似たものを
感じながら、単純に冷房代が減って嬉しいなあと思っている側面もありまして
秋になると大体、食欲か読書かスポーツか芸術か、秋の夜長を何々三昧ってな過ごし方の
あれこれを考えたりするわけですが、今年は休暇強化の秋と称して、朝寝と昼寝に
秋を感じようと思います。
春眠暁を覚えず、ってわけじゃありませんが秋眠夕照を覚えずってもんで、
気を抜くと昼寝のつもりがそのまま夜寝になってしまう、危険な季節でもあります。
うたたね、ちょっと寝には注意しましょう。

あばら屋の隙間風が秋を告げまして、台風が本格的な活動に移りつつありますね。
沖縄旅行に行くつもりが、なんの予定も立てないまま九月も下旬眼前です。やばいやばい。
それにしても、上半期、何をしていたか覚えていません。
あの、映画「てぃだかんかん」を観に行って以降、時間の感覚が戻っておりませんで
時計の速度と感覚の不一致が続いております。
いい意味で。
そのてぃだかんかんのDVD発売日も気が付けばすぐそこ。
その前に、十月頭の休日出勤を乗り越えなくてはなりませんが、先週の顛末を思えば
なんてこたないす。
打たれ強くなりました。
と打つ側から頭痛の気配が頭に差し込んでいます。これはまさか。

2010年09月15日

一週間振りの休日よ、こんにちは

まあ一週間勤務の早出残業なんて世間にはザラにあるのかもしれませんが、
なんの予告もなく心構えもないところに(今回は選択の余地がほとんどなかった)
突発に割り込んで来られると、結構きついもんです。
平生、月の中旬はそんなに忙しくないので身体がその配分に慣れていると云うか。
それでも取り敢えず、昨日までにやることが全部終わったので、ほっとしています。
今日は朝寝じゃ!昼寝じゃ!夜更かしじゃ!

しかし、冷静に考えると、潰しの利く人間がほとんどいないってのが一番問題で
その潰しの利かない連中が事実より噂と陰口を優先して認識するってのが諸悪の根源で
でも、そう云うのが一般的と称されるもんだから、と諦める自分もアレだなあ。
ま、詰まらんことは置いといて、朝寝じゃ!昼寝じゃ!夜更かしじゃ!

2010年09月10日

携帯電話とわたし

ぶっ壊れるのは、どちらが先か。
なんてことを思ったり思わなかったり、忙しさというより睡眠不足でテンションが
臨界点を突破しました。
こんばんは。

昨日、機能不全に陥った携帯電話ですが、電源を切ったらリセット(更新)される
のではないか、と妹がアドバイスをくれたので、一度電源を切って殴ってから再度
電源を入れましたところ、何事もなかったかのようにネットにつながりました。
さすが妹。
携帯電話に関して、未だに素人のしおのやです。いやはや。
しかしなんでか急に不具合を起こした原因は解かっておりません。

別の話。
先一昨日くらいのアクセス解析を見ておりましたら、検索ワードに「稲妻きらら」
と云う単語があってびっくり(笑)。
別サイトで電撃ナースを描いたあとに解析を見たもんだから、運命を感じました。
なんの運命かは解かりません。

更に別の話。
ここ数日、必死こいて九時に出社しています。
それもこれも土曜と日曜の勤務を少しでも楽にせんが為。と考えるわたしに、まるで
馬鹿の考え休むに似たり(休んでないけど)を叩き付けるかの如く、事務所の本部の
システムがおかしくなったとか、致命的なエラーが出ているとかで明日の業務予定が
七転び八転びに引っ繰り返されました。
運命の神「あゝ愉快痛快」
もう一度、段取を考えなくてはなりません。
睡眠時間を返せ。
今週を乗り切っても、業務は来週から畳み掛けに来るので果たして背後の川に落ちずに
十月を迎えることが出来るのか、台風の季節に相応しい番狂わせが次々と起こる中、
昨日買ったエロゲが当たりだったのできっとこの嵐も越えていけそうな気がしています。

蛇足。
先日実家に戻ったとき、昔の創作物を持って来ようと思っていたんですが、帰りしな
京都〜岐阜で大雨に見舞われまして、凄まじい速度で濡れ鼠になったもので、
持って来なくてよかったと心の底から思います。
その反面、次に実家に帰る予定が未定の為、いつどうなるか解からない人生濡れてでも
大事なもんを持って帰ってくればよかったと思う三割。
睡眠不足が続けば続くほど、記憶は断片的になっていきます。
あと、ドライアイ。なんか基本的にまばたきが少ないので余計に乾いております。
雨天結構なる乾燥目です。

ほんと昨今、記事の流れが支離滅裂。

×

